ヤル気はないんだけど

f:id:siawasedaifuku:20210109230610p:plain

スクエニの『オクトパストラベラー』とか言うゲームを始めてみた。スクエニはオフラインゲームは面白かったけど、オンラインゲームはどうなんだろ?いくつかスクエニスマホゲームはやってみたけど、一回もハマってない(^_^;)グラフィックは私が一番ゲームが好きだった10代の頃に流行った感じで、わざとこう言う2Dのドット画にしてるんだろなぁ。ゲーム黄金時代を彷彿とさせる。

最初に出て来たヒロインは金持ちのお嬢様口調なのになぜか斧で戦ってて、お嬢様ならフルーレとかの方が良くない?斧なんか振り回すのは庶民だけだと思います(^_^;)いきなり違和感が炸裂!ビジュアル的にはスーファミ時代のFF6みたいな印象ですね。実は私はFF7から離れてしまった人です。FF7が好きとか言ってるのは、ファッション感覚でゲームやってるヤリマンクソビッチだけや!

なんかFF6まではまだ自分でやってる感があったんだけど、FF7からは無理やりやらされてる感が半端なくて、確かに綺麗な3Dグラフィックだけど、全然ハマれなかった(^_^;)これはまあコアなFFファンならみんなそう思ってると思うよ?FF6までは面白かったのに…ってね。私がスクエニのゲームをやらなくなったのは、あの頃からだろうか?クロノトリガーは面白かった。ゼノギアスは…。

f:id:siawasedaifuku:20210109231741p:plain

で、狼のボスを倒したらヒロインが倒れてしまって、賢者みたいなお爺さんが現れて、あなたが一番大事なものは?みたいな質問されて、富と権力と名声の三択が出たので、とりあえず名声にしてみました。後で他の選択のストーリーも出来るそうです。富は森みたいなところから始まるらしくて、権力は雪原みたいなところから始まるようでした。名声は一番普通な草原みたいなところ。

なんか勝手にパテ組まれてたけど、この後ガチャやって良さげなパテに組み替えました(^_^;)スキンヘッドのおじさんはヒーラーのようですが、出来ればイケメンと美少女を連れて行きたいです。スキンヘッドが嫌だと言うわけではありませんが、何となく絵的にイケメンや美少女の方が、映えるかな?みたいな考え方の為です。個人的にはスキンヘッドは好きですが、映えないからやめた。

操作はなんか移動が面倒くさいと感じますね(^^;)コントローラーでやりたい…とか思っちゃいました(><)スマホでスワイプするとダッシュするみたいなんですが、なんか上手く出来なくてイラッと来ます。スクエニスマホゲームの開発が下手なんだろうか?家庭用ゲームならスクエニRPGが最高峰だったと思いますけどね。ドラクエRPGの金字塔ですし、FFも大人気のRPGですから。

f:id:siawasedaifuku:20210109232645p:plain

それでガチャやった結果、★5が1体だけ出ました。このフィオルって言うキャラです。なんか新しいキャラが手に入ったら、とりあえずこう言う会話画面が出てくるのですが、激レアだけならともかくレアでもなんでもない人の会話も出て来て、ガチャ後にそれを全部読むのが非常に面倒くさいと感じます(^^;)他のゲームだと台詞は一言だけなので、会話が結構長いのがストレスですね(><)

10連やると10人分の会話画面が連続で出てくるわけですよ?二度目のダブりとかは出ないのかもしれませんが、激レアでも何でもないキャラの台詞まで長々と用意されてて、ガチャ後に全部無理やり読まされるのが苦痛でしかない。気に入ったキャラだけ詳細を開くと会話画面が出てくる感じにして欲しい。と言うか他のゲームは大体そうですよ?スクエニのこう言うところがダメなんだ。

確かに家庭用ゲームなら、新キャラとの会話シーンは大事だから飛ばせないですけど、スマホゲームの場合、ガチャするたびに会話シーンが長々と流れるのはストレスにしかなりません。そんなスマホゲーム今までやった事ねぇよ?と思いました。スマホゲームは隙間時間にサクッとプレイ出来るのが理想的なので、無理やり時間を取られる系は全般的に苦手です(^_^;)人気も出ませんし…。