にゃんこの育成日誌?

f:id:siawasedaifuku:20210728101558j:plain

これはにゃんこ専用のベッドなのですが、お迎えした初日にここで寝かしつけたら寝てくれたんですけど、それ以降は私の寝床で寝てるので、1日しか使用されてないベッドです。たまに寝返りで猫を押しつぶしてしまった悪夢を見て目覚めると、猫はすやすや寝てて何ともありませんが、そのうち正夢になりそうで少し怖かったり…。

無理やり猫専用部屋に閉じ込めたら、このベッドを使ってくれるかもしれませんが、最近悪さをした際に閉じ込めると猫の餌を保管してる洋服箪笥の上に登ってたりします。あんな高いところにどうやって登ったの?とか思ったけど、多分、横のカーテンに爪を引っ掛けてよじ登ったと推測する。洋服箪笥は断崖絶壁だから登れない。

初日に寝かしつけた時の写真はiPhone8にあるのですけど、まだデータの移行が終わってないと言う(^_^;)何度かやろうとしたんだけど、わけわかんなくて嫌になって断念。データの移行を店の人に頼むと金を取られるそうなので、自力でやろうと試行錯誤しております。データ移行はただで手伝ってくれたら良いのに腹が立つわ…。

f:id:siawasedaifuku:20210728102313j:plain

これは猫のトイレの使用済み状態です。これは掃除した後に1回だけ使用された際の写真ですが、iPhone8の方には初めてのトイレの写真があります。その頃は猫砂も綺麗でした。花王のにゃんとも清潔トイレ〜猫ちゃん想い設計〜子猫用と言うやつを使ってますが、子猫用なので小さいせいか、猫砂が散乱しやすい。掃除が大変です。

子猫はすぐに成長してしまうから、成猫用の大きめのトイレにすれば良かった…。あとこのトイレ専用の猫砂が少しお高めです。砂利ではなく木のチップみたいなやつなので、砂利よりはニオイがキツくない印象ですけど、次に買うのは普通の猫砂の使える成猫用にすると思う。使い勝手が悪過ぎて、あまりオススメできないトイレ。

猫砂の下は尿取りパッドみたいなやつを敷いてるんですが、にゃんこをお迎えしたのが月曜日だったので、月曜日に尿取りパッドを交換しています。猫の世話って想像以上に汚くて大変なので、猫を本気で愛せる人しか飼わない方が良いと思う。いい加減な気持ちで猫を飼うと大変な事になります。ゴミ箱で遊んでぶちまけたりする。

f:id:siawasedaifuku:20210728105432j:plain

そしてこれがさっき掃除したばっかりのトイレです。今朝はもっと大変な状態でしたが、それは写真に撮っていません。上の写真は一昨日撮ったやつかな?アップしようか迷ってアップしてなかった。昨日は朝から出かけてたので掃除してなかったから、うん◯の量がすごかったです。散乱してる砂の量もヤバくて、掃除大変だった。

ほうきではいてちりとりで集めてるんですけど、猫がほうきに攻撃してきたり、ちりとりで丸くなったりするので、邪魔で仕方ないけど掃除機は使わないでやってる。猫は掃除機を怖がりますからね。それに掃除機だと猫砂まで吸ってしまう。猫砂は一ヶ月に一度取り替えるみたいです。尿取りパッドは一週間に一度、交換だけどね。

猫は可愛いけど世話がとても大変です。本気で可愛がる覚悟のある人しか飼ってはいけません。私はどんな事があっても可愛がると決めて飼い始めましたが、昨日から全身に鳥肌がすごくて、呼吸困難などの症状も出てるから、私がもし突然死したら、にゃんこはどうなるんだろう?と不安になります。にゃんこの為に生きなきゃな。