癒されるゲームをやる

f:id:siawasedaifuku:20200922132323p:plain

お昼なので無料配布おにぎりもらいにインして、松尾芭蕉に料理当番任命。おにぎりせっせと握ってる松尾芭蕉萌えるわ。他の人を任命すると文句ばかりブツブツ言ってるけど、松尾芭蕉はなんかヤル気満々でやってます。当番はその人の出来そうなやつしか任命出来ないので、松尾芭蕉は力仕事は出来ないっぽい。薪割り当番とか。逆に薪割り出来るけど、料理出来ないキャラもいます。

このミニキャラ眺めるのも何気に楽しくて、時間帯によって台詞も変わるし、時間と場所によって違うボイスをゲット出来る為、昼休みにインしてミニキャラを探して吹き出しをタップすると、新ボイス解放!って出るのでボイスコンプの為いつも昼休みにインしてるのに、◯◯に出現してくれないからボイスコンプ出来ない!みたいなコメントなどもキャラの評価のところに書いてある。

こう言うコレクター心をくすぐるボイス集めシステムも楽しみの一つです。料理は主人公である自分も作れるので、材料集めてレシピ解放させてお気に入りのキャラに食べさせると絆アップ!すると能力解放して更に強くなる!みたいな感じ。乙女ゲームなのになぜか女性より男性ユーザーに受けが良いのは、こう言うやり込み要素が受けたのだろうか?バトルシステムも実は結構、深い。

f:id:siawasedaifuku:20200922134534p:plain

スキルの組み合わせとか考えて武器を選んで鍛えたり、男性向けのバトルゲームに近い要素もあるんです。もちろんそう言うのが苦手な女性向けにオートバトルシステムもあるし、前に書いた日記にも御前試合の初心者救済NPCがいると書いてますが、これにより武器を装備してない女性ユーザーがいたとしても勝てます。武器を装備しないのは素手で戦うも同然なので、弱いんですが(^_^;)

ちなみに武器装備してなくても一応、キャラは手に武器を持ってるけど、攻撃力0の武器だと思ってください。ディスガイアの場合、武器を装備しなかったら素手になるから、わかりやすいんですけどね。武器はアバターもあるのですが、武器を装備しないとアバターも表示されず手にショボい武器を持ってるグラフィックになります。武器はURだとエフェクトが出てたりしてカッコ良いよ!

武器のエフェクト見たい場合はアバターは外した方が良いです。エフェクトはもしかしたら注魂しないと出ないかも?この注魂が大変で同じ装備または代替の雫型のアイテムが必要です。これはイベント頑張らないとなかなか手に入りません。御前試合では武器の下に表示されてる魂のマークが注魂回数なので、魂の数が多い武器の人は強いです。逆に言うと魂のマーク少ないなら勝てる!

f:id:siawasedaifuku:20200922133015p:plain

で、2枚目のスクショのキャラは最近ゲットしたのですが絆アップ頑張らないとスキル上げられないんだけど、このキャラのスキルアップ条件が見ての通り、全員の出撃したおにぎりの数なので、手に入れた瞬間にすごい数値が出てました(^_^;)うわぁ〜7万9千個もおにぎり食べてたの?もうすぐ8万じゃん!とか思ってたわけです。おそらく3日後に8万突破しますね。撮ったのはつい先程です。

1日平均360個のおにぎりを食べ続けた結果です。やり込み過ぎてて怖い?このキャラを育て終わってない人はおにぎりの数を確認可能ですが、育て終わってる場合はどこで確認出来るのかは知りません。私はおにぎりの消費数の確認用に育てず置いておこうかな?スキル覚えてしまうとカウンター消えちゃうからね(^_^;)他のキャラの食べたおにぎりの数とかあるんだけど。全キャラはない。

私が持ってないのは現在、琉胡って言うヒーラーの女の子のみなので、それ以外のキャラは大体確認したけど、不動十王のみこの条件だったと思います。葵のスキル条件は葵が食べたおにぎりの数でしたね。ちょっと特殊なのが狗牙丸(くがまる)と狼(ろう)の兄弟はそれぞれ兄は弟の満腹になった回数で弟は兄の勝利回数だったかな?目の見えない弟を可愛がってる兄なので好きです。