最近は寒くなって来た

ドラマの最終回を観てる途中で寝てしまって、冷たい床の上でブランケットかぶってたんだけど、目が覚めたらサイレントミキサーのテレビショッピングやってて、舌が炎症起こしてて、めちゃんこ痛い。良くある事だからと思って、とりあえずお風呂入ってから、トマトジュース飲もうとしたら、舌の炎症のせいか不味過ぎて飲めない。コップ一杯のトマトジュースが全然飲み干せない。

舌の痛みを感じるたびに舌癌を検索してみるのだけど、舌癌の写真ほど炎症は酷くないからホッとしてる。舌痛症とか言う病気かもしれない。原因はストレス性のものらしい。歳だから仕方ない的な書き方されてるけど、私は若い頃から舌痛症でしたけど?と思いました。体力の衰え方が65歳くらいの老人並みらしいです。20代の頃からだよ。親の虐待のせいだから私のせいにしないでね?

トマトジュースって体調によってめっちゃ美味しい!と感じる時もある。不思議な飲み物ですよ。リコピンの作用だろうか?今は生臭くて腐りかけてるトマトの味がする。体調が良い時は甘くてジューシーで採れたてホヤホヤのトマトの味がします。多分ジュースだからいつも味は同じはずなんだけど。デルモンテの食塩無添加トマト果汁80%のジュース。製造元は日本のキッコーマンか。

ちなみに昨日買って来て、未開封だったトマトジュースをさっき開けたから、賞味期限は大丈夫。来年の3月末になってるわ。大手のメーカーだし、問題も起こしてないから、食品衛生法は守ってると思います。だから私の舌の問題だと思われる。このトマトジュースは良く買うから、何度も飲んでるけど美味しい時はマジで美味しい。味覚障害は良くある事なので、商品のせいにはしない。

パイナップル入りだから甘くて美味しいそうです。トマト80%って書いてあるから残りの20%がパイナップル果汁なのかな?デルモンテはケチャップも買った事あるけど、濃厚で美味しいイメージがある。確か海外のメーカーだけど、製造元確認したらキッコーマンって書いてあって、それは醤油とか作ってるメーカーだったような?キッコーマンの醤油も良く買うけど、問題はないです。

お腹は痛くないから、腐ってはいないんだろな。腐ったの飲むと、すぐにお腹が痛くなるよ。やはり味覚障害の可能性が高いな。カロリーメイトのゼリー買ってたからそれ飲んだけど、そっちは美味しかった。なぜだ?カロリーメイトのゼリーは写真撮ってないわ。撮る前に飲んでしまった。カロリーメイトはクッキーは良く買ってたけど、ゼリーは初めて買った。10秒チャージ出来ます。

甘さはあまり感じなくなってる。酸味は感じやすい。だから不味いと感じるのか?トマトの酸味が引き立って、パイナップルの甘さが感じづらい。カロリーメイトはライム&グレープフルーツ味なので、どちらも酸味が強い。元々甘さ控えめだから不味いと感じなかったようだ。甘いはずのプリンも食べて見たけど、ほとんど甘さを感じない。美味しいと感じなかった。甘くないプリンだし。

私は病院でよく食べてたものを買うようにしてるから、プリンも病院で3日に1度出てました。プリンとヨーグルトとゼリーがローテーションで順番に出てる。多分飽きないように配慮したんじゃないかな?プリンは別に体に良い成分はなさそう。ヨーグルトはビフィズス菌が入ってるし、ゼリーはコラーゲンが入ってるけど、プリンはコレステロールだけじゃない?体には良くないよね(^_^;)

まあ美味しいからプリンを楽しみにしてる患者は居ると思うけどさ。何となくプリンもたまに買ってる。焼きプリン4個入り198円だから、1個あたり約50円程度です。プッチンプリン3個入り108円も買うけど、美味しいのは焼きプリンの方だよね。1個88円の大きめの焼きプリンも良く買う。病院のデザート人気ナンバーワンはプリンではなかろうか?給食のデザートでも人気がありそう。

病院のヨーグルトは大体、牧場の朝ってやつです。これは3個98円くらいだね。ゼリーはスーパーではくだものがたくさん入ってるやつが1個98円だから、病院とかの安っぽくて不味そうなゼリーはあまり見かけない。お盆とかに親戚の人が箱入りでたくさんゼリー入ったやつくれるけど、病院のゼリーはそんな高級感ありません。ぶっちゃけ病院のゼリーはまずいから人気もないと思う。

私がスーパーでよく買うヨーグルトはビヒダスかな?普通に美味しいです。ダノンのヨーグルトもたまに買ってたわ。ダノンは高いからビヒダスの方がお手頃価格だよね。メグミルクは安いんだけど…。何度か買いましたが体調が良くても不味いので、メーカー側の問題だと思われる。香料で誤魔化してる感が否めない。あの甘い香り辞めてくれれば買わなくもないが、辞める気はないか。

うちの母親や弟はメグミルクの味方してたけどね。一度問題起こしてるから逆に安心だとか言ってたわ。しかし香料で誤魔化そうとしてるところに好感が持てません。素材で勝負してるメーカーは香料はほとんど入れない。天然の風味を味わってもらう為です。何と言われようと私はもうメグミルクは買いません。メグミルクって書いてあるだけで買うの辞めるわ。だって不味いんだもん!

昔は雪印って乳製品メーカーでトップのシェアを誇ってたのに、アホな事やらかしたから信頼を失ったんだよ?普通に真面目にやってりゃ、今もトップのシェアを誇ってるだろうに、真面目にやってる他のメーカーの方が信頼されてるので、メグミルクがまたトップに返り咲く日は来ないのでは?と思うくらいに、不味くなってます。不味いから買わないだけであって、差別はしてません。

最初は気にせずに買ってあげてましたよ?でも不味いんです。なんか不味いな…って思ってよく見たらメグミルクだった。ってのを繰り返してて、メグミルクが嫌いになっただけ。私は食べもせずに嫌う事はありません。と言うかメグミルクばかり安売りされてるのは売れてないから?売ろうと必死過ぎて逆に避けたくなるわ。シャンプーの味がするヨーグルトなんか食べたくならないし。

シャンプー食べた事あるの?って聞かれたらないです。でもシャンプー食べてる気分になります。言ってる意味わからない人は何言っても無駄でしょう。私が発達障害だから、香料に敏感過ぎるせいかもしれません。トイレの芳香剤も吐き気を催すので、あまり置きたくない派。この家には最初から置いてあったけど、捨てるべきか悩み中。まだ芳香剤の液体は3分の1ほど残ってるけどね。

ラベンダーの香りのアロマオイルが苦手です。トイレにいる気分になるから。トイレ=ラベンダー。みたいな脳内の方程式が完成しちゃってて無理。安眠用みたいだけど、安眠出来ません。私的にはゼラニウムの香りが好きかな。虫除け芳香剤の香りなので、お部屋に置くタイプが多い。ラベンダーほどキツくないけど、やはり無臭が最も安眠出来る。安眠の為に買ったアロマオイルが…。

どうでも良いけど、この家は増築した洋室と、元々あった和室があるのだが、和室は実家の香りと似た井草や砂壁の田舎的な匂いがします。洋室はホテルとか旅館とかに泊まった時の化学物質みたいな都会的な匂いがする。だから他人の部屋にいる感覚が強い。何なんだろう?この感覚は…。私の嗅覚がおかしいのか?シックハウス症候群とかだと、もっと体調が悪くなると思うのだが…。

多分、洋室は増築して間もなかったのではないかな?和室の方は築何十年も経ってる感じだけど、洋室の方は築数年とか最近の予感がする。落ち着くのは和室の方なんだよなぁ。小汚いけどそこがまた良いと言うか。これはまあ人によって好みは別れるね。和室の古臭い感じが落ち着くって人は洋室は落ち着かないと感じるだろうし、寝る時だけ和室に移動してます。よく眠れるのは和室。

最近、秋の気温になって来たので、エアコンがない和室でも涼しく過ごせるが、和室にはテレビもない。ラジオはあるからラジオ聴いてる。でも今日は電波が悪いらしくてラジオも聴き取れなくて、雑音がウザいからラジオ切った。前に住んでたおばあちゃんの部屋はエアコンもテレビもあるけど、落ち着かないので物置にしてる。なんか前の人の部屋って感覚で、使いづらいんだよね(^_^;)

洋室は亡くなった娘さんの部屋だったそうですが、おばあちゃんは使ってなくて、掃除だけはしてたのか、小綺麗に片付いてます。おばあちゃんの部屋は片付いてるけど、雑然と物が置かれてる感じだね。娘さんの部屋にもおばあちゃんの部屋にもキティちゃんのぬいぐるみが置いてあった。あと日本人形とか鬼のお面とか深夜に見ると怖い感じの置物も多いね。だから落ち着かないのか。