才能なんて1%なんだ

母親のやった事で一番許せないのは、私が虐待されてるのを見ても助けようとせず、離婚せずに自己保身した事です。我が身が可愛いので娘を犠牲にして、離婚しなかった。娘がどんなに辛くても良いから、自分だけラクに生きたい!と思ってたんだろね。母親から愛されてると感じた事も一度もない。父親からの虐待は本当に酷かったけど、母親は娘が可哀想だと、全く思ってなかった。

何かをしたんじゃなくて、何かをしなかったから、私が苦しんでた。父親からは暴力を振るわれてたので、直接的にやられてたけど、母親からは無視とか間接的にやられてた。本当に幸せなんか一度も感じた事ない。親に愛された記憶なんか一つもない。感謝しろ、感謝しろ、って強制されても、感謝したくならない。むしろ恨みしかない。父親からも褒められた事ないし、貶されまくる。

お母さんは何もしてないんでしょ?と言われたので、母親は何もしてません。でも娘が殴られてるのを見て、何もせずに助けないのは良い母親だと思いますか?私は良い母親だなんて全く思いません。私がどんなに努力しても褒めないし、馬鹿にして見下して弟ばかり可愛がってたわ。だから弟は才能があったのに、努力しないダメな奴に成り下がった。だって遺伝子はほぼ同じなんだよ?

あと小説を書いた時も読むのは父親だけで、母親は読みたがらない。弟も同じで読まないけど応援してるよ?と言われて、読まないなら応援なんかしてないよ?と反論したら、文章が読めない人もいるんや!と言われて、私も最初は読むのが苦手で、それでも無理して読んでたらだんだん読めるようになったよ?と言うと、それが出来ない人もいるんや!とブチギレモードで弟もキレてた。

それを聞いた母親もお母さんは読みたいけど、子供の頃に本を与えられてなかったから読めないんや。あんたはお母さんが本を与えてたから読めるようになったとか言うので、じゃあなんで◯◯君は読めないの?私と同じで本を与えられてるのに読めないじゃない?努力してないから読めないだけでしょ?と言うと、姉さんは才能があるから読めるんや!とか逆ギレ。母親も弟ばかり擁護。

要するに母親はこう言いたいわけ。お母さんは本が読めるのに与えられてなくて可哀想。私が本が読めるのはお母さんが本を与えてたからお母さんが偉い!弟が読めないのは努力してないからじゃなくて、私が読める才能があるからで、弟が可哀想。言ってる意味がわからない。努力しないと読めないから、読めないのは弟が悪いんじゃない?私は努力して読めるようになっただけなのに。

才能がある人には才能がない人の気持ちがわからへんのや!とか弟はブチギレモード。言ってる意味わからないんですけど?この話を頭悪そうなヤリマンクソビッチにしたら、弟さんの気持ちわかる…と言われて、どんな気持ちなの?と尋ねてもまともな返答はない。つまり才能がないのを盾にして努力しないのは悪くないと開き直りたいんですか?私だって最初は苦手で辛かったんだよ?

家族の言い分は、家族全員、性格がめちゃくちゃ良くて私一人だけ性格がめちゃくちゃ悪いから、家族全員でいじめを楽しんでたのは、私が全部悪いからなので、家族は全く悪くない!と主張してます。気持ち悪い。ちなみに石井敏樹にオーバードーズされてから、本を読むのも困難になった。と言うのもおそらく筋肉がかなり退化してて、座って本を持つの辛い。首とか痛くなります(^_^;)

座ってる状態で本を持って読むと言うのが、なんかわからないけど、めちゃくちゃしんどい。昔は一晩でハリポタ読み終わったりしてた。それが今は30ページくらいで首が痛くて読めなくなってる。昔からぶっ通しで300ページは軽く読めたのに。と言うか入院中にコンビニ人間とか言う芥川賞の小説読んでたけど、10日くらいかかってしまった。それでも早い方(^_^;)最近、全然読めない。

本買ってあるんだけど、読みたくならない。なんかイライラして本を破りそうで、イライラしてる時は読みたくない。コンビニ人間は破ってしまいました(^_^;)なんか読んでる時にイラッと来て…。ヒロインが結婚してないのを周りが責め立ててるシーンで、気が付いたらバリッ!と破ってて、あっ…しまった…と思ったけど、文藝春秋だっけな?を父親が読み終わったからって置いて行った。