接客業の心得について

昨日の記事の続きになりますが、上手く撮れなかったと書いて載せなかった写真を載せようかと。フルーツタルトが絵的には良いと思ったのですが、人気の商品らしくて半分以上なくなってて、写真撮ると見栄えが悪かったんで、一つもなくなってなかった地味めのタルトです。

地味だけど普通に美味しそう。カラフルなのでフルーツタルトはパッと見は美味しそうでした。案外、この手の地味なタルトの方がお味は良かったりします。インスタ映えとか気にする人は、地味なタルトは興味湧かないんだろうけど、食べてみたらこっちの方が美味しいかも?

私が食べた抹茶のムースとレアチーズの二層ケーキは前回のブログに写真を載せたので、今回は写真を載せませんが、お皿にカラフルなソースが点々と描かれていて、アーティスティックなデザインでした。だからもしかすると、地味なタルトもおしゃれな盛り付けなのかなぁ。

f:id:siawasedaifuku:20200606141850j:plain

私もカフェで働いた事があるんですが、このお店は他の喫茶店のルールと全く違います。まず一番驚いたのが、伝票を机の上に置かなくてマスターが記憶だけでやってて、田舎だからかもしれませんが、これかなりお客さんの立場からすると不安です。合計金額がわからない…。

メニューも見たらすぐ持って行ってしまったので、後でメニューを確認する事も出来ず、私も記憶で値段をブログに書いてたけど、支払いの際にマスターに値段を確認したりしてました。もしマスターが記憶違いでミスをしたらどうなるんでしょう?トラブルにならないかなぁ。

この手の人付き合いが下手で寡黙な人が店長をしてる場合、気さくで人付き合いが得意な奥さんが接客をしているお店もあったけど、このマスターは奥さんがいないのか奥さんがやりたがらないのかはわかりません。ぶっちゃけマスターの態度が悪くて行きたくなくなってる…。

f:id:siawasedaifuku:20200606142222j:plain

入口の棚にブサカワにゃんこのヘアゴムとかハンドメイドアクセが売ってました。メルカリとかフリマで買えそうな感じのやつ。このブサカワにゃんこ、買おうか本気で悩みました。こう言うブサカワにゃんこ、大好きなんです(>_<)他にもハーバリウムとか色々、売ってました。

ハンドメイドアクセは委託販売らしくて、マスターはよくわからないと言ってたけど、間違いなく手作りだと思います。メルカリで見かけるような感じの商品ばかりです。ハーバリウムは1300円なので、メルカリよりお安めでした。割れ物は送料が高く付くので安くなるのかな?

メルカリはちょっと色々と疲れてしまって辞めてしまいましだが、メルカリで売ってるハンドメイドは私の好きな物が多いし、一点ものなので市販品とは違った面持ちがあります。このブサカワにゃんことかセンスが素晴らしい!市販品にはない、ハンドメイドの良さがある…。

f:id:siawasedaifuku:20200606143059j:plain

あと店内の写真なんですけど、おしゃれさが伝わらないと思って載せたくなかったやつです(^_^;)お客さんが座ってる席がおしゃれな感じでしたが、お客さんに迷惑をかけてはいけないので、撮れませんでした…。カップルっぽいお客さんも来てたけど、窓際の良い感じの席です。

私はわざと一番奥のトイレの近くの日当たりが悪い席にしたけど、ぶちゃいくな子はこう言う席に案内されるとか、某人気漫画で言ってたなぁ。窓際の席は可愛い子専用なのだとか。と言うか窓際の席は落ち着かないし、個人的に一番奥のトイレの近くの席が好きなんですが…。

この店のマスターは本当に愛想が悪くて、見た感じは良い雰囲気のお店で、マスターも寡黙だけど、こだわりのある男って感じですが、とにかく接客態度が悪い…。そこが少しだけ気になりました。あれもし雇われる側だとクビになりそうなくらいコミュ障っぽい喋り方でした。