ヨーグルトが主食です

f:id:siawasedaifuku:20201021122901j:plain

朝からフルーツの缶詰にアロエが登場してたので、ヨーグルトにぶち込んで混ぜて食べてみた。朝はガッツリ食べ過ぎたので昼は軽めに済ませました。おやつみたいなもんですね。この器は前の住人の食器棚に置いてたやつですが、オシャレなカフェのデザートっぽくて気に入ってます。まあ私が盛ると映えないんだけど。カフェなら上にミントの葉っぱとか置いて映えるように盛り付け。

ごはんは食べない日もあるけど、ヨーグルトは切らしたくない!ってくらいヨーグルトばかり食べてる。ヨーグルトはダイエット中でも1日3回食べて良いデザートだそうです。栄養士の偉い先生がテレビとかラジオとかで言ってるから。実際、1日3回以上ヨーグルトを食べてる人は長生きする確率が高くなると言うデータまである。日本の次に長寿の国では毎日ヨーグルトを食べてるから。

日本食の味噌汁も1日3回食べると長生き出来るデータがあるんだけどね。味噌汁とヨーグルトを毎日欠かさず食っておけば100歳以上になれる可能性が高くなる。まあ100歳まで生きたいとは思えないけど。味噌汁はたまに作るんだけど、面倒くさくてヨーグルトに走ってます。あと私が味噌汁よりヨーグルトが好きってのが一番の理由です。好きじゃないと毎日続けられないですからね。

味噌汁は作れなくもないんだけど、毎日飲みたい!ってほど好きじゃないんだよなぁ。日本人のくせに何言ってんだよ?と思われそうだけど、ラーメンも味噌味はあまり好きじゃない。何でだろ?文句言わずに毎日味噌汁は飲んでたけどね。味噌汁は実はあまり好きじゃありません。多分実家や病院で飲んでた記憶があるせいだろう。嫌な記憶を呼び出すきっかけは避けた方が無難である。

あと苺も良いらしいんだけどね。今いる家には小さな畑が付いてるので、春には苺を植えて夏に毎日食べる計画も練ってる。多分外の物置には鍬や鋤があったような?そこはまあ司法書士の先生にお手伝いお願いしても良いかも?大家さんなので畑の手入れ少しくらい手伝ってくれるよね?困った時は声かけてくれって言ってたし、3ヶ月以上、手入れしてないから畑の草がボーボーだから。

私が来たばかりの頃は前の住人のおばあちゃんが手入れしてて、まだ綺麗な畑だったのよ。キュウリとかナスとか色々と育ててたわ。苺以外にも色々と育ててみたいけど、畑の世話は小学生の頃からよくお手伝いしてたのでやり方は知ってるよ。肥料とか鳥除けの設置とか、あれこれ用意しなきゃならなくて、植えたらほっとけば収穫すぐ出来るゲームとは全然違う。日照りで枯れたりも。

にゃんこの世話と野菜の世話をしながら生活したいんだよ。大好きなYouTuberみたいな生活に憧れてる。わんこも飼いたいけど、わんこは大きくて世話が大変そうだからにゃんこのみにしとく。わんこは散歩で強く引っ張られたらおばちゃんには辛いよ。若い頃は平気だったけどさ。今は腰とか色んなところ痛くて大変なんだ。そこまで歳とちゃうやろ!っておばあちゃんに怒られるけど。

あんたくらいの歳の頃なら、まだまだ若くて行ける!と団塊の世代のおばあちゃんによく説教垂れられたわ。団塊ジュニアはそんな元気じゃないんだよ…。理解して欲しいわ。虐待されずに育ってたら、もっと身体が強かったかもしれないけど、虐待されて身体中ボロボロだからね。健康の為にプール行こうと思ってたけど、コロナ禍で休みの日が続いて引っ越したりして行けなかったよ。

今はもうプールやってるっぽいので、明日辺り行ってこようかな?水着がなくて探し回ってたんだけど、昨日やっと見つけた。今日行けば良いって言われそうだけど、今日は水曜日だからプールは休みの日なんです。木曜日はプールやってると思うので、朝から行って来ます。バスで30分くらいのところだね。今住んでるところはイオンは近いけどプールが遠くて困る。乗継ぎも面倒だし。

田舎なのでプールは人も少ないし、水泳教室の子供がいる時はプール半分貸切にされたりするけど、三密にはなりづらいから多分大丈夫だね。と言うか回数券が1年間しか有効期限がなくて、来年までに使いきれなかったらどうなるかパールの職員に聞いてみないと…。コロナ禍で3ヶ月くらいプールが閉まってたので、3ヶ月期限延長して欲しいんですけど、ケチだから払い戻しも無理だろな。