金曜ロードショーの謎

はだしのゲンが放送されなくなったのは知ってたけど、火垂るの墓も放送されなくなってたとは…。最後に放送された時はお兄ちゃんが駅で亡くなるシーンはカットされてたそうです。私はノーカット版観てたから知ってるけどね。はだしのゲンは小学生の頃に初めて見たし、火垂るの墓は中学生の頃に初めて見たかな?いや、火垂るの墓も小学生で見てたかも?記憶が曖昧で覚えてない。

今年の夏はトトロとコクリコ坂とアリエッティしかやってなかった。コクリコ坂とアリエッティは初めて見たけど、あまり面白くはなかった(^_^;)コクリコ坂は全く引き込まれない。昔の事を思い出してお年寄りは楽しめるのだろうか?アリエッティは最初だけ引き込まれたけど、後半はつまんなかった。なんかアリエッティと人間の男の子を仲直りさせる為に無理やり展開してる感じが…。

アリエッティはあの小人の男の子と仲良くなる路線で見たかったわ。そっちの方がキュンときそう。小人の男の子はなんか脇役っぽくて、カッコ良く描かれてなくて嫌でした。ナウシカのアスベルとか、もののけ姫のアシタカみたいにイケメンにしろ!と思いました。トンボはイケメンじゃなかったけど、ちゃんと描かれてたので、最後にキキがトンボを好きになったのはよくわかったし。

昨日はコナンの総集編?と言うか最初の方の話を金曜ロードショー特別版で放送してたみたいだが、初期のコナンを知らない人はあのオープニング知らんのやろな。と言うか私の記憶が確かなら、蘭は当時ケータイ持ってないと思います。つーか当時の高校生はほとんどケータイ持ってません。だって第1話の放送当時、蘭は私より年上だったけど、当時はケータイ自体が普及してませんよ?

当時ケータイ持ってるのはエリートのサラリーマンか金持ちのボンボンだけだと思います。そんな時代にめちゃくちゃ高いケータイを高校生がお小遣いで買えるわけがない!だからすごい違和感がありました。あそこは作り直したシーンだったのかな?ケータイで電話しようとするシーンなんかなかったと思うんだけど。昔のアニメ見ると高校生が誰もケータイ持ってるシーンないでしょ?

幽☆遊☆白書浦飯幽助や雪村蛍子がケータイで会話してるシーンありませんよ?もちろん桑原和真や南野秀一(蔵馬の人間の名前)も使ってません。それが普通だったからです。つまりそれが放送してた頃とあまり変わらない頃に放送が始まった名探偵コナンでも、工藤新一と毛利蘭は絶対にケータイは使っていません。あのまま歳を取っているなら、あの2人は今40代になってますし。

金田一少年は37歳になってましたけど、多分コナンと同時期にやっててコナンより先に放送が終わりましたが、工藤新一とほぼ同年代と思われます。金田一も40代だと思いますが、まあ37歳でも良いでしょう。なんで蘭はいつまで経っても17歳のままなのか?それが一番のミステリーですよ?金田一も当時はケータイ使ってませんよ?だって当時の高校生は誰もケータイ持ってなかったし。

コナンは人気あり過ぎて終われなくなって、一回終わったんだけど復活しましたからね。殺人のシーンとか残酷だから、どうたらこうたらってよくアニメは放送禁止にされてるのに、コナンはなんで良いのかしらね?コナンが良いならはだしのゲン火垂るの墓も良いのでは?子供が観たがらないから?観たがらなくても観せるべき!いずれ意味がわかる日が来る。わからない奴は再教育。

あっ浦飯幽助はテレビ電話でコエンマ様と会話してたシーンはあったかも?テレビ電話はハイテクですね。ドラえもんでものび太がテレビ電話を使ってた。キテレツ大百科でトンガリがケータイ使ってましたが、薄っぺらい今風のケータイではなく、大きな電話でした。ちなみにうちの父親も使ってたけど、仕事用に会社から支給されてたやつですね。当時は持ってるだけでエリート扱い。

中学生の頃に読んでた少女漫画で、好きな男子にテレカを渡して、自宅の電話番号をテレカに書いてるシーンがあった。7月頃にやってたバックトゥザフューチャーでも、マーティが彼女から自宅の電話番号を書いてある紙を渡されるシーンがあるし、お母さんが出てしまって、はしたない!と怒られる。それが普通だった時代だよ?バックトゥザフューチャーは1985年だから古過ぎる…。

バックトゥザフューチャーは2015年のシーンでもケータイ電話で話してなかった。あの時代にケータイ電話なんて想像もしないんだろね。テレビ電話で話してるシーンはあるのに。と言うかもうドラえもんやアトムは出来てる頃なのにアシモとかルンバとかしか出来てない。もちろんデロリアンみたいに空飛ぶ車もない。名探偵コナンは1995年くらいだっけ?ケータイは存在だけはしてた。

スマホが出来たのって10年くらい前だっけ?2005年はまだガラケーの時代で、スマホは普及してないよね。1995年ならポケベルとかの方が高校生に普及してたんじゃない?当時子供過ぎて知らんけど。今の若い子はポケベルなんて存在も知るまい。名探偵コナンの第1話でポケベルは使ってなかったと思う。でもあの時代の高校生は絶対にケータイなんて使いません!それだけはガチで本当。

と言うか今の高校生、スマホに依存し過ぎなんだよ?うちのバカでアホな姪っ子もスマホに依存してそう。妹が高校生の時はガラケー持ってたけど、クラスで持ってる子の方が少なかったと言ってたわ。弟は中学生でプリケーっての持ってた。犯罪によく使われる為、プリケーは消えて行ったっぽい。まだあるにはあるけど、昔みたいに気軽に使えない。プリケーは不便だから嫌いでした。

私が最初に待たされたのは弟のお古のプリケー。電話とメールしか出来ない。1ヶ月で使用不可になるので、プリペイドカード買って追加するとまた使えるようになる。だから仮に新一が蘭に買うとしたらプリケーかな?高校生でも簡単に買えるのはプリケーが限界だと思うけど?それでも1万円は超えてたから、高校生にはキツそう…。当時のケータイにはカメラ機能も付いてませんでした。

カメラの機能が付いたのはJ-フォンって言う、今のソフトバンクの昔の会社の時ですね。世界初のカメラ付きケータイだったので話題になったけど、今やカメラ付きなんて当たり前。当時はかなり画質が悪くて、ゲームボーイカラーの画面みたいな汚い映像だったわ。ドット絵みたいなカクカクした写真。なんかアニメ観ててもツッコミばかり入れてしまう。色々とおかしな話なんだもん。