やり込んでみる事に…

f:id:siawasedaifuku:20210325204848p:plain

今まで適当にプレイしてたんだけど、ちょっと本気出してやってみようかな?と思いまして、ヒーラーがいないのが悩みだったから、この前ストーリーで出て来たアイドルの女の子のピックアップガチャを回してみました。ヒーラーがいればもう少しマシになると思うんです。ヒーラーはいらないと言う上級者もよくいるけど、火力でゴリ押し出来るのは序盤だけですから。

団長レベルは70まで上がってるので、ストーリーも中盤辺りに差し掛かってると思いますが、だんだん行き詰まるようになって来てしまって、前衛が倒れてしまうと後衛はすぐに死んでしまうから、ヒーラーがいないとキツイな…と思うようになって来てたんです。★2のヒーラーもレベル50まで育ててたんですが、回復量が少ないので途中で育てるのをやめてしまいました。

ミューズピックアップガチャなのに虹色に光って期待してたら、なぜか出たのはアリシアとか言う★3でした。ただ20連するとピックアップのカケラがもらえるので、それを集めたらミューズをもらえるらしくて、何とかミューズは手に入れたけど、レベル上げるまでは使えそうになくて、頑張ってプレイしてたんだけど1日では無理そうなので、明日から頑張って育てます。

f:id:siawasedaifuku:20210325205946p:plain

これがミューズの立ち絵ですが、ガチャでゲットしたわけではないので、プロフを開いて撮影しました。20連でもらえるのは良心的だなと思います。欲しい★3があったら20連分の6000ダイヤを貯めれば、確実に手に入れる事が可能。10連しか出来ないのなら諦めて20連分貯めてからピックアップ狙う事をオススメします。私みたいにミューズ狙いで別のが出たりするし。

最初の頃はどれが必要なユニットのかもわからないので、適当に回しまくってたけど、10連しかしてなかったかも?もったいない事をしたわ(^_^;)システムが呑み込めてくると、初心者の頃にミスった事を後悔したりしますね。どこのゲームでも大体同じなのが、タンカー、ヒーラー、アタッカーの3種類を揃える事です。タンカーは壁、ヒーラーは回復、アタッカーは火力。

タンカーとヒーラーの良いのが出たら、アタッカーは適当なやつでも何とかなります(^_^;)もちろんアタッカー強い方が早くバトルが終わるので、強いに越した事はないのだけど、アタッカーばかりチヤホヤされてるのが気に食わなくて、タンカーとヒーラーも大事でしょ?と言うのが私の理論です。壁と回復がいるから、火力は活躍出来るわけですから、馬鹿に出来ません!

f:id:siawasedaifuku:20210325214354p:plain

あっ、タイトル書き忘れてる事に気付いたけど、ロストディケイドってゲームです(^_^;)ジワジワ、ハマり始めたので真面目にプレイする事にした。ちゃんとやろうとしたら時間かかるから、手抜きプレイで片手間にしばらくやって、何ヶ月か経ってハマってきたら本気出す感じですね。他のアプリも最初はいい加減にやってたから、本気出したのは2ヶ月後とかだったんだ。

今ハマってる剣が刻やディスガイアやプライドオブエデンも約2ヶ月ほど適当にやってたのが、今は真面目にやってますからね(^_^;)ロストディケイドもそうだけど、私がハマるゲームはほとんどが2Dグラフィックで動作が軽いのが特徴です。キャラクターボイスもあってバトル中に喋るのも共通点だね。無言のバトルは見ててもつまんなくて、飽きてやめてしまう事が多い。

原神は3Dグラフィックで重いから、ヤル気失せてるけど、ゲームは悪くないと思いました。ただスマホゲームとしては、重いのが致命的なので、オフラインの家庭用ゲーム機でやれれば良かったのになぁと。ぶっちゃけ他の人と絡む要素が皆無なので、スマホでやる意味あるの?って気はしてます。私はゲームで誰かと絡みたい!ってのもあってやってるところあるからさ。