お気に入りなんだけど

f:id:siawasedaifuku:20200921094855p:plain

これは剣が刻の台所の写真なんですが、最近実装された悪毒王って言うサイコパスっぽい口調のヤバい奴が、なんか机の上に乗ってやがるんです!私が子供の頃に机の上に乗ったらめちゃくちゃ怒られました。そこはご飯を置く場所だから汚い足で乗ってはいけない、とね。ちなみに甘やかされて育った弟は机の上に乗っても叱られなくて、私が叱ると泣き喚いて「お姉ちゃんにいじめられた」と騒ぎ立ててサイコパス親は私だけを叱り付けた。

と言うわけで私はこのサイコパス野郎が大嫌いなんですけど、松尾芭蕉も最初はサイコパス口調なので嫌いでしたが、料理当番に指名した際に「自分で作るとなんか安心するよね」とか「君が作ったものにはなぜか抵抗ないんだ」などと喋るので、この人はサイコパスなんじゃなくてサイコパス親に虐待されてた過去があるだけだわ…と言う事実を悟ってしまい、松尾芭蕉が好きになりました。松尾芭蕉はお行儀良いので机の上に乗りませんよ?

私は虐待されて育った人の口調がわかります。一見すると人嫌いで嫌な奴に見えがちですが、よく聞いてるとあれ?って思う部分がある。本物のサイコパスは誰も信用しませんし、人を傷付けても反省すらしない。と言うか今朝の無料ガチャでやっと松尾芭蕉SSR出たわ。最初にただでもらえるSRずっと育ててたけど、同じ名前のキャラは継承可能なのでレベルは継承する事が可能です。継承に必要なアイテムは御前試合のポイントで買える。

f:id:siawasedaifuku:20200921100524p:plain

スキルはそのSRを素材にすれば、それまでに使った素材のEXP全てゲット!なので、 SRを育てたせいで損した…なんて事もありません。このゲームはカンストしても経験値が修行ポイントとしてある程度まで蓄積されます。だからなかなか良いのが手に入らずにカンストしたキャラを使い続けてやっと良いのが出た!って時も修行ポイントを使えばすぐにレベルアップ可能です。この機能、マジで他のゲームにも欲しい。本当に神機能だと思う。

御前試合は月曜日にリセットされて一段からやり直しなんですが、上のスクショのように一段から四段までは、運営さんが用意したと思われる雑魚NPCが出ます。普通の名前のNPCだったので、最初は普通のユーザーさんかな?と思ってましたが、見ての通り武器を装備しておらず、スキルレベルは1のまま。これだけなら初心者にはありがちだけど、ユニット背景青はRで背景紫はSRなんですが、初心者なら絶対にSSRとか適当に入れてるはず。

このレベルまでSSRが一体も手に入らないわけないし、このキャラは私が強くなると強くなるし、私の段位が上がると一緒に段位が上がります。私は記憶力が普通の人より良いので、NPCの名前は全て記憶してしまった。あっまたNPC出たわと名前見ればわかる。いつまで経っても武器を装備しないしユニットも同じだし、レベルは自分より5〜10低くて強過ぎず弱過ぎずちょうど倒しやすい敵です。だからどんなヘッポコでも五段まで行ける。

f:id:siawasedaifuku:20200921101733p:plain

これは弱くて誰にも勝てなくて嫌になってしまわないように配慮したんでしょうね。運営さんの優しい配慮は素晴らしいと思います。ゲームが下手な女性にもオススメ出来る良ゲーだと思いました。この機能も神ってると思うので、他の鬼畜ゲームにも見習って欲しいです。なんでこのゲームが某巨大掲示板でサービス終了目前だと叩かれてるのかわかりません。ストレスフリーでプレイしてます。たまにムカつく事もあるけど許容範囲内です。

上のスクショのように重くて固まって毒霧でダメージ受け続けるとかイラッとする事はありますが、それは田舎だから天候が悪いと電波が調子悪くて、こうなってしまうわけで、運営さんが悪いわけではありません。それにこのゲーム、途中で落とされたりしてもおにぎりは1個しか減らない仕様。出撃した瞬間1だけ消費されて、敗北した場合は本来必要なおにぎりが10だとしても残りの9は勝利した瞬間にしか消費されないのも神対応親切設計。

これがディスガイアなら落とされても減らされてます。本当にイライラするので、ディスガイアは課金してません。イライラが多いゲームには課金しないって決めてるんです。アンインストールする確率が高くなるので。でもディスガイアの方が人気あるんだよなぁ。キャラは可愛いと思います。特にヴァルバトーゼとフェンリッヒ。フェンリッヒのイワシコスプレ見た瞬間、ヴァルバトーゼの為に涙ぐましいほど献身的なフェンリッヒに萌え。