不安しかない引っ越し

次に引っ越す予定のお宅に再度見学に行ったのですが、色々と聞いてた話と違う事を説明されました。まずは家電の件で冷蔵庫は持って行きたいと、前に住んでたおばあちゃんが言ってるそうです。どうしても前の持ち主のおばあちゃんは、今のお宅でもそうなんですが、言ってる事が二転三転します。気が変わってしまうらしい(^_^;)

娘の家に引っ越すから、家電はほとんど置いて行くと言ってたんですが、娘と相談して冷蔵庫は渡したくなくなってしまったのかな?大きくて立派な冷蔵庫でしたからね。洗濯機もまだ残ってる状態でしたが、洗濯機は最初から持って行きたいと言ってましたので、なぜまだ洗濯機があるの?と尋ねたら、係長さんはわからない…と。

お仏壇とかもまだ残ってて、こう言うのは持って行って欲しかったんですが…とぼやくと、お仏壇は近々、お祓いして撤去すると、大家さんが言ってるそうです。今いるお宅には家の外の隣の家との隙間にお仏壇が置いてあって、お祓いはしてあるようだけど、あの手の物は置いとくだけで霊が棲み憑いてしまうんですよ。怖い…(>_<)

司法書士の先生はお年寄りが住まなくなった空き家を買い取って、困ってる人に安く賃貸すると言うボランティアみたいな事をされてる、と係長さんからは聞いていますが、お年寄りは契約書にサインしてお金を振り込まれているにも関わらず、家はまだ自分のものだと勘違いされてる事が多いので、トラブルも多いと聞いてます(^_^;)

実際、私もおばあちゃんが勝手に業者の人を呼んで、お店のドアを修理するとか言う事をされて、寝ていたのがお店の上にある部屋だったので、大きな音で目が覚めて恐怖を感じて、それ以来、そのおばあちゃんが私の許可なく家に帰って来て、赤の他人の業者を呼んで何かされるんじゃないかって、怖くて怖くて仕方ありません…。

おそらくおばあちゃんからすると、私は孫だか娘だかがやって来て住んでるみたいな感覚で、孫だか娘の為にお店のドアを直してあげよう!みたいな優しい気持ちでやったのはわかるんですが、私からしたら1回だけ挨拶した程度の赤の他人なので恐怖しか感じなくて、勝手な事されて気持ち悪い…って言う印象を受けてしまいました。

この家には至る所に壊された形跡もあるので、おそらくおばあちゃんの過干渉に嫌気が差して、息子は嫁を連れて出て行ったと推測してます。壊されてるのは息子がストレスで破壊したからでしょう。明らかに女物の化粧台などもあるので、嫁がいた可能性はかなり高いです。息子さんの年齢は表彰状から逆算して32歳くらいかと…。

32歳の方はお孫さんかもしれませんけどね。おばあちゃんが80歳超えているので、50歳過ぎてから子供は産まないと思うし、養子の可能性もなきにしもあらずですが、養子だと更に居心地が悪いかもなぁ。細かい事は何も知りません。何しろたった1回しか挨拶してない赤の他人ですので(^_^;)私があれこれ家の物見て推測するのみです。

50歳まで子供がいなくて養子をもらったと言う設定なら家中の壁や家具を破壊されてる理由も何となく察しが付くような気もします。実の子でも上手く行かないのに、赤の他人の子供とおばあちゃんが上手く行くわけないでしょ?おばあちゃんが赤の他人に対しても愛情を持つ性格なのは、初めてお会いした際に感じていましたし…。

私はなるべく自分の視点だけではなく、客観的に述べるように心がけていますので、おばあちゃんが極悪人ではない事もわかるように描写していますが、ぶっちゃけあのおばあちゃんが怖いと言うか、おそらくは私を娘のように可愛がりたいと言う願望があったと思うのですが、私は親がまともではなかったので愛情が理解出来ない。

これからあのおばあちゃんはこの家に戻るようなのですが、私は徒歩1分か2分のところに引っ越すだけなので、またバッタリ出会してしまう可能性も高い為、おばあちゃんとどう接して良いのかわかりません。私から見たら赤の他人なので、土足で上がり込んでくるような図々しさで、おばあちゃんが私のところに来るのは嫌です(>_<)

赤の他人の距離感を保てるなら、仲良くなれる可能性はあるのですが、おばあちゃんは距離感が掴めずに、一気に距離を詰め過ぎて、子供から嫌われてしまうタイプみたいなので、私のように親から虐待されて育った子供には、更にキツいものがあります。親と言うものに対して恐怖心しかないので、普通の愛情ですら受け付けない。

新しいお宅の方もおばあちゃんが戻りたがる事がないか今から不安です。また同じようなトラブルで引っ越す羽目になりそうで…。司法書士の先生も良い人ぶるのが上手いだけで、やるべき事をやってないのがちょっと…。トラブルが起こるのは大家さんである司法書士の先生が毅然とした態度でそれは良くない!と言えないから(^_^;)

おばあちゃんたちはなあなあの関係で書類にサインしてる為、勝手に契約違反を繰り返して住んでる人に迷惑をかけて、開き直ってしまうんですよ。こんな感じじゃ若い人は嫌がって住みたがりません。賃貸したならそれはもうあなたの家ではないんです。借りてる人に権利があるんです。お金を払って家に住んでいるわけですから!

新しいお宅と言っても、中古の物件なので次に行く家の2階も見学やっとさせてもらいましたが、前はおばあちゃんが嫌がってて見せてもらえなくて、大家さんも汚いから使えないと言ってたけど、汚くはありませんがとなりのトトロまっくろくろすけがいる、屋根裏部屋みたいな造りなので、階段が急過ぎて使いづらい感じでした。