美味しく煮込めたかな

f:id:siawasedaifuku:20210111195350j:plain

缶切りがなかったので朝作るのを断念したぜんざいでしたが、今日は鏡開きの日なので絶対にぜんざいは食べるって決めてたので、ごちゃごちゃに段ボールに詰められたゴミの山から缶切りを探し出して、ゆであずきの缶詰を開封して作りました!て言うか最近の若い人と言うか私とほぼ同年代の人でも缶切りで缶詰を開けられない人がいて驚きます(^_^;)家事手伝いしてなかったのかしら?

缶切りで缶詰を開けられる人がいなくて、私が開けた経験が過去何度かあります。缶切りだけならまだマシですが、肉のブロックを渡されて包丁で切り分けろと言われて、切り分けられない奴も多過ぎる(^_^;)キューピー3分クッキング観てたら、何となくわかりませんか?あっ、キューピー3分クッキングも観てないのか…。料理番組はゴールデンタイムにもよくやってるし、わかるだろが!

最近の若い人は缶詰にほぼプルタブが付いてるから、仕方ないにしても、昔の缶詰にはプルタブがほぼ付いてなかったので、缶切りが使えないと困るはずなのに、缶切りが使えないヤリマンクソビッチの多さにビックリするよ?私と同年代の分際で缶切りで缶詰が開けられなーいとかほざいてて、缶切りは得意だから貸して?と言って開けると、見ていた男子からすごい!って褒められた。

f:id:siawasedaifuku:20210111201004j:plain

男子でも開けられなかった缶詰を軽々と開けるから、どうやって開けてるの?とか言われたから、てこの原理を応用してる。てこの原理は小学生で習ったでしょ?アルキメデスが発見した理論だよ?と言うと、頭が良い…とか言われて、小学生でも知ってる知識だけど?と言うとみんなアルキメデスが発見したって事までは覚えてなかったりします(^_^;)いやいや、小学生なら知ってますよ?

て言うか私は小学生の頃から普通に缶切りはやってました!あとマッチが使えない奴も多過ぎてビックリする。自然体験学校で私の班の人は誰もマッチが使えなくて、私が火を付けてました。肉も切れなくて全部私が切ったよ?他の人はお鍋を混ぜるとか簡単な作業だけしてた。それなのに私が休んでるとサボるな!とか罵って来た。私が1人で肉刻んでる時にお前ら見てるだけやったやん?

肉切り刻むのは見た目以上に疲れるんや!手首が腱鞘炎になりかけてんのに、それでも更に鍋をかき混ぜろと言うのか?ふざけんな!と腹が立ったけど黙って我慢してました。鍋をかき混ぜるのくらいてめぇらが分担してやれや?何が焚火のそばは熱いから嫌だよ?その火もお前らは付けられない分際で!と思いました。私だけに負担をかけて自分らはサボってちゃんとやってるアピール?

f:id:siawasedaifuku:20210111202525j:plain

話が脱線したけどぜんざいは鍋の方の写真は煮崩れてないけど、盛り付けたら煮崩れてしまいました(^_^;)美味しそうに見えるように盛り付けるのは大変だわ。今年は奮発して栗の甘露煮を一緒に入れましたが、栗の甘露煮の黄色が加わると地味なぜんざいが引き立ちますね!黄色は私のラッキーカラーでもある。昨日肉を買いに行くとスーパーが日曜定休日だから買えなかったと書いたが。

仕方ないので冷凍してあった豚もも肉のブロックを刻んで、塩焼きそばを作りました!こんな残念な料理でもブログに載せたら、美味しそう!ってコメントよく付いてたわ(^_^;)あの頃は一応、人気者と呼ばれてましたね。コメント数は10〜50程度なので、お前なんか人気者じゃないwwwとか荒らしから言われた事あるけど、私じゃなくて周りの人が人気者!って言ってただけなんですけど?

下手な料理でもブログに載せると男性受けが良いですからね(^_^;)結婚したい…ってメールが来た事も何度もあったし、リアルで会ったら嫌いになるよ?と言っても、絶対に嫌いにならない!とか言われたわ。親に言っても、お前がモテるわけないやろwwwみたいな反応でしたけどね。普通に好かれてたし、周りからは相変わらずモテモテですねwwwと。男のフリしてても女の子からモテた。