ちょっと崩れてるけど

f:id:siawasedaifuku:20210818161944j:plain

たこ焼きとケーキをお土産に買って帰ったんだけど、猫がいると邪魔してくるので、猫専用部屋に閉じ込めて、撮影しようと思ったら、悲しそうな鳴き声を出すから、可哀想で慌てて開けて、リビングに入れてやると、机の上に飛び乗って、お皿やたこ焼きのトレーをペロペロ。猫の体には良くないから、ダメなのはわかってるけど。

昔、妹の飼い猫を1週間ほど預かった事があったんです。妹が実家に帰ろうと思ったけど、猫用鞄に入れようとしたら、嫌がって家具の隙間に入って出て来なくて、私のアパートの郵便受けに妹は鍵を投げ入れ、メールで猫の世話お願いとだけ言って、いきなり世話をさせられる羽目に…。餌やりと糞の掃除だけで良いとの事でしたが。

最初は私が部屋に来ると、猫は家具の隙間に隠れて出て来なくて、人間嫌いな猫だな…と思ってたんですが、餌やりをして糞の掃除をして帰るのを繰り返して、3日目くらいかな?猫の方から私に近付いて来たので、膝の上に乗せてあげたんです。猫は私に甘えて来てゴロゴロ言うようになりました。この頃から猫に会うのが楽しみに。

お好み焼きを買って猫のいる妹のアパートに行くと、猫はお好み焼きに興味を示してたのであげちゃったんですが、これを後で知った妹が大激怒(^_^;)猫にお好み焼きをあげるなんて!とブチギレモードになり、しばらく猫に会いに来るな!と言われたので、悲しそうな声で鳴く猫を置いて去りました。今でもあの顔が忘れられない。

猫は私を飼い主だと認識してたのに、突然妹が帰って来て私と猫を引き離して、その間猫は妹から折檻を受けていたのだと思います。私に捨てられたと思ったのかもしれませんが、本来妹の猫なので返したと言う形になります。妹のアパートに出入り禁止にされて、1週間以上が過ぎて、ある日猫に久しぶりに会わせてもらえたのです。

しかし猫はシャーッ!と唸り声を上げて威嚇して来ました。あんなにゴロゴロ言って甘えて来てたのに…。もしあのまま私が育ててたら、ずっとゴロゴロ甘えてくる猫だったと思うし、人間を怖がらない人懐っこい猫になってたかもしれません。妹は自称猫好きでしたが、ぶっちゃけ真の猫好きではないと思います(^_^;)エゴイスト。

お好み焼きをあげたのは確かに私が悪かったと反省はしましたが、その後の妹の折檻は間違いだと思う。猫は人間嫌いに更に拍車がかかって、シャーッ!と唸り声を上げるようになってたし、本当に愛情を注いでたらそんな風にはならないと思う。うちの子は出来れば、伸び伸びと育ててあげたいので、あまり叱りたくはないんです。

悪い事をしたら猫専用部屋に閉じ込めたりはしますが、今回はたこ焼きはあげてないんだけど、ソースを少し舐めてしまってる(^_^;)もちろんトレーを片付けてしまえば済む話なのですけど、妹の猫もお好み焼きの香りを嗅ぐと目の色を変えて寄って来てたので、この香りが好きなんだろなぁ。ソースは鰹節の香りがするからかしら?

ソース少し舐めたくらいで即死はしないと思うし、仮に猫が20年とか長生きしたとしても、その時に猫が幸せな猫生だったな…と思いながら、生きてるかどうか怪しいものです。人間のエゴで無理やり生かされてるって気がする。ソースを舐めるのが猫の幸せだとしたら?って考えてしまって長生きさせるよりそっちの方が良いかと。

私は猫を10年以上は生かしたいと思ってますが、大好きなソースも舐められない猫生を送らせるのが、猫の幸せだと思わないんです。猫が幸せだと感じられる事をさせてあげたい。そもそも私がたこ焼きを買ってくるなんて月に1回か2回が良いとこです。毎日毎日ソース舐めさせたら虐待かもしれませんが、このくらいでは死なない。

妹の飼ってた猫は人間を見ると誰にでもシャーッ!と威嚇していたので、おそらく幸せな猫生は送れていませんでした。最終的には家出していなくなったそうです。幸せじゃなかったからでしょ?こんな家にいたくない!と思ったから逃げたんです。私も親から逃げたくなったから、猫が飼い主から逃げたくなる気持ちもわかるんだ。

そこまでして躾をして、ソースを舐めさせないのが、果たして愛情だと言えるのか?と疑問を感じます。私の事を飼い主だと思って慕ってたのに、怖い妹が帰って来て猫はさぞかし辛かった事でしょう。私と引き離された後に妹から折檻を受けて苦しかったと思います。そんな猫生を送らせてる妹の方が虐待してると思いましたけど?

ケーキのクリームも少し舐めてしまいましたが、そのくらいで即死するとは思えないし、猫ってなんでクリームとか好きなのかな?甘みは猫の舌では感じ取れないそうですけど、なんか好きでよく舐めてる…。怒って奪い取っても良いのだけど、あまりにも幸せそうに舐めてるからなぁ。ハーゲンダッツの蓋もペロペロしてましたし。

ハーゲンダッツも月に1回か2回しか買いませんので、と言うか下手したらハーゲンダッツは年に1回か2回かもしれませんが、猫だってハーゲンダッツが舐めたいんですよ、多分。それは動物虐待だ!って言ってくる人はいると思いますけどね(^_^;)でも虐待って本人がどう思ってるか?だと思うんです。本人が幸せなら虐待じゃない。

私は親から殴る蹴るの暴行を受けて自由を与えられなくて、本当に不幸だと感じていたのに、それは虐待じゃない!と他人から言われます。骨折するまで殴っても良いお父さんって言われる。でも私はあれは紛れもない虐待だと思ってるし、いくら真実を捻じ曲げても、親のやった事を許す気にはなれない。反省すらしてないからね?