夢が膨らむ居抜き物件

5月末に引っ越した先の元持ち主のおばあちゃんに初めてお会いしました。一軒家でかなり良い家具が置いてあって、お店まで付いてる物件なのにめちゃくちゃ安かったんですが、こんな良い物件をこんな安く貸してくれるなんて、老衰でヨボヨボに体が衰弱して手放したのかな?

と思っていたんですが、背筋もピンと伸ばしているし、めちゃくちゃマシンガントークの元気なおばあちゃんでした。なんかイメージと全然、違うなと思ったけど、私と似たようなタイプなので、すぐ仲良くなりました。お店をやる時はボランティアで手伝ってくれるそうです。

お店も良い感じなので、少し掃除して飾り付ければ、すぐにでも開店できそうですが、今はコロナが大変な時期なので、コロナが完全に収束したら、お店を開店しようと計画は練ってます。喫茶店をやるにしても、私は料理の腕に自信がないし、調理師の免許も持っていません。

お店は小学校のそばにあるので、子供たちの好きなものをたくさん置いてるお店にしたいな。駄菓子屋、文房具屋、手芸屋、レンタル屋など。レンタル屋は人気の漫画やゲームを1週間レンタルする感じですね。今なら『鬼滅の刃』とか人気の漫画だから置いておくと良さげです。

おばあちゃんは手芸が得意なようで、手縫いの布製マスクをプレゼントされたんだけど、私は絵を描くのが得意だからおばあちゃんの似顔絵を書くと言って、おばあちゃんの写真を撮らせてもらいました。今はお年寄りの入る施設の方で毎日、チクチク手芸をやってるようです。

この物件は不動産屋を通さずに、社会福祉協議会の人が仲介して、司法書士の先生が大家としてポケットマネーで買い取り、おばあちゃんの代わりに賃貸契約を結んでいます。か弱いおばあちゃんを騙して悪徳司法書士がこんな良い一軒家をぶんどったの?とか心配してました。

でもあのおばあちゃんならボケてないし、あれだけマシンガントーク出来るのは、IQもかなり高いと思います。よく無口な人は頭が良いとか言う人がいますが、私の経験上、無口な人は頭が悪いのを誤魔化す為に喋らないだけで、お笑い芸人とかもそうだけど喋るのは頭使うよ。

YouTuberとかもマシンガントークの人が多いですが、相当、頭使わないとあんなに次々に話す事が思い付きません。ちなみに私が今一番お気に入りのYouTuberはペガサスハイドです。その次はきまぐれクックかな?ヒカルも好きです。他にも好きなYouTuberはたくさんいるけど。

おばあちゃんと意気投合したので、おばあちゃんには裁縫の先生をやってもらうかも?私の描いた絵を見せるとおばあちゃんがめちゃくちゃ褒めてくれました。似顔絵も楽しみにしてると言ってたので、頑張って描こうと思います。お店で子供たちにお絵かきを教えてあげたい。

姪っ子が小学生の頃にお絵かきの仕方を教えてあげました。今はもう姪っ子は高校生になったので、私よりも上手くなってると思いますが、小学生の頃は素直な姪っ子を可愛がってたので、私も楽しく接してた。現在のクソ生意気な女子高生の姪っ子とは口も聞きたくないです。