ヤル気は出ないけど…

f:id:siawasedaifuku:20200920211922p:plain

サービス終了しそうなゲームと言われて、某巨大掲示板で叩かれていた今、私の1番大好きなゲームの『剣が刻』です。男の娘やオネエ系男性が多過ぎてLGBTにしか需要ないとか言われてましたね。男の娘とオネエ系男性が大好きな私にはツボにハマってしまったんですが、私は所詮マイノリティーだから、普通の腐女子とは感覚が違うのでしょう。でもまだ先月の売上3000万だから大丈夫!

このイベントは復刻版なので、私がちょうど真面目にプレイし始めた3月下旬にやってましたね。4月上旬だったかもしれませんが、当時のパーティがまだ出撃画面に残ってて、当時スタメンだった天狗2人と、このイベントでもらえる七太夫長能って言うSSRのヒーラーでパーティを組まれてました。通常ガチャの七太夫長能はSRです。通常ガチャの方はSR最強のヒーラーと呼ばれてました。

太夫長能は美人なので女性に見えるけど男性です。イベント専用ガチャを回すと色々手に入るんですが、既に手に入れていたフレームが手に入って蓬莱玉に変換されました。蓬莱玉って言うのは別のゲームのダイヤみたいなものです。昔このイベントの為に有償の蓬莱玉でおにぎりを買いまくってクエ回して、フレームをゲットした私としては複雑な気分。無償の蓬莱玉300個にされた。

復刻版なので期間も短いし、ノルマも前の半分でクリア可能です。なんか複雑な気分。たった3日でフレーム手に入るとか、あの時の苦労は何だったの?って。それに復刻版やり出すのはサービス終了しそうなゲームにありがちなんです。昔のイベントキャラを手に入れられるので新規のユーザーは嬉しいだろうけど、私のまだ持ってない2月より前のイベント復刻版やってよ!と思いました。

人気の高い飯綱と七太夫長能を闇堕ちさせて、火力が高めに設定されてるけど回復力は下がってます。飯綱は回復力下がったら壁としての性能が下がるだけだし、七太夫長能もヒーラーとしての性能が下がるだけです。すぐに死ぬ飯綱なんていりません!って思いました。確かに火力低いのが飯綱の残念なところではあるけど、打たれ強さに関してはUR最強なんです。それが飯綱の持ち味。

まあ御前試合でもノーマル飯綱の方がよく見かけて闇堕ち飯綱はあまり見かけません。限定キャラだったから仕方ないのかもしれないけど、性能的にノーマル飯綱の方が上だと私は思います。別のゲームならばこの高い防御力は高く評価されて、最強のタンカーと呼ばれそうなのに、このゲームは制限時間が短いステージが多くて、飯綱だと1分以内にクリア出来なくて、鴇羽が最強の前衛。

御前試合は鴇羽だらけで、うちの鴇羽と敵の鴇羽の一騎討ちみたいになって、どっちの鴇羽が強いのか?勝負になってしまうので、つまんないんですよ。飯綱VS鴇羽になると良いところまで追い詰めるのは飯綱の方なんですが、火力がなさ過ぎてあと少しのところで鴇羽に回復されてしまいます。鴇羽はそこまで打たれ強くはないので高火力でゴリ押せば勝てる的なところも弱点だったり。

鴇羽の火力はヤバいくらい高くて中衛までは届いてしまうので、昔使ってた相模坊や七太夫長能は鴇羽にやられてしまい、飯綱しか生き残ってない…みたいな事によくなりました。3対1でボコられまくっても絶対に倒されない飯綱は健気に見えました。遠距離攻撃の葵が後衛最強って言われてますね。私も今は鴇羽と葵を使ってます。鴇羽がやられた時の保険として飯綱も入れて置くと◎。

葵だけになってしまったら嬲り殺しにされるので、飯綱さえいれば葵がボコられる事はないです。敵に葵がいる場合、葵VS葵の闘いになって、どちらの葵が強いか?で勝敗が決まるみたいになります。敵の葵を先に倒せばこちらの勝ちって感じ?葵には前衛の攻撃は届かないからね。今のところ六段辺りではほぼ私の勝ちです。七段に上がると勝てなくなりそうなので最終日まで上げない。

七段なんか行ったら勝てなくなって、デイリーが辛くなるだけなので、調整して土曜日までは六段にいます。報酬がアップするので日曜日の夜に七段に上げるけど、しんどくて寝てしまって忘れてる時もあります。時々しんど過ぎて五段の時もあったりしたわ。御前試合楽しくないし、やりたくなくなってきてる。五段から初心者救済用の雑魚NPC出なくなるし、五段までは誰でも行ける。