思い出すと涙が出るよ

弱いギルドに行ってしんどかった事もあります。最初に挨拶すると初心者が入って来たと思ったらしくて、そのギルドのエースらしき人が、ギルバトは無理せず参加してくれたら良いからね!参加報酬もらえるから。みたいに和やかに話してたのに、ギルバトは好きだから頑張ります!と答えると、私のステータスを開いたらしくて、てか◯◯さん強ッ!なんで上位ギルド行かないの?と。

上位にいたけどガチ過ぎてついて行けなくて…。のんびりやりたくてここに来ましたって言うと、なんか今普通に初心者扱いしてしまったけど俺より強いし…。みたいなギクシャクした雰囲気になって、ステータスは見かけ倒しなのでそんなに強くないですよ!って言うと、そのステで強くないって…。上位ギルドだと◯◯さんでも雑魚なんだ?と言うので雑魚とは言われてなかったです!

うちのギルドでそのステだとエースやれるから云々みたいな言い方されたので、サポートに特化して育ててますので、攻撃力よりHPや防御力重視なのわかります?って言うと、HP30万とか初めて見た…みたいに言われて、上位は35万から40万が普通ですよって言うと、30万で雑魚扱いって上位は怖い…。こんな感じの会話になってしまう。私が最強なので無理やり最前線に行かされます。

前衛は苦手なので●●さんにエースやって欲しいのですが…って言っても元エースの人は、いやいや俺なんて雑魚だから◯◯さんがエースやった方が良いから!みたいな言われ方して、私は後衛で守りを固めるので皆さんで攻めてください…って言っても、そのステで後衛とか、うちのギルドではあり得ないから!とか言われる。●●さんの方が絶対に火力は強いです!って言っても無駄。

敵の陣を半壊させて私が力尽きてると、やっぱり強い!前衛でもやれるじゃん?と言われる。無理したら行けますけど、これ以上は…みたいなやり取りばかりだった。しんどいから、そこも抜けた。私は弱いギルドでのんびりしたかったのに、全くのんびりさせてもらえず、余計に殺伐とした状況に追いやられる(^_^;)同じくらいの強さかそれ以上の人が大勢いれば、そんな事にはならない。

あとなんか弱いギルドで、初心者にギルバトのアドバイスしてたらギルマスから、そんな話ばかりしたら初心者さんが怖がるからやめて!と言われて、怖がられてるみたいだから抜けます…って言うと初心者の人が、アドバイスは助かりましたし、怖くないですよ?と言われたけどなんか悪者扱いされてしんどくなったので、これ以上ここにはいたくないです…って言って抜けた事もある。

その時はギルマスを悪者扱いしたとか何とか言われたけど、明らかにギルマスが私を悪者扱いしてた。私はもっと酷い事言われて傷付いてここに来たけど、アドバイスに関しては感謝してたし、初心者がアドバイスされて怖がるって言われても私自身アドバイスは怖くなくて無理強いをされるのが怖い。でもその時は無理強いした奴が擁護されて、私だけが悪者扱い受けた。いつもそうだ。

悪者扱いなんかしてないよ?とギルマスは言ったけど、初心者さんが怖がるからやめて!は明らかに悪者扱いしてますよ?と反論したら、◯◯さんのアドバイス助かったし、これからも教えて欲しいです!みたいに初心者に引き止められたけど、ギルマスが反省すらしなかったので抜けました。悪者扱いしてごめんなさいって言うべきだけど、ギルマスは非を認めたくなかったんだと思う。

ちなみに私が初心者にしたアドバイスは、前衛に出てガンガン攻めてたけど弱過ぎてすぐにやられてポイントを取られまくるので、防御系のスキルを入れるように言っただけ。一回だけどんな攻撃でも防げる盾を張れるSRがある。それは上位のギルドでも使われるくらいに強いスキルだから入れておいて損はないってアドバイスした。ポイントを取られるだけだからとか責めたりしてない。

初心者はSRは弱いと思い込んでるけど、このゲームに関してはSRでも強いスキルがたくさんあって、上位でも必須と言われてるスキルだよ?みたいな説明をしてた。それがギルマスの気に障ったらしくて、私が悪者扱いを受ける事になる。ギルマスは悪くない!みたいな擁護してる痛いギルメンもいたけどね。ギルマスの発言が原因で私は今後、何かアドバイスしたくても出来なくなった。

やたらと◯◯さん上手、上手!とか褒めちぎる痛いサブマスとかいたなぁ。いや、今のは上手くなかったです…って言うと、うちのギルドでは上手いよ?とか褒められるんだけど、それもなんか違うなぁと思ってた。しかもギルメンに感じ悪いのがいて、すぐイヤミタラタラ言うから抜けたら、ギルマスがギルメンと一丸になっていじめや嫌がらせを楽しむ最悪な弱小ギルドとかもあった。

下手なやり方をしても褒めると初心者はそれが良い事だと勘違いして、迷惑をかけ続ける事になるから良くない時は良くないと言うべきだと思う。責め立てるのは間違いだとは思うけど、解決策がある場合は明確にそれを指示する事も大事なのでは?と思った。ただしギルドによって方針が違うからガンガン攻めるのは良い事だ!みたいなところでは私みたいに守りを固める人は嫌われる。

ギルドによって本当に変なルールがあって、やりにくいなって思う時もある。やりにく過ぎて抜けたら恨まれるし、なんで抜けられるのか考えたら良いのに…。私みたいに色んなところをフラフラしてる傭兵は、感じが悪いと言って悪口を言いふらされたよ。永住して欲しくて必死でチヤホヤされた事もあるけど、私はそんなの求めてない。ただ安住の地を求めて彷徨い続けてただけだよ。

他愛のない会話がしたかった。今日はスシロー行った!とか、スシローのネタは何が好き?みたいな。くだらねぇ話をしたかったんだ。そう言うギルド探してたけど、どこにもなかった。ギスギスしてるか、馴れ合ってる。どちらも私には居心地が悪くて、どうすれば楽しくやれるのかわからなかった。楽しいと感じて、ここにいたいと言ってたのに、上位のギルドの人に戻って来て!と。

上位のギルドに帰れと言われて、無理やり戻らされる事になって、ここにいたいと言ってるのに、どうして無理やり戻れと言うの?●●さんが上位に戻りたくないって言ったら、みんな引き留めるのに、どうして私は戻れと言ったの?そんなに私がいらない子だったの?と。●●さんはいじめに遭ってるけど、私はいじめに遭ってなかったから、と言われた。いじめには遭ってないけど…。

●●さんは上位ギルドの人がまるで極悪人であるかのように悪口言ってたけど、私は上位ギルドの人は良い人だけど私には合わなかっただけと言ってた。だから私には戻れと言ったらしいけど、それって私の気持ちはどうなるの?戻りたくないとか言うなら、そいつは戻らなくて良いのに戻る!とかほざいてた。みんなから引き留められたかっただけなのでは?つまり悪い子は引き留める。

大体、このギルドの考え方がわかりました。結局あなたも他の人と同じ考え方ですね。悪い子は大事にするけど良い子は大事にしない。それがこのギルドのやり方だとわかったので、2度とここには戻りませんと言ってから抜けた。私はちゃんと意思表示しました。私にはキツいから戻りたくないと。でもあなたは私に無理やり戻れと命令しました。あなたは本当に酷いギルマスですね、と。

本当は行かないで欲しかったけど、戻って来てと言ってるギルマスの気持ちを考えたとか言われた。そりゃ私は優秀なメンバーだから、本当は引く手数多だったのに、弱小ギルドを転々としてたからな。上位から声がかかる事は何度もあったけど、断って弱小に行ってたのに、どこに行っても大事にされない。大事にしようと努力してるギルドもあったけど、そう言う感じで捨てられたよ。

捨ててないよ!帰ってくると思いながら送り出したの!とか言ってたけど、行かないでの一言もなかったのに?お前なんかいらないから帰れ!と言ってるように見えましたが?と言うと、そんなわけないじゃん…って言ってたな。なんで私はいつも暴言吐かれて大事にされないのか?一生懸命ギルドの為に尽くして、貢献してるのに。上位の悪口言いまくってる奴は大事にされて不思議だ。

私は悪口は全く言ってなかった。事実を述べてたけど、必ずそのギルドの良いところも言ってたよ?アドバイスも的確な鬼教官だったって。私には合わなかっただけ。ずっと苦しみ続けて抜けたのに戻れって酷くないか?戻りたくないって私が言っても一切引き留めず帰った方が良いよ?とか言ってきて、どれだけ傷付けたのか考えもしない。悪口ばかり言ってる奴には戻らないで!って。