猫も体が弱いのかも?

猫のくしゃみがまた始まった…。治りかけてたのにな。目薬をさすのを嫌がるから、ちゃんと目に入ってなかったのかもしれない。誰か押さえてくれないと上手く目薬がさせない。猫がザラザラした舌で私の顔を舐めてくる(^_^;)やたらと顔を舐めてくる時は、ご飯が欲しい時みたいなんだよね。大体、餌がなくなると舐めにくるよ。

サバ切身を焼いたんだけど、なんか昨日より上手く焼けなかった。多分、昨日は買って来てすぐに焼いたけど、今日は冷凍庫の中でカチカチになってるサバ切身を焼いたからだな。トレーに敷いてあるシートにサバ切身が張り付いてて剥がすのに苦労した(^_^;)買って来てすぐに小袋に1枚ずつ入れてから冷凍庫に入れて保管すべきか?

サバ切身は分厚いので、裏返して二度焼きしてるんだけど、それでもまだ生焼けっぽかったです。少し生臭かった。猫は生臭い方が好きかも?とか思って与えてみた。なんかいつもみたいに猫まっしぐらじゃない(^_^;)2日連続サバ切身は飽きてしまったのか?今も猫に顔を舐め回されてますが、ご飯が欲しくてやってるわけではない?

サバ切身はクンクンしたけど見向きもせずに、猫トンネルで遊んでたし、今はお腹いっぱいなのかな?ちなみに朝起きて私が毛布の中でもぞもぞしてたら、必ず顔を舐め回しに来ます(^_^;)早く起きろ!って事だろうか?早朝の6時とかにやられます。もう少し寝かせて…と言っても舐め回し続ける。猫型目覚ましロボットかと思った。

あと箪笥の裏側とかの狭い隙間によく入り込んでるんだけど、猫の体がモップ代わりになって隙間掃除されてる(^_^;)ルンバでも入り込めないようなところを掃除してくれる猫型お掃除ロボットでもある。あとゴキブリも倒してくれるから、猫型ゴキブリ駆除ロボットにもなる。と言うか多分、ゴキブリ半分食べてしまってると思う。

そのゴキブリを食べたお口で舐め回してくるわけです。ゴキブリが苦手な人はゾッとするでしょうね。まあゴキブリを食べてるところは見てないのよ。ソファーの下にゴキブリの下半身らしき物体を発見しただけだから、上半身はいくら探しても見つからなくて、猫が上半身を食べたんだな…と推測したに過ぎない。想像したくない。

ゴキブリはカニやエビと似たような味とか言われてるけど、食べた事ないからわかんないし、カニやエビを食べてる時にゴキブリはこんな味なのか…とか考えてると、食欲が失われてしまいます(^_^;)カブトガニとか言う生き物がゴキブリに似てるよね。カニやエビは海に住んでて、ゴキブリは家の中に住んでると言う違いしかない。

エスカルゴもそうだけど、陸に住んでるとカタツムリの仲間になるから、気持ち悪いって言う人もいるけど、海に住んでれば巻貝だから美味しそうって思うわけです。ただ陸はバイ菌が繁殖しやすいので、ゴキブリやカタツムリはバイ菌だらけだから、食べない方が良いとネットで調べたら書いてあった。海の中なら殺菌されてるの?

海は塩水だから殺菌効果があるのかしら?最近は海も汚染されてバイ菌だらけの予感もするけど(^_^;)サバにはアニキサスとか言う寄生虫がいる事もあるそうです。ただ今日焼いたサバは、24時間ほど冷凍されていましたので、アニキサスはおそらく死滅してるはず。昨日はよく火を通したので死滅してると思う。多分、大丈夫だわ。

猫が暴れまくってたので、もしかしたら何か悪い菌に感染してるんじゃないか?と不安になって来ます。狂犬病のウイルスは猫にも感染するそうで、感染すると致死率100%とか言われてる恐ろしいウイルスです。人間にも感染する恐れがあるとか。今は落ち着いてるから多分、大丈夫だな。感染してたらこの程度じゃ済まないはず。