もらった猫のおくすり

f:id:siawasedaifuku:20210730153241j:plain

前回は粉薬だったのに、今回は錠剤だと言うので、錠剤なんか子猫にどうやって飲ませるの?と尋ねたら、大丈夫です。4分割してあります。とか言うから、家に帰ってから開けてみたら、これですよ?カバーの上からカッターか何かで十字に切れ目が(^_^;)上から押すと中身が溢れそうで怖い…。とりあえず1錠分だけカルカンに混入。

カルカンは最近与えてなかったのですが、おそらくカリカリに混入させても食べてくれなさそうなので、カルカンに混入させたんです。カルカンは最初の頃に5日連続与えたら、3日目までは喜んで食べてたんだけど、4日目から嫌がって食べなくなって、5日目はほぼ手付かず状態。ちっとも猫まっしぐらじゃなくなってしまったと言う。

どんなご馳走でも5日連続では猫も飽きてしまいますよね(^_^;)カルカンは単品なら1個60円ほどなので、カリカリの倍以上の値段の高級なウェットフードです。まあ私はお得用の18袋パックを買いましたので、単価はもう少し安くなると思いますが、おくすりを飲ませる際に使おうと思います。普段はカリカリでたまにカルカンにする。

あと猫缶もあるので、カルカンを連続にしないで、猫缶にもおくすりを混入させてました。色んな味の猫缶があるので猫を飽きさせないように、毎回違う味に変えてあげるのも良いかもしれません。猫缶はまぐろ&かつおのプレーンにプラスで、しらす、ささみ、かにかま、の4種類です。カルカンはまぐろ舌平目入りってやつですね。

現在、買い置きしてある猫の餌は、カルカン7袋、猫缶16個、シーバのデュオ10袋、チャオちゅーる14本、カリカリ1kgくらい?カルカンあげ過ぎたかも?18日間で11袋も消費してる。猫缶は缶切りで開けるのが面倒くちゃくて…。シーバのデュオは10袋入りを2箱買ってたので、今10袋消費してますが、買ったのが10日前なので毎日。

猫缶は20個あったけど、4缶だけ消費してます。猫缶の値段は1個あたり40円くらいかな?カルカンよりはリーズナブルなお値段。今猫がカルカンをめっちゃすごい勢いで食べてる。猫まっしぐらですね!シーバのデュオも一応横に入れてるけど、見向きもしない。流石に10日連続は飽きてしまったか…。7日目までは食べてたのに…。

8日目は鰻の蒲焼のせいか、シーバのデュオを半分お残ししてて、9日目に至ってはほとんど食べてくれず、10日目の現在は見向きもしません。まあドライフードだから放置しといたらそのうち食べるかな?食べなかったら野良猫にあげようっと。明日まで様子見てから決めます。ドライフードも賞味期限とかあるかもしれないからね。

うちの猫はグルメなのかしら?私が甘やかし過ぎなせいかもしれませんが、高級な餌でも食べたがらなくなるから、餌やりの仕方も工夫しないといけなくて大変です。実はカルカンも食べ残されたので、2袋ほど無駄になってるし、腐りかけてたからベランダに置いといたけど、野良猫も食べてくれなくて、黒ずんで肥料になってたよ。

炎天下でカルカンが発酵して肥料が出来たので、ガーデニングとかプランターで野菜育てたりしたら、無駄にならずに済むかもしれませんね。カルカンは猫まっしぐらがキャッチフレーズなのに、3日坊主で猫まっしぐらじゃなくなります。うちの子だけかもしれませんけど(^_^;)最近ずっと与えてなくて、久しぶりのカルカンだから。

鰻の蒲焼が一番、猫まっしぐらだったような気がする。あんなに美味しそうに食べてるの初めてだったよ。来年はもっと大きな鰻の蒲焼買って来て、たくさんあげようかな?とか思ったりしたけど、お腹を壊してしまったら困るのでやめておきます。鰻の蒲焼が原因ではないと獣医さんは言ってたけど、他の原因がわからないので…。