色んなゲームの孫悟空

f:id:siawasedaifuku:20201101093201p:plain

エースアーチャーは何となく日本製な気がします(^_^;)キャラが日本特有のなんて言うか、とにかく日本人の好きそうなデザインなんですよ。上手く言えないんですが、日本のアニメゲームキャラの特徴を兼ね備えてます。あと孫悟空って書いてるのが日本的だなぁと思いました。中国製のゲームだと孫悟空のキャラ名はかなり高い確率で斉天大聖って書いてあります。孫悟空は通称だから。

封神演義太公望も通称なので中国製のゲームなら姜子牙って書いてある事が多い。中国製のゲームは本名の方で書かれてるんですね。日本人は本名より通称の方が馴染みが深くて斉天大聖とか言われても何それ?って思いますが、孫悟空と言われたらああ孫悟空ね!ってわかるから(^_^;)水戸黄門は日本の歴史上の人物なのに徳川光国って言うより水戸黄門って言った方がピンと来ますが。

どうでも良い事ですが、孫悟空ってある意味、日本で最も人気のある中国のキャラだと思う。パロディだけど、ドラゴンボールの主人公だから、孫悟空が日本のキャラだと勘違いしてる人もいそう。キッズだとあり得る(><)だって私が太公望の話をしたら、検索したけどそんな昔のアニメ知るわけないじゃんwwwとか言われて、アニメじゃなくて中国の超有名な小説の主人公ですよ?と(^^;)

f:id:siawasedaifuku:20201101094237p:plain

こちらは多分中国製のゲームなので斉天大聖って書いてありますね。このゲームなぜか鑑賞モードがなくて、まだ弱くてショボいステータスを晒す羽目になったけど、まあ見えないようにする努力はしたんですが、もうどうでも良いやって敢えてステータス画面にしました。名前が表記されてないとわかんないので(>_<)絵柄も昔の日本で流行った感じなので、今風じゃないけどそこが良い!

エースアーチャーは今風だと思いますが、ヒーローカンターレは何十年前のノリだよ?的な古臭さが漂ってるけど、私はこの何十年前のノリが逆にツボりました(^_^)絵柄だけではわからないかもしれませんが、アニメーション見たら、うわぁ平成初期のノリだわぁって感じると思います。若い子には新鮮かもしれませんが、私くらいのオバちゃんだと懐かしさを感じる。平成初期のノリ。

私がお子ちゃまだった頃、一番アニメが面白かったと思ってるんですが、まさにそのノリでオープニングムービーが流れて、それを見たらインストールしたくなってしまいました。しかしゲームは若干操作性が悪くてオバちゃんにはつらい(/ _ ; )わけがわからないと感じる部分も多いです。ただ世界観やキャラは魅力的だなと思ったので、もう少し頑張ってやり込んでみようと思います(^o^)/

f:id:siawasedaifuku:20201101095017p:plain

これはAFKアリーナとか言うゲームのスクショですが、あまりハマってないけどセルラン見たら月間売上5億って出てました(^_^;)テレビCMしてるからかな?テレビの力はやはり偉大なのか。他のゲームはテレビじゃなくてネットCMが多いです。このゲームはなんて言うか海外のゲーム特有のなんか言葉に出来ない感じがあって、多分韓国製ではないでしょうか?韓国人ユーザーを見かける。

韓国人の名前はハングルだからわかりやすいので、そう思うだけだろうか?このゲームは親切に孫悟空と斉天大聖って名前が二つとも書いてありました。キャラは見ての通り日本人のヲタクに受ける感じではなくて、外国にありがちな萌度の低いキャラですね(^_^;)ディズニーっぽいキャラも多いです。個人的に羊のネモラちゃんが推しですかね。普通にネモラちゃんは可愛い。唯一の萌系?

イケメンキャラもいるにはいるんですが、なんかイケメンは弱いのが海外製のゲームって感じ。スタメンはゴツい系のイケメンとは程遠いキャラばかり使ってます(^_^;)日本製のゲームだとイケメンが強いんですが、海外製のゲームはゴツい系が強いってセオリーがある。イケメン使いたきゃプレイヤースキル磨け!ラクして勝ちたきゃゴツい系使えば勝てるよ?的な昔気質を感じますね(^o^)/