自分なりに試行錯誤を

エバーテイルのストーリーモードのラスボスを倒しました。スクショは敢えて撮ってません。なんかネタバレしそうだから(^_^;)どうしようか悩んだんだけどね。まあよくあるオチでした。どこまで書いたら良いものやら…。ネタバレOKの人だけ読んでね!とか注意喚起しといたらネタバレしても良いのかしら?レビューでキッズが怒ってたのは、このラスボスが倒せなかったからかな?と。

とりあえずラスボスの倒し方はサクッと説明しておきましょうかね。エバーテイルのラスボスはスピリット減少を使用して来ます。普通に戦ってたらどんどんスピリット減少させられて、こちらはほぼスキルが使えなくなります。このゲームでは仲間が通常攻撃をするとチームスピリットが増加して、それが溜まると他の仲間がスキルを撃てるのですが、基本的に火力低い人が溜める役割。

つまりヒーラーやタンカーは通常攻撃を繰り返して、いざって時だけヒーラーは回復スキルを使います。タンカーはとにかく耐え忍ぶ役割なので、タンカーが死んだらそこでゲーム終了って言っても過言ではない。今回のボスは火力が高いので持って3ターンってとこかな?と推測しました。私の持ってるアルテミアと言うヒーラーに回復させる為にはチームスピリット7以上が発動条件です。

と言う事はアルテミアの回復スキルは発動条件を永遠に満たせません。じゃあどうすれば勝てるか?アルテミアには自分のHPと引き換えにチームスピリットを3溜める能力もあるんですが、これはぶっちゃけ普段使ってもあまり意味はありません。だって通常攻撃でもチームスピリット2溜まるし、HP減るから死ぬ確率上がるし、役に立たないスキルだなぁと雑魚戦では思っておりました。

雑魚敵はアタッカーの全体攻撃で大体、一層出来るんだけど、ブロックとかアイアンハートとかで生き残るのがいるので、ジャンヌは待機させてアタッカー2人入れてました。ジャンヌよりアタッカー2人の方がラクなのよね。ジャンヌは高火力だけど単体攻撃だし、召喚するお姉ちゃんも高火力だけど単体攻撃。お姉ちゃんはタンカーの役割だけど、ジャンヌしか守ってくれない感じですね。

だからジャンヌはネットの評価がイマイチなんだと思われます。ずっと使っててジャンヌ使いづらいなぁと感じてました。強い事は強いんだけど、オートにしてるとお姉ちゃん召喚でヒーラーやタンカーを待機に飛ばしちゃうのが困る。パーティバランスを壊しちゃうんですよ。飛ばしても問題ないのはアタッカーなんですが、アタッカー飛ばすとさっき書いた雑魚敵一層が不可能になる。

と言うわけでラスボスは敢えてジャンヌ待機でアタッカー2人で行ったのですが、ラスボスはスピリット減少を使う上に最初のバトルで、ずっと俺のターン!をやって来て、全滅させられました。はぁ…こんなのどうやって倒すんだよ?とイラッと来てたら、主人公のお父さんの魂が宿った剣が喋り始める。よくある昔のRPGの展開だわぁ。これで主人公パワーアップしてラスボスを倒すの?

とか思って見てたら予想の斜め上を行く展開が待ってましたね。まあそれもよくある展開ではあるんですけど、よくある展開をぶち壊して、更によくある展開!って言う新しい展開を見せてもらいました。これ以上、書くと楽しみがなくなりそうなので辞めとく。で、2回目のラスボスとの戦いが幕を開けます。怒り狂った主人公が出てくるの?と思いきや最後の最後まで出てこなかった(^_^;)

まあ最初にただでもらえる主人公はカンストさせても激弱なので雑魚敵でも使えそうにないです。ガチャで排出される主人公のSSR攻略サイトでも高評価でしたのでSSRなら行けるでしょうね。とまあ前置きをわざと長く書きましたが、ここからがラスボスの攻略編です。私のやり方なので他にもやり方はあると思うので、自分のユニットのスキルを熟読して編み出して倒してください。

まずシェラのポイズンで毒を盛ります。ラスボスは毒が効かないかな?と思いましたが、ポイズン選択後に無効と表示されてませんでしたので、普通に毒に侵されてました。これでスピリットは0に減少されて次のアタッカーは何も出来ません。初期のスピリットは4なのでアタッカーに全体攻撃2回やらせるのが、雑魚敵一層では役に立ってました。通常攻撃するとスピリット全部奪われます。

アタッカー2人が終わるとヒーラーのターンです。通常攻撃をしても奪われるだけなので、HPと引き換えにスピリット3溜めてタンカーのターン。ここでタンカーに通常攻撃させてもスピリットを奪われてボスのターンになりますので、私の持ってるタンカーはターンギフトと言う自分のターンを誰かに譲るスキルがある。これを最初のアタッカーに使います。するとアタッカーの2ターン目に!

最初はずっと俺のターンにされたから、この後すぐに負けましたが、アタッカーのポイズンハンターと言うスキルで毒に侵された敵に大ダメージを与える。ここでまたスピリットは奪われて0になります。2回目のボス戦ではずっと俺のターンにはならず、タンカーがかなりやられてしまいましたが、耐え忍んでタンカーは死んだけど、ジャンヌが出て来た。お姉ちゃんは出さずに通常攻撃。

出すとしても2人目のアタッカーと交換ですかね。1人目はポイズンハンター持ってるので、毒に侵されてる間だけ高火力です。2人目のゼクーってSSRも強いんだけど、見た目があまり可愛くなかったので使ってませんでしたが、全体攻撃と高火力単体攻撃とタンカーが持ってるガッツドレインとか言うHPヤバい時だけ発動する自己回復スキルが役に立つ。でもラスボスでは役に立ちません!

シェラとリュドミラとジャンヌの良いとこ取りみたいなユニットがゼクーですが、シェラは発動条件が緩くて乱発出来るし、リュドミラの方が硬いし、ジャンヌはお姉ちゃん強いから、ゼクーは待機させられていたと言う。ラスボスはジャンヌも役立たずなのでゼクーが悪いわけじゃないよ?と言うわけでここからは耐久しながら、さっきの方法でポイズンハンターを3回繰り返したら撃破!

正確に言うと3ターン目ですが、シェラだけ4ターン目ですかね。アルテミアでスピリット3溜めて、リュドミラはターンギフトでシェラにターンをあげる。この時シェラはターンが最後のはずなので、1ターンシェラが増える感じです。時間を操るスキルとかあれば良いのでしょうが私はロロティアは当ててないし、SRのジェミアって子もまだ育て終わってませんからこのやり方で倒しました。