母親に人生を潰された

あとこんなマインドコントロールもされました。◯◯ちゃんと△△君(妹と弟)はすぐに結婚するけど、あんたは結婚出来へんと思うわwwwと小学生の頃に言われて、なんで?近所の人は絶対に良い奥さんになれるから、すぐに結婚出来るわ!って言ってたよ?と言うと、それはないwwwお母さんにはわかるんよ?とか言われて、お母さんはいつも私だけダメな子だって馬鹿にしてくるよね?

母親は私にだけ自由を与えず、私にだけやりたい事はさせず、19年間我慢させ続けたけど、私を好きだと言う人はたくさんいたよ?20歳の12月にクラスメイトの手紙を読んでそれが6年前(私が自殺未遂した14歳の頃)に書かれた物だと知った。私の事が好きだったと言う告白?みたいな事を書いてる男子が数名いた(^_^;)遠回しな言い方だけどね。君がいなくなるのがさみしい…みたいな?

親は私が誰からも愛されてない可哀想な子だと思い込みながら生きてたけど、全然そんな事はなくて成人式に行くと会いたかった!と言って話しかけてきた人が数名いました(^_^;)男子は流石に話しかけてこなかったけど、女子の友達が何人かね。あとネットでもよく告白されてましたね。こんな優しい人に初めて会った…と何度も言われたし、親だけが私が嫌われてると勘違いしてました。

親は私には才能がないから、応募してもどうせ入選しないと貶して来たが、ネットの友達は私には才能があるから絶対に入選するから応募してね?と言って励ましてくれてた。これに関してはシナリオクラスの先生からも、入選出来る水準の作品だから必ず応募しなさいと卒業間際に言われたが、その時はもうデータを全て破棄して、印刷された紙も全て燃やして闇に葬って終わった後だ。

もちろんネットでも貶してくる奴はいたけど、10人中1人くらいの割合だね。10人中9人は褒めてくれてたよ?でもお世辞だったのかもしれない。お世辞じゃなくて本気で面白いと思った!と言われたが、親がその10人中1人の貶してくる奴でした(^_^;)ここが良くない!ここを直せみたいな?言われた通りに直してたら、私の書きたい内容が書けなくなって、スランプに陥って書けなくなった。

そんな事を書きたかったわけじゃない…って先生にも何度も言ったけど、先生が面白いと思う物しか書くな!と言われたのでボツにしたら、途中で投げ出すのは良くない!と責め立てて来た。先生がこき下ろしたからボツにしたんですが?と言うと、こき下ろしてへん!アドバイスや!言われた通りに直したら入選出来る!と言われて先生の言われた通りに書き直したけど嫌になりました。

私はこんな作品が書きたかったわけじゃないのに、無理やり嫌な内容に変更させられて楽しくなくて、うんざりしてデータを消してしまったんです。要するに苦労せずに生きて来たクソガキが面白いと思う物を書け!と言うんでしょ?苦労せずに生きて来たクソガキが面白いと思う物を私は面白いと感じない。そんな作品にうんざりして作家を目指してるのに、なんでそんな作品を書けと?

先生の話は良い事も言ってたので、それは参考にして書いていますが、たまに良くない事も言ってたので、それには従いたくありません。卒業後も先生に私の作品をメールして、先生が面白いと言う物しか書いてはいけないと言うかもしれませんが、私はそんな事をしてまで入選したいと思えないので、卒業後はもう先生に作品をメールで送りません。って最後に話した時に断ったんだよ。

卒業してもメールして来てええから作品が書けたら送って来なさいって言われた。私はもうこんな人に見せたくないって思ってた(^_^;)この話をするとみんな良い先生だとか言うけど、今書いてる作品を読ませても暴言吐きまくって私は書くのが嫌になってデータを消去して終わります。先生は当時50代だけど、今は60代かな?あれから8年も経ってるからね。50以上の人は全員虐待推奨派。

先生のせいで自殺したくなった。本当に苦しんで傷付いて寝られなくなって、それでも私は悪い子で先生だけ良い人?先生を良い人だと言った奴は、作品を書いてる人の気持ちがわかってない。苦労して書いた物をこき下ろすのは簡単だけど、無から有を生み出すのはとても大変な事だから、こき下ろす方が遥かに簡単で幼稚園児でも出来る。生み出す方がどれだけ辛いかをわかってない。

へぇ、そうなんだ?私はこれまで人の作品を貶さないようにしてたけど、貶しまくって馬鹿にしてゲラゲラ笑えば良い人になれるんだね?じゃあこれからは良い先生の真似をして、人の作品をこき下ろして、ここが良くないとかここを直せとかイヤミタラタラ言う事にするわ。それで良い人になれるの?私は最低の人間のクズだから、性格変えて良い人の真似をしてるんだよ?文句あるか?

本当に性格が悪いのは先生の方で私ではなかったのに、みんな先生だけを褒めちぎって、私だけを責め立ててゲラゲラ笑ったから、みんなの言う通りに先生の真似をしてるんだけど、腹を立てて怒り出す。なんで?私がされてるのを聞いて良い先生って言ったやん?先生の真似して人の作品を貶したら、なんで怒るの?先生が良い人って言ったのお前らやろ?と言うと更にブチ切れますね。

入選出来るとか言ってくれたのが良い人?それは違う。それくらい他の人からも言われてた。先生はずっとこき下ろしてた自分を良い人に見せかける為にそう言った。今までの暴言をなかった事にする為にね?サイコパスの親が良く使う手口だったから、私にはその言葉の意図がすぐわかった。先生は暴言を吐いた事に関して一度も謝罪してない。自分は悪くないと主張するだけで終わり。

アドバイスやから、どんなに本人が嫌な事でも強制して良い。こんなの書きたくない…って思う内容に無理強いしても良い。そんなのおかしいでしょ?差別問題をテーマにしてたら、差別はテーマにせん方がええ!と言ったり、主人公が頭が良過ぎる!もっとバカな主人方の方が共感されやすいとか、必死でバカな主人公を書いたけど先生から見ると真面目過ぎて頭が良いからダメらしい。

と言うのも主人公の思考パターンはどうしても私に近くなってしまいます。多重人格なので色んな性格の主人公を書いてはいますが、悪役ならば親や妹やその他のいじめっ子などをモデルに書けば何とかなるけど、主人公は自分に似てしまうと言うのは全ての作家に言える事かもしれません。自分の性格にネカノの性格をプラスしたり頑張って自分とは考え方の違う主人公を書いてたけど。

コンビニ人間を読んだ父親が、この小説の主人公はお前にそっくりやと言いながらオススメしてきたんだけど、コンビニ人間の主人公の女性は確かに私とよく似た性格ですね(^_^;)あれは頭が良く見えますか?あとポトスライムの舟と言う作品の文章が私の小説と良く似てると父親から言われたけど、文章はどうか知りませんが、喘息で苦しんでる描写などは当時の私の症状に似ていました。

私がネットに載せた小説を読んだ人の中には、ファンタジーなのになぜか芥川賞っぽい印象を受けたから、現代日本を舞台にした純文学の小説を書いて、芥川賞に応募して欲しいと言うメールが知らない人から何通も来た。こんな才能がある人が埋もれてるのがもったいない!売ってる小説より面白いのになぜ売れてないの?みたいな疑問を投げかけてくる人もいた。なぜかわかりません。

応募は過去に数回してるけど、全部ダメだったから才能がないと思ってたら、落ちた作品をネットに載せると面白い!って言われたし、これが落ちた理由がわからないとも言われた。面白くないからでしょ?と言ったけど普通に面白いし、お世辞ではないと言われた。むしろ本になってる大賞受賞作品の方がつまらないと感じてて、こんな才能ある人が落選してたのか…みたいに言われた。

多分、私の考え方が難解過ぎたからかもしれない。コンビニ人間の主人公の女性や、ポトスライムの舟の主人公の女性と似てる私の考え方が、文章をロクに読めない人にわかるわけがない。私の作品を好きだと言う人はほとんどが読書家で、本を読むのが大好きで一晩で読破可能な人が多かった。活字中毒なので漫画より小説が好きって言う人しか、私の作品を好きにならないんだと思う。

わかりやすく言うと他の人の作品は漫画を文字にしてるって感じだけど、私の作品は映画を文字にしてるように感じるらしい。展開はスピーディーだけど、難解な事をわかりやすく書いてると言われた。私は当時、高校すら出てなくて中学不登校になって、学歴は中卒のバカな子だったにも関わらず、大学の文学部の友達から、大卒だと思ってた。大学の友達より頭が良いよ?と言われた。