面白くなさ過ぎて削除

f:id:siawasedaifuku:20210123034542p:plain

オクトパストラベラー、こんな早くに消すとは思わなかったけど、やりたくないから消しました。多分もうやらない。スクエニスマホアプリは過去にも何個かやりましたが、スマホアプリに関してはクソゲーしかありません。家庭用ゲームで初めてやったRPGドラクエ4だったけど、ドラクエ4のストーリーもエグいところがありましたが、シンシアとかロザリーとかエルフの女の子が殺されるシーンが嫌だったわ。ヒロインを殺すのやめろ!

今でもドラクエ4は好きなRPGです。スマホゲームは操作性が悪いのが一番消したくなる理由でした。あとストーリーがクソなのが無理!最初の方だけでしたが、全く面白いと思えない。演劇の練習中に女優の首締めて殺して周りの人はその殺した劇作家を擁護してて気持ち悪くて吐き気を催した。何が面白いんだよ?こう言うサスペンス劇場的なエグいストーリーが面白いの?私はこの手の怖い話を読んでゲラゲラ笑ってる奴が大ッ嫌いです。

そして第1章の最初のダンジョンと言うか劇場の中で、劇団員の中ボスと戦ったけど、レベル4の自分に対してレベル11の中ボスで、残り5%くらいまでHP削ったけど、必殺技で全滅させられた。最初のダンジョンでいきなり強過ぎやろ?レベル5くらいにしとけ!まだ装備も2個しか手に入ってねぇのに、いきなりそんな強いの倒せるわけないやん?街の外に出ようとしても出られない。武器屋で武器を買おうとしたけどシステムがよくわからない。

f:id:siawasedaifuku:20210123035337p:plain

チュートリアルでするべき解説が全くされてなかった上によくわからないまま頑張って街の中を歩くけど、今時のスマホゲームで街の中をちんたら歩いて散策するやつほぼないよ?それさ、コントローラーなら良いけどスマホだとちゃんと動かしたい方に行ってくれないし、ここまで操作性が悪いのは久しぶりにやりました(^_^;)レビューにも似たような苦情がありましたが、街の中を散策するのが好きな人は楽しいと思うって意見もあったから。

ドラクエ4やってた頃は街の中の全ての場所を調べる小学生でしたけどね。あの頃から思ってたけど、民家に勝手に入って中に置いてある宝箱とかタンスとか漁って物を持って行くのは泥棒じゃないの?そう言うのは現実の世界では犯罪ですよ?昔やってて名前忘れたけど、マイナーな家庭用ゲームでは村長の家のタンスを調べたら、村長からイヤミを言われますよ?他人の家の物を勝手に持って行くのはやめた方が良いと、正論で叱られます(^_^;)

わしは見なかった事にするからその1ゴールドは差し上げますが、今後はこのような事はなさらないように…みたいな?でもあれは良いゲームだなと当時思いました。何のゲームやったっけ?名前は思い出せない。当時めっちゃハマってたわ。なんで名前が思い出せないんだろう?弟から借りたんだけど10代の頃にやってた。全然流行ってなかったけど、ドラクエより面白い!と思ってたよ。あとで調べておくよ?記憶は曖昧だが映像は覚えてる。

f:id:siawasedaifuku:20210123040703p:plain

FF6まではスクエニのゲーム好きだったんだけどなぁ。ティナとロックの出会いのシーンで、ロックが泥棒呼ばわりされてチッチッチ!トレジャーハンターと呼んでくれ?と言うシーンがあったと思いますが、あれと同じセリフをパクってるゲームがありました(^_^;)あっ、これロックのセリフパクってる?と思ったけど、ロックも何かのセリフをパクってるのだろうか?有名な映画のセリフとかじゃないよね?あのシーン、何気に好きでしたよ?

エドガーがティナを口説いてる時のセリフもパクってるゲーム他にあったし、もしかしてパクってるのはFFの方かもしれませんね。ポケモンタイムボカンシリーズをパクってるのに、子供たちはタイムボカンシリーズの方がポケモンをパクってると勘違いしてたって話を聞いた事あるから、私が知らない過去のアニメのセリフなのかもしれませんね。ドラクエ4ホイミンはベムベラベロのパクリってうちの親が言ってたわ(^_^;)私は知らんけど。

妖怪人間は私の世代ではなくて親世代なんですよ?知るわけないでしょ?パクリってほど酷くもないけどね。今はネットで調べたら元ネタがわかるから、パクってもらった方が調べてもらえて、むしろ人気に火が付いて有難いと言われる時代ですよ?ポケモンもなんか私的に甘い話なので好きではなかった。11歳で旅に出るとか有り得ないし、どうやって旅の資金を調達すんの?お小遣いだけで何とかなるほど甘くない!と言いたくなります(^_^;)