余裕があるわけでは…

とりあえず今の時間帯は熱中症の危険性が高まるので、もう少し後でお買い物に行きます。前にこの時間帯にお買い物に行ったら途中で生死の境を彷徨ったので(^_^;)猫が待ってるから家に帰らなきゃ…って気力だけで家に辿り着いて、家でもしばらくぶっ倒れてましたが、猫が顔をペロペロしてくれたので、何とか息を吹き返した。

現在の食料をきちんと確認しましたが、パン4個、カップ麺5個、チンするご飯1個、鰹節2袋、あとキャベツが半分くらい?1週間以上は餓死する事はないね。まあ何も食べなくても2週間は生きられますよ?水さえ飲んでればね(^_^;)何回もそう言う状況に追い込まれてたから知ってる。平然とそう言う事して開き直ってる親と山中秀基。

あっ、なめ茸のチューブもあるわ。チューブのやつ瓶のより高いけど、珍しいから買ってみたんだけど、使いやすくてお気に入りです。また買ってこよう。大体4回分くらいですね。1回分60円くらいかな。そこまで高くはないと思う。瓶より入ってる量は多いような感じはする。なめ茸も体に良くて美味しくて栄養のバランス取れる。

鰹節をご飯にかけて猫まんまにして食べても美味しい。極貧生活でよく猫まんま食べてたわ。猫がそれを食べるかどうかは知らない。前にご飯を一度だけあげたら食べなかったから、ご飯は食べないような気がします。魚は目の色を変えて飛び付くので大好物。猫用鰹節ってのも売ってたから、試しに買ってみても良いけどお高いよ。

おそらく今私の通帳には14万があると思うのだけど、2ヶ月分なので1ヶ月7万円になります。生活能力ない人は10日でなくなって、生活出来ない…とか言ってるらしくて、そう言う人は通帳には入れずに手渡しで定期的に少しずつ配布するサービスもあるとか言ってたわ。私にもそのサービスを利用するか尋ねられて拒否しましたよ?

14万のうち光熱費とか下水道料金とかが引き落とされるので、実質的に使えるのは月6万5千円くらいですかね。このうち食費が3万円ほどになります。医療費が9000円とかかな?もっと行く時もあるけど、先月は猫の医療費が9000円でした(^_^;)で、残りを貯金してたら山中秀基に騙し取られたので、現在は貯金をわざとしてません。

ちなみにエアコン使ってたら光熱費が3倍くらいに跳ね上がりますので、もっと余裕がなくなりますが、私はエアコンを使っておりません。慣れてるので暑いとか感じない。むしろ冷房効いてる店内が寒いと感じる。冬なら暖房効いてる店内が暑いと感じる。そう言う体になってしまってます。猫も別に慣れてるのか平気そうにしてる。

あとたまに服とか雑誌とかも買います。洗剤やらトイレットペーパーなどの日用雑貨も結構買わないといけないので、生活費は切り詰めても月5万円はかかりますね。もっと切り詰める事は出来ますが、栄養のバランスが取れないし、精神的にも辛くなるのでやりません。別に暮らせてるし、貯金する余裕もあるとか言われたけど(^_^;)

エアコン使わずに我慢してるからだよ?我慢しなかったら余裕はなくなる。病院に行かずに我慢したりもした。必要な物すら買えない状況にもなった。例えば生理用のナプキンとかもね。前に生理用のナプキンを配布して、優しい政治家アピールしてるニュース見たけど、ちょっと感覚がズレてんだよなぁ。ナプキンなんかいらねぇ!

ナプキン配って優しいでしょ?ってアピールに使うな!と思いました。障害者や生活困窮者の気持ちを全く理解してない。ナプキンが買えないほど困窮してるので、ナプキンをあげたら優しいんじゃなくて、ナプキンはそこまで重要じゃないから、他のものを買いたいんだよ?わかんないですかね?馬鹿なんですか?政治家って馬鹿。