ゲーム内いじめの実態

何回も言ってるんだけど、私はゲーマーであってキチガイ廃人ではありません。もちろんキチガイ廃人だった頃もあります。ゲーマーじゃないってよく言われる原因は誰でも簡単に出来る方法しか教えないからです。例えば私は超高速で色を識別して、ブロックを並べて連鎖を組めますが、それが出来る人はほぼいないのも知ってるので、そう言う方法は初心者の人には教えたりしません。

だってそんな事言ったって、絶対に無理!ってなるじゃないですか?それで簡単な方法を教えたら、たったそれだけ?誰でもできるじゃん!などとほざくキッズもいます。そうです。たったそれだけの事も閃かずにみんな苦労するんです。それを教えてもらって出来たら自分はすごいんだ!と思い込むキッズはバカなんです。理解出来ませんか?wikiに頼ってる奴の大半がこれに該当する。

よくキッズから言われるのが、大人は課金出来るから強くて良いなぁです。すいません、このゲームに関しては私は無課金です。無課金でもこのくらいはやれます。やり方も教えるけどブーブー文句言うだけ。あと私が課金する理由はそのゲームを作っているクリエイターに対しての謝礼のつもりで、ぶっちゃけ課金すれば強くなるゲームに課金したいと思いません。面白いから課金する。

私は引退に追い込まれたゲームで戦闘力100万超えるまでは課金しないで頑張ろうと思ってました。100万突破記念に課金しましたが、月980円のお得パックとか言うやつなので、ガチャを回しまくったわけではなく、無課金でやるよりは若干有利かな?程度のものでしかない。そこから1年ほど課金してたので1万円は超えてたと思いますが、あくまでもクリエイターの為に寄付していた。

だからその1万円はクリエイターがご飯を食べる為に使われた1万円なのでキャラがもったいない、どうのこうのとは思ってません。ちなみに100万突破までに1年間かかりましたが、課金10万すれば一気に行けるだろうと思いますけど、そこまでやる気はありません。無課金でやるなら1年かけて10万円分強くなろうと言う決意でやれば良いだけです。10万円払って1ヶ月で強くなるのが廃課金者。

廃課金者がいるからレイドを倒してもらえるので文句言う方がおかしいわけです。無課金でそんなに強くなれるの?とか言われるので、普通になれますよ?と答えるとやり方教えて!ってなります。やり方は教えられるけど正直文句言う奴が多過ぎて教えたくなくなってる。まあ要するにコツコツ面倒な事を毎日繰り返すだけですので(^_^;)それが出来ないキッズは永遠に強くはなれません。

昨夜書いた話のギルドでも私は毎日ギルドに寄付し続けてました。そのゲームでは1日2回しかゴールドクエスト出来なくて、1回で300コインとかなのに、ギルドに毎日1110コイン寄付してた。寄付金は1000コイン、100コイン、10コインから各1回選択可能。普通に考えてゴールドクエストで600コイン稼いで寄付できるのは1日110コインまでですよね?廃課金者なら出来るのはわかります。

課金すればコインは100円で1000枚買えたかな?つまり毎日100円課金して寄付してるの?と思われてしまいますよね。私はそんな事してません。私も最初は毎日100円のコイン買って寄付してるのかな?と思ったので、上級者に質問したんです。そんな事してないよwwwって言われた。私は110コイン寄付するのが限界でした。それでもギルドポイントは徐々に溜まってた。数千ポイント。

ギルドショップは使ってる?と尋ねられたので、全然使ってませんと答えると、抽選券あるでしょ?と言われて抽選券って何か良いものもらえるの?と尋ねると、たまに良いものが当たるけど、1枚だけじゃ元は取れないから買えるだけ全部買って回してご覧?何千ポイントもあるなら、ポイント使った以上にキャッシュバックされるから。って教えてもらってやったら何万コインもゲット!

まあ当たらない時もあるから、当たらない日が続くと寄付金が足りなくなるけど、最低でも110コインは入れ続けると良いって初心者にいくら言ってもやらないんだわ。ちなみにゴールド当たらなくても宝石当たるから、金欠でも強くなって行く。だから超オススメなのに、なぜかみんなやらない。上級者なのにやらない奴もいる。多分そいつは寄生虫してレベルだけ上がったタイプだろね。

なんでかなぁ。どうしてやらないの?って不思議なんだけど、逆に私みたいに毎日寄付してる方が珍しい。それをギルマスやサブマスも気付いてるっぽくて、私に甘くしたりする場合もある。困ってたら優先的に助けたり、装備を優先的にくれたり。それがいじめの原因にもなってたのかなぁとは思います。何も努力してない奴から僻まれていじめを受けた。そんな事もあったと思います。

後は前に書いたギルドのように、アドバイスしたらすぐに実行して強くなってお礼を言うから、ついついスパルタ教育になって鍛えようとし過ぎて、私が疲れて脱退されてしまい、それを見た周りの連中が私に、あの人は私の為に言ってたとか、悪い人じゃないから許してあげてなど、筋違いのメールをしてくる。アドバイスに関しては感謝してます。でも私の辛さも理解してくださいと。

ゲーム内のいじめにはかなり苦しみましたが、実は私がいじめを受けるのはトップの人じゃなかったんです。むしろトップからは可愛がられる存在でした。と言うか上の人が私を気に入って私に貢物をして来て、私がそれを受け取るのを拒否してる。そんな感じで嫉妬に狂った連中からいじめを受けるパターン。もう一つはスパルタ教育したら抜けられてしまい、ショック受けて被害妄想。

他にも色んなパターンがありました。弱いギルドに行ったら行ったで、甘ったれたキッズからのいじめを受けるし、私のせいでギルドの雰囲気が悪くなった!などと喚いていじめを正当化する。悪口拡散して嫌がらせ繰り返す。などの陰湿な被害が絶えなかったので、現在はギルバト関連の何か貢献出来る感じの行動は控えてます。トップに好かれると寄生虫からのいじめに遭うのがね(^_^;)

思い出すと本当にしんどいです。まあそのいじめを受けてたアプリは全てサービス終了したので、良かったなぁと思いました。令和2年に私がいじめ受けたアプリ全て終了!と言うか3年前の話だから、あのアプリ5年も続いてたのね。もっと早く終わって欲しかったわ。他のアプリしてる時にそのアプリオススメされて、ギルバトとか楽しいよ!って言われるのマジでしんどくて嫌だったわ。