最近は落ち着いて来た

f:id:siawasedaifuku:20200908222940p:plain

さて今日はグランドサマナーズ略してグラサマを紹介します。このゲームはドットの2Dグラフィックでレトロな雰囲気を醸し出していますが、ゲーム黄金時代を知ってるゲーマーなら、懐かしさを感じてしまうかもしれません。かく言う私もこの古臭いグラフィックに、ノスタルジーを感じて、ああ平成初期のこのノリ、一番好きだったなぁとか思って、一年以上やり続けてる気がします。

縦画面なので表示キャラがソーシャルディスタンス取れてませんが、私がやり始めたばかりの頃にアニバーサリー覚醒UR確定ガチャと言うのがありまして、期間内引き直しし放題で引き直せば引き直すほど、ダイヤが貯まるお得なガチャだったのに、よくわかってなかった私は最初に出たダキと言うキャラに決めてしまい、強いと思い込んで使い続けてました。でも実はハズレキャラです。

腐っても覚醒URなので強い事は強いのですが、特筆すべきスキルはなく、オーソドックスで火力は高いけど、それ以外は特に優れた点のないURです。見た目はイケメンですし、ボイスも癒し系の優しい口調で、魔術師だから知的な喋り方をします。私の好みのタイプだったので、普通にお気に入りのキャラでしたが、一年経ってまた覚醒UR確定ガチャが来て調べたらハズレキャラと知った。

f:id:siawasedaifuku:20200908223954p:plain

これはダキ専用光パーティです。昔はこれがメインデッキで、半年くらいはこれを使ってました。この前やってたワンパンマンコラボで、このデッキの火力を試したところ現在のメインデッキより1億ほどスコアが低かったです。1億の差は悲しいですが、それでもトータルダメージは9億くらいでした。つまりメインデッキは10億です。しかし私は片手間で手抜きプレイなので弱い方ですよ。

ダキ専用光パーティは全てハズレキャラで構築されてる為、あまり強くはありません。以前にも書きましたが、私はリセマラとかしないし、ゲームは本当に行き詰まるまで公式ガイドブックやwikiに頼らない主義です。ある程度やり込んでわかってきてから読まないとわからない事が多いし、wikiって初心者には優しくない書き方が多いから嫌いなんですよ。説明が下手なゲーム脳だから。

私がこのゲームで本気出したのは幽☆遊☆白書コラボで確定ガチャを回したら蔵馬が出たからです。蔵馬は当たりキャラですし、私がアニメキャラに初めてハマったのも蔵馬でした。最初はオープニングに出て来た蔵馬を女の子だと勘違いしてて、出て来たらイケボの男の子だと知って衝撃を受けました。緒方恵美は蔵馬をやる為に産まれて来た声優だと思ってます。蔵馬はハマり役です。

f:id:siawasedaifuku:20200908224852p:plain

これが蔵馬専用樹パーティです。全員覚醒URですが、後ろの二人はハズレキャラのヒーラーです。ヒーラーがいないパーティはすぐに全滅するので、最低でも1体は入れて置かないとダメです。EXステージとかは2体いないと追い付かないって感じます。装備欄にあるイルローザって言う武器は全体回復効果のある★4樹属性武器です。お気に入りなので4本強化済み。回復武器は必須装備です。

ハズレキャラですが、ずっと使ってるので気に入っています。一番後ろにいるパロットとか言うゲテモノ料理みたいな名前のイケメンは、眼鏡フェチの私にはツボでしたし、ダキと似たような優しい口調で知的な喋り方をします。ゲテモノ料理の名前はバロットですけどね。フィリピン人ってサイコパスが多いのかな?前にフィリピン人の女が被害者ヅラしながら迷惑かけられた事あるし。

フィリピン人にあまり良い印象がないです。うるさく騒いだり人様に迷惑をかけて置いて被害者ヅラするとか、気持ち悪過ぎて無理でした。美人だからって鼻の下伸ばしてる大家さんもキモかった。フィリピン語を少し勉強して話そうと思ったりしたけど、気持ち悪いので関わらずに引っ越しましたからね。一晩でフィリピン語を15個くらい覚えて社会福祉協議会で披露した程度ですがね。