今日は機嫌が良いです

f:id:siawasedaifuku:20200907015029p:plain

エバーテイルのSSRの育成が終わったので、ストーリーを進めてみたのですが、主人公の仲間の女の子たちが、怪しい男の魔族に拐われます。なんだか強そうな敵だけど、SSRをバッチリ強化済みだから、楽勝でしょ?とか思ってたら、仲間の女の子たちが操られて戦わされる。そしてなぜかRの主人公とさっき仲間になったRの弱い人と2人だけで戦わないといけない。SSR使えないなんて!

主人公は全く育成しておらず敗北…。慌てて強化画面開いたけど、主人公もさっき仲間になった人も合成不可の表示が…。つまり強化素材ですぐにLVMAXとか出来ない(^_^;)なんか主人公は他のRと違う枠なのでおかしいなと思ってたんですが、SSRで楽勝クリアさせない鬼畜設定だったとは…。仕方ないので主人公たちを連れてクエスト周回して育成します。私はこのくらいでめげません。

このゲームはポケモンみたいに、モンスターを捕まえて仲間にする事も可能です。全然使ってなかったけど、モンスターは強化素材で育てられるっぽい。主人公と主要メンバーはダメでした。初めて自分の意思で捕獲したRのカゲクマを久々に育ててみたら、LV10になると進化しました。進化の仕方までポケモンそっくりです。見た目は前のこぐまだった頃の方が可愛かったな。でも強そう!

f:id:siawasedaifuku:20200907021510p:plain

進化したからSRですが、Rはレベル30までしか育てられないので、多分使い続ける事は出来ないと思います。もっと強いSSR持ってるから。ステータス画面を開くと、見た目を選択するボタンがありました。可愛いこぐまの姿に戻す事も可能みたいですね。ポケモンでは進化したら見た目戻せなかった気がする。最近のポケモンはやってないので知りませんが、元祖ポケモンの頃の話です。

私はピカチュウよりコラッタ派でしたが、それはなぜかと言うと初めて捕獲したのがコラッタだからです。ピカチュウなんて可愛いと思いません。コラッタは無属性なので得意属性がない代わりに苦手属性もなくて、どんなボスでも連れて行けます。コラッタのピーターは私のお気に入りでずっと一緒に旅をし続けたポケモンでした。あとポッポのルーシーも2番目にお気に入りのポケモン

このゲームでもチュートリアルヒトカゲピカチュウを足して2で割ったみたいなモンスターがもらえます。雷属性っぽく見えますが、最終進化のシルエットを見る限り、リザードンそっくりだなって思いました。最初からもらえると言うか、チュートリアルで捕獲するので、自分の意思で捕まえたわけじゃないので、私のお気に入りはやはりカゲクマですね。こぐまの見た目に胸キュン♡

f:id:siawasedaifuku:20200907021029p:plain

エバーテイルは私が若かりし頃に流行った正統派RPGって感じで、ゲーム黄金時代を彷彿とさせるようなクオリティ高いゲームだと思います。ただちょっとマゾゲーなので、今の若い子はやり続けられないかもなぁ。行き詰まったらすぐアンインストールしそう(^_^;)うちの姪っ子も根性がなくて、行き詰まるとすぐ私に頼って来ます。私はマゾゲーでも平気な人なのでクリアしてあげてた。

姪っ子は私がゲーマーなのを知ってるので、クリア出来ないと私に助けを求めますが、私にも出来る事と出来ない事はあります。まあ頼られたら十中八九はクリアしてたけど、たまに出来ないと軽蔑した眼差しでバカにするのをなんとかして欲しいわ(^_^;)あんたもクリア出来ないんでしょうが!と言いたくなります。あと一緒にゲームすると、私が強くなり過ぎて腹を立てて暴言吐きます。

ダンジョン手伝って!とか言って、私が他のフレンドとチャットしてても配慮しないし、お礼は言わないし、黙っていなくなるし、マナー悪過ぎて姪っ子はフレンド解除した上で、ブロックまでしてやりました。何度注意しても直さないのでイラッときた。あれが赤の他人ならば当たり前の処置ですが、身内だから酷い!とか言われて酷いのは姪っ子の方ですよ?親しき仲にも礼儀あり…。