心を鬼にして猫の躾中

お仕置きとして猫専用部屋に猫を閉じ込めました。猫が可哀想な声で鳴いてるけど無視です。甘い顔を見せるとすぐにつけ上がるんだから!絨毯を洗うとか言う仕事を増やされてしまいましたので、食事が終わった後もしばらくはリビングに入れません。まだ汁が残ってたからカップ麺を捨ててなくて、溢されてしまいましたからね。

片付けてなかった私が悪いのですけど、今までも何回かカップ麺の汁を机の上に残してた事はありましたが、溢したのは今回が初めてです(^_^;)食べる時は猫専用部屋に閉じ込めてるんだけど、大体食べ終わったらリビングの引き戸を開けて、猫をリビングに入れてしまうのが、良くなかったです。ちなみにゴミ箱はキッチンにある。

リビングにゴミ箱を置いてると朝起きたら絶対にゴミ箱がぶち撒けられてて、掃除が大変だったのでリビングにゴミ箱がないのも片付けるのが面倒な理由ではありますね。最近はキッチンに行く為の引き戸を開けると脱走しようとするので、あまりキッチンに行きたくないと言う理由もあります。猫専用部屋に閉じ込めるのが最善策。

猫専用部屋には猫用ベッド、猫用トイレ、猫トンネル、猫の餌など必要なものは全て完備されてますので、閉じ込めても何も問題はないのですよ?可哀想な鳴き声を出してもリビングには入れてやりません!怒ってるんだからね?いつものように引き戸のさんを猫がよじ登ってるわ(^_^;)ボルダリングの選手になれそうなアスリート!

本当にビックリするくらい高いところによじ登れます。そもそも最初に被害を受けた縁側の障子なんですが、高さ1m以上はある障子にジャンプして穴を開けています。子猫の体は1kgもなかった頃の話です。子猫の背の5倍?はありそうな高い障子にジャンプ出来るとは夢にも思わなかったです。子猫のジャンプ力を甘く見ていました。

他にも2m以上ありそうな戸棚や洋服箪笥によじ登りますよ?どうやって登ったの?と思いましたが、戸棚のさんに手を掛けてボルダリングしてました(^_^;)洋服箪笥は鍵が壊れてるので、観音開きの扉をよじ登ってたようです。てっきりカーテンよじ登ったのだと思ってたけど、カーテンはヒラヒラするから猫には登りにくいのかも?

成猫になると引き戸を自分で開けられるようになると思います(^_^;)実家の猫がそうでしたからね。今は子猫なので引き戸を開ける腕力は流石にないようです。つっかえ棒などで引き戸が開かないように固定する必要があるかも?今はまだ必要ありませんけどね。網戸も成猫になれば開けるでしょうし、縁側の網戸は壊されそうです。

網戸の向こうに鉄格子を作ると良いみたいな猫動画を観ました。猫を飼うと家はこうなる!とか言う動画です。障子に穴を開けられてるのも紹介されてましたが、うちの子と一緒だ…と思いました。うちの子よりもっとヤバかったですけどね(^_^;)綺麗な家で猫を飼ってる動画より、汚い家の方がリアリティーがあって良かったです。

ぶっちゃけモデルルームみたいな綺麗な家で猫を飼ってる動画とか観ると、本当にそこで生活させてるの?普段はどこかに閉じ込めて、撮影の時だけそこに連れて来てない?とか疑ってしまうので、猫の顔を見てもあまり幸せそうに見えなかったです(^_^;)テレビ番組の動物の家も絶対に撮影の時しか遊ばせてない部屋だと思います。

どこにも猫が爪研ぎした跡もないですし、家具も綺麗過ぎて信憑性がないんですよ?生活感がなさ過ぎて、撮影用のセット?って思ってしまう。現実はそんな綺麗な状態を維持出来ません。リビングに猫砂が飛び散ってますし、猫用トイレから5mくらい離れてるのに、なぜこんなところに猫砂が落ちてるんでしょうね?不思議な現実。