謎だらけの親戚の事件

親戚の叔父さんが自殺した原因は当時、父親に尋ねたんですけど、それも意味不明だったんですよ(^_^;)なんかおばあさんの為に墓地に手すりを付ける工事をしたら、その費用が支払えなくて保険金目当ての自殺をしたらしいのですが、墓地の手すりって公共の場ですよね?お寺の敷地内だとしたら、住職さんが負担すべきなのでは?

お寺の管轄外だったとしても、そう言うのって町内会とかの会費で賄うものではないの?なんで一個人が借金してまで墓地に手すりの工事をするのですか?墓地って個人の所有地じゃありませんよね?何、訳のわかんない事を言ってるの?と子供ながらに疑問を感じました。当時私はまだ10代だったと思います(^_^;)本当に死因が謎。

自殺に見せかけた保険金詐欺事件だったりして…。うちの父親が黒幕で妹である私の叔母さんに保険金をガッポリ手に入れさせる作戦では?と疑ってしまいました。ぶっちゃけあの父親はそう言う事やり兼ねない人間のクズなので(^_^;)本当にサイコパスなんですよ…。全部父親が悪いのに全て娘のせいにして開き直ってる奴だし…。

みんなあの人間のクズの嘘に騙されて、被害者を責め立ててますからね。母親の兄貴を殺したのも案外、私の父親の説が濃厚かもしれません。兄貴が死ねば財産の一部が妹である母親に行くかもしれないし、どうなってるのかまでは知りませんが(^_^;)ちなみに母親の父親である私の祖父が死んだ際に相続放棄の書類にサインしてる。

つまり兄貴が死んだ際に相続権があるかどうかはわかりません。なんで相続放棄の書類にサインしたの?って母親に聞いても、遺産争いが面倒くさかった的な適当な答えしか返ってこない(^_^;)いやいや、めちゃくちゃいっぱい土地とか財産あったんでしょ?おじいさんお金持ちって聞いてるし、兄貴は割とお金持ってたっぽいし…。

なんでそんな事を知ってるのかって?親が話してるのを全て記憶してるからですよ?私の記憶力を舐めないでいただきたいですね?中学生の頃に母親の兄貴である伯父さんと父親が喧嘩してた内容も記憶しております。私が自殺未遂したすぐ後くらいでしたので、私が15歳くらいの頃だと思われます。伯父さんは私を気にかけていた。

あの日も私の顔を見るなり、笑顔でおじさんは私に元気にしとったか?と尋ねて来て、あんまり元気じゃない…と答えると、そうか〜。伯父さん、今日はお父さんと話があるから、2階におってくれるか?と言われたので、うん。わかった…と答えて2階の自分の部屋に行くと、しばらくして伯父さんの怒鳴り声が1階から響き渡って来た。

ちなみに普段はそんな怒鳴り散らすタイプの伯父さんではありません(^_^;)むしろ私の父親の方が怒鳴り散らすタイプです。◯◯さんにはお世話になってるのに、なんで裏切ったんや!みたいな感じで怒ってた。多分、伯父さんは人が良すぎて何も知らなかっただけなんじゃないかな?と推測してます。横領したのは政治家が悪いし。

その政治家は今でも政治家を続けてるので、あまり大きな問題にはなってない模様。でも裁判には勝訴したんだよね?なんで政治家を続けられるんだろう?その辺もよくわからない(^_^;)2700万を横領してたけど、政治家と伯父さんともう一人、私の知らない人が900万ずつ、支払いを命じられて、裁判は終わったと父親から聞いた。

その私の知らない人は900万円が支払えずに自己破産したらしいです(^_^;)兄貴は支払ったみたいな事を聞いたけど、多分おじいさんの財産をかなり手放したのではないか?と推測するので、どのくらい損害が出てるのかはわかりませんが、900万ってかなりの額なので、困ってたんじゃないかな?って事は中学生でもわかりました。

おじいさんの財産がどれくらいあったのか?も私はよく知りませんが、母親から兄貴はかなり良い土地をたくさんおじいさんから相続してると聞いてます。なぜ母親が相続放棄したのかはわからないです。私が母親ならもらえるものはもらいますけどね?相続放棄して何か良い事でもあるんですか?土地の手入れが面倒だったとか…。

田舎の土地の場合、ロクに使い道がなくて、手入れにお金がかかるので、相続放棄する人は結構いるらしい。そこら辺は大人になってから調べたんだけどね(^_^;)断片的に親から聞いた情報をまとめて書いてます。中学生の頃の記憶を頼りに書いてるから、曖昧な部分も多いですけど、全部事実を元に書いてるのでノンフィクション。

ちなみに私の父親も土地をかなり所有してはいるのですが、父親から聞いた情報を頼りに調べたけど、あまり価値はなさそうなので、私も相続放棄するかもしれませんが、退職金のほとんどを土地とか株とかにしちゃってるらしくて、現金としてはあまり残ってないみたいな話も聞いてる。と言うかおそらくは弟にほとんど取られる?

弟は長男なので相続権が一番ありそうです(^_^;)私は長女なので、第一子ではあるけど相続権はなさそう。姪っ子の為に妹にかけていた保険金は残すとか母親が言ってたので、姪っ子もたくさん相続するのかしら?私は多分ロクに使い道のない、どうでも良い土地を押し付けられそうなので、手入れの費用を考えると相続放棄したい。

おそらく母親も良い土地は兄貴に取られてたので、相続放棄したのではないか?と推測していますが、ちゃんと母親は説明してくれてないので、大人になってから私なりに調べて出した結論です。娘より息子に良い土地を残すってのは昔ならよくある事ですから(^_^;)だから私もロクな土地は残されず、弟だけに良い土地取られそう。