昨日入れたアプリ紹介

f:id:siawasedaifuku:20201017005312p:plain

さっきのブログはゲームの紹介、全然してなかったな。まあ前にちゃんと説明したから良いだろう。プラエデって名前も一度も書いてなかったわ(^_^;)プラエデの次に新しく入れたのは『ゾルドアウト〜鍛冶屋の物語』ってやつです。CMが面白そうだなぁと思って入れてみた。略してゾルカジだそうです。プラエデは何の略かは前に書いたから割愛する。プラエデはマジで今はどうでもいい。

右側のショタコンが喜びそうなキャラが、このゲームの主人公らしい。世界平和を願う鍛冶屋って設定。つまり平和になって仕事が減るのが夢って言う矛盾した考え方の主人公。世界平和になったら鍛冶屋は包丁か爪切りくらいしか需要がない。100円均一で粗悪な包丁と爪切り買う人が多いから、鍛冶屋の作った何千円…下手したら何万円の包丁や爪切りは売れない。マニアは買うけど。

私も金に余裕があったら、高い包丁と爪切り買いたい。包丁は切れ味が悪くなって来たし、爪切りも切れ味が悪くて嫌になる。100円均一だからしょうがないか。良い包丁だとスパスパ切れちゃうそうです。怪しい深夜のテレビショッピングの包丁はすぐ切れなくなりそうだが、鍛冶屋の作った包丁なら何十年、下手したら何百年も切れ味が保てそう。お値段以上、ですな。ニトリは安い。

f:id:siawasedaifuku:20201017010622p:plain

初めての10連ガチャで手に入れたSSRです。魔法使いのようですが、このゲームのバトルシステムは独特で、魔法使いの詠唱は次のターンに発動するので、敵に向かって呪文を唱えてても、他のキャラが倒してしまうと不発に終わる(^_^;)このゲームでは魔法使いはあまり役に立たない気がしました。バトルシステムは他にあまりなくて斬新だけど、時間がかかるのでスマホには向いてない。

スマホって空き時間にちょこっとやる人も多いから、時間のかかるシステムは受けないと思う。前にサービス終了した錬神のアストラルもバトルシステムが斬新だったが、時間がかかり過ぎるので、サービス終了に追い込まれた。難易度の高いアビスモードも鬼畜設定なので、私もクリア不能で諦めたステージがある。全クリしたかったが、サービス終了されてしまって出来ずに終わった。

このゲームも序盤のクエスト1回クリアするのに5分とかなので、流行ってるアプリのほとんどが1分以内に終わるんだよ。長くても3分かな?3分超えたらアンインストールされる確率が上がる。錬ストが酷いステージだと10分以上かかるからキツかった。上位リーグのPvPだと15分以上かかるのが当たり前(^_^;)オート機能がないアプリとかもアンインストールされやすい。片手間プレイ不可。

f:id:siawasedaifuku:20201017011239p:plain

で、私のお気に入りはSRだけど使いやすいこの戦士系の女の子です。このアプリでオートにするとちゃんと敵倒せるか不安になるわ。障害物とかもあるので、それを回り込まないと戦士系は攻撃が当たらない。しかし戦士系は攻撃力も防御力も高い。遠くにいる敵は魔法で仕留めて、近くの敵は戦士系が倒すと良さげ。あとは僧侶系も入れればパテは完成するけど、僧侶はログボでゲット!

戦士、僧侶、魔法使い、でパテ組むのはRPGの基本中の基本。こんな事も知らずにRPGやってる初心者がたまにいますが(^_^;)ちなみにネトゲ用語では戦士はタンカー、僧侶はヒーラー、魔法使いはアタッカーと呼びます。これもゲーマーなら当たり前なんだけど、知らない一般人が多過ぎる。タンカーは火力低いけど打たれ強いし、アタッカーは火力高いけど打たれ弱い。ヒーラーは回復。

これは全ゲーム共通だから初心者は覚えて置くと良いです。アタッカーだけでゴリ押ししてて勝てない…とか言ってる初心者よく見かけて、タンカーとヒーラー入れなきゃダメだよ?と言うとタンカー?何それ?ヒーラーは何となくわかるけど…。って言われます(^_^;)タンカーは壁の事。仲間を守って攻撃を受けて盾の代わりになる。って解説してたわ。弱いって言って外してる奴が多い。