土用の丑の日のうな丼

あと書き忘れてたんですが、うな丼の鰻の蒲焼を一切れ子猫に奪われました(^_^;)めちゃくちゃ欲しそうに狙ってたんだけど、人間の食べ物は与えちゃダメって聞いてたから、心を鬼にしてあげてなかったんです。ほんの一瞬、目を離した隙に素早くやられた…。よっぽど鰻の蒲焼のニオイが美味しそうで、食べたかったんだろうね。

他にも焼き鳥を食べてたら狙われて、焼き鳥の入ってたケースのたれをペロペロされた事とかもあります。猫の前で食べなきゃ良いのだろうけど、なんか猫専用部屋に閉じ込めると寂しそうな鳴き声で呼んでくるし、すりガラスの向こうから見つめてるのがわかるから、可哀想になる。ちょっと甘やかし過ぎかな?とは思うんだけど。

鰻の蒲焼はかなり美味しそうに食べてました。一切れだけだから大丈夫だろうか?人間用の食べ物のたれの味付けは子猫には濃過ぎると思う。でも私が何か食べてると絶対に欲しがって狙ってきます。今まではこんな事はなかったんだけど、鰻の蒲焼は子猫も本気で狙ってきましたよ?土用の丑の日だから子猫にもお裾分けして良い?

私も夏バテ気味でしたが、子猫も多分夏バテしてると思うので、鰻で元気になると良いけど。くしゃみは減ってきたような気もするけど、動物病院でもらったおくすりはなくなってしまった。2週間分だったのに1日1袋あげてしまってて、半分しかあげたらダメだったようです。子猫だから成猫の半分の量でよかったのかもしれません。

餌も成猫用をあげてたから多過ぎたみたいだし、子猫用にしたら食べ残す事が減りました。今日は鰻も一切れ食べてるし、子猫も機嫌が良いです。いつもより噛み付いてこない。一昨日は本当に噛み付きが酷くて、頭に噛み付いてきてました。なんでこんな凶暴なの?と思ったけど、流血はしてないから加減して噛んでるみたいです。

それでも痛いから噛み付きを直したいのですが、子猫はあまり叱ると萎縮してしまうので、伸び伸びと育てた方が良いって、猫の飼育法を解説してるブロガーやユーチューバーが言ってた。子猫を飼う前にその手のサイトは読み漁ってます。もう1匹子猫がいれば、その子猫と戯れ合って遊んでると思うけど、私しかここにはいないし。

子猫もお友達がいないと寂しくて堪らなくなるんじゃないかな?と思ったりします。外に出してあげるにしても去勢手術してからでないと、よそのメス猫を妊娠させてしまうかもしれないし、オス猫と喧嘩して怪我をする可能性もあります。どちらにしても今はまだ子猫で病気だから、外に出すのは危険なので閉じ込めてるんだけど。

私には猫カフェをやるって夢もあったので、何匹も飼いたいとは思ってるんですが、今は1匹で精一杯だし、暴れん坊だから猫カフェには向いてない。猫カフェの猫は噛み付きとかない子じゃないと、お客さんが怪我をしてしまう可能性もある。あと人間の食べ物を奪い取るのもアウトですね。猫カフェの猫はお行儀が良くないと無理。

しんどいと思ったら少しだけ熱があるようでした。まあ平熱よりやや高いかな?程度ですけどね。熱中症の可能性があります。エアコンがないので扇風機のみで生活してるから。エアコン使わないと室内でも熱中症になってお亡くなりになってるお年寄りが近所にもちらほらいるらしくて、私も一昨日は熱中症で死にかけてましたよ?

猫は元気ハツラツとしてるけど、猫も夏は暑いのかな?抱き上げると体温は明らかに人間より高いし、この前は耳元で丸くなって寝てたから、心臓の鼓動の音が聞こえたんだけど、脈打つ速度が人間より明らかに速いです。本当に大丈夫?って心配になるくらい鼓動が速かった。私もよく鼓動が速くなるけど、それはストレスが原因。