RPGも新しく始めた

f:id:siawasedaifuku:20210211075111p:plain

今日から『ファントムオブキル』と言うRPGを始めたんだけど、チュートリアルで回させられたガチャで、この子が出ました。他にも出てたけど、この子だけセリフがあったから何となくスクショしといたが、レア度は他と同じだった(^_^;)ほぼ全員★4なんですけど?まあどれ使っても良いって事だろね。どれ使えば良いのか悩むけど、オススメ編成でとりあえず組んでる。

初心者の頃はどのキャラが強いとかあまりよくわからないので、とりあえずオススメ編成で組むか、レア度高い子を活かす為に適当に組み直したりする。やってるうちにどうすれば良いかわかってきたら、あれこれ組み直して自分で考えてパテを組めるけど、初心者の頃は情報量が少な過ぎて、このゲームでは何が必要なのか?すらよくわかってない。基本は同じだけどさ。

とりあえずチュートリアルは終わったけど、なんか見た目は戦略とかありそうなのに、適当に敵に突っ込んで、敵から袋叩きにされたけど、全員反撃でぶちのめして勝利!とか言うバカでもクリアできるじゃん!的なつまらなさを感じた。序盤だからわざとですか?ずっとこの難易度ならやる価値ねぇよ?チュートリアルは長過ぎなくてイライラしなくて良かったけどね(^_^;)

f:id:siawasedaifuku:20210211080019p:plain

これがバトルシーンですね。3倍速にまで上げられるようですが、かったるいと感じます。速度は上がってもボイスが通常速度だから、勝利の決めポーズの時間が長いと感じる(^_^;)多分数秒間なんだけど、だるいなぁと感じて続けられるか自信がない。昔の私ならこれくらいでイライラしなかったんだけど、今はとにかくゲームに時間取られたくないって感じる事が増えた。

ゲームは息抜きにサクッとプレイしてスパッと辞めたいから、ちんたらクエストが長かったり、もっさりした動きだとイラッとくるようになりました。途中で落ちても大丈夫なシステムなら良いけど、途中退場は即失格!みたいなシステムだと辛い…。ダンジョン10分以上かかるとか、昔ならやれたけど今は無理ですね。長くても3分くらいが限界かな?1分くらいがベスト。

スマホはゲーム機ではないので、ゲーム以外の事にも使います。例えば電話がかかって来たら落とされて、ダンジョンから強制離脱で、他の人に迷惑かけてしまった…みたいな経験もあるけど、スマホの本分は電話ですのでゲームより電話優先です。まあ私は今、電話は通知オフってるけどね(^_^;)他人を遮断したい気分になってるから、誰も信じられないし、気持ち悪い…。

f:id:siawasedaifuku:20210211081443p:plain

これはフィールド画面です。オートに出来るし、フィールドは4倍速まで上げられます。マスターオブモンスターズ(略してマスモン)と似たようなシステムかな?と思ったんだけど、マスモンはかなり好きでしたよ?マスモンの場合、例えば森や山にエルフを置くと強くなって、マーメイドは森や山に入れず、川や海に置くと強くなる。そして平原に置くと弱くなります。

人間は城とか建物の上だと強かったかな?平原は基本的に弱くなる印象。平原には誰でも入れるけど、サラマンダーとかは火山の上で強くなってたわ。よく考えて配置しないと負けてしまいます。敵の苦手な地形に誘い込んでボコれば勝てる!みたいな?飛べるモンスターはどこでも関係なかった気がする。弟はマスモン全く勝てなくてムカつく!と言って辞めてしまった。

弟は甘やかされて育ってるからね。私はマスモン、初めてやった時から面白い!と思いました。よく考えて配置しないと負けるのが楽しかった。上手くやると勝てるから、それでミカエルもガイアも倒して全クリしました!ラスボスがミカエルとガイアだったんだよ。自軍ばかり狙われてる気がするんだけど、上手い事ミカエル軍とガイア軍を衝突させて、その隙に倒した。