コロナ収束したら開業

あの後、調べたらカフェを経営する為に調理師の免許は必要なわけではないようです。食品衛生責任者防火管理者の免許は必須だとか。すでにお店の内装は良い感じの棚やら机やらがあって、お店を出す費用はそれほどかからないですが、商品を集めないと開店は出来ません。

コンセプトはもう決めてあるんです。前回も書きましたが、子供たちが喜びそうなお店にしたいなと。お年寄りも居心地良い場所にしたい。先日、行ったおしゃれなカフェのコンセプトと真逆になります。ぶっちゃけあのカフェは子供やお年寄りには居心地が悪いと思います(^_^;)

お店に来ていたのも所謂、リア充とかパリピと呼ばれる私とは真逆の存在でしたし、寡黙なマスターでも恋人や友達と来店したお客様なら良いでしょう。私のように一人で来店するお客様はマスターとの会話のやり取りも楽しみたい場合があるので、お一人様には居心地が悪い。

話しかけても嫌そうな態度を取ったり、返事もいい加減で感じの悪いマスターだなと言うのが第一印象でした。お店の雰囲気やメニューは良いと思います。おそらくマスターも内装やコーヒーには並々ならぬこだわりをお持ちの事と思いますが、居心地良くないのが困りました。

あくまでも分析してるだけなので、マスターをダメ出しするつもりはないです。お店を出したいと考えていたので、ライバル店になる可能性があるから、敵情視察に行った感じですね。あのマスターの欠点は会話能力が低いコミュ障な性格だから、その真逆で攻めて行こうかな?

幸い私も元オーナーのおばあちゃんもおしゃべりが大好きなので、私はお年寄りと話すのが得意だし、おばあちゃんはきっと子供好きなんじゃないかな?私の事も可愛がってくれるっぽいです。おばあちゃんの息子さんも前は住んでたらしいけど、今は家を出て行っていません。

息子さんのコレクションだと思われる未開封の『まどか☆マギカ』のフィギュアとか物置で発見したけど、なんだかこれ…箱を見てたら限定物っぽい。ネットオークションとか出したら高く売れそう(^_^;)おばあちゃんは売っちゃって良いわよ?とか言ってたけど息子さん怒るよ。

おばあちゃんと一緒にやれば、お店の経営が未経験の私をサポートしてくれそうです。おばあちゃんはおそらく施設に入る前まではお店をやってたと思うし、人にお店を任せてたっぽいけど、若い頃に経営者として手腕を奮っていた可能性が高いです。だからかなり心強いなと。

一応、二ヶ月ほどですがカフェでウェイトレスとして働いた経験があるので、接客の仕方などは教わりました。店内の清掃をしたり、お皿洗いなどもしてたので、そこら辺はわかります。ただのカフェではなくて、漫画読み放題にするとか、ペットと触れ合えるとかでも良いな。

でもそんなの他にもあるので、私は他にはないアイデアで勝負したいんです。子供やお年寄りの憩いの場を作るのが目標。手作り雑貨を売れるのも良いのですが、それだとこの前、行ったライバル店と同じになってしまいますし、子供たちに自分で作らせてあげるのが良いかも?