サービス終了するのね

f:id:siawasedaifuku:20200814180534p:plain

私が3番目にハマってた『錬神のアストラル』が今月いっぱいでサービス終了するようです。パズル要素が強いターン制バトルが、他のゲームと一味違って楽しかった。ストーリーも面白いし、キャラクターも魅力的でしたが課金制度が良くない…。無課金ユーザーに優しくないのがサービス終了した原因ではないか?と推測してます。

例えばイベントストーリーを進めたくても、無料で1日3回しか挑戦出来ません。そこからはブルーダイヤを消費してチケットを買わないとダメなんですが、このゲームのボス戦は難易度がかなり高くて、下手な人がやると何十回もリトライしないとダメです。もちろんリトライするにはブルーダイヤを消費します。ここで心が折れる

私はもうだいぶ慣れてるベテランですので、ほとんどリトライせずにクリア可能になりましたが、初心者の頃はよくわからずにリトライを繰り返さなくてはならなくてアンインストールした人も多いのではないでしょうか?このゲームの良いところは格下でも賢く立ち回れば、格上に勝てる可能性もあるところです。かなり頭を使う。

f:id:siawasedaifuku:20200814183430p:plain

これは16神合体のスクショなんですけど、4×4マスに同じ色を揃えると、各マップに対応した最高神が錬神出来るんですけど、なかなか16神揃えるのが難しい…。まあ私はベテランなので、3回に1回くらいは16神合体出来ますよ。術師によっては色を変えるスキルも持ってますが色変えは神レベルを下げるので使いどころが難しい…。

レベルが下がっても16神合体は凄まじい破壊力なので、やる価値はあるんですが、16神揃う前に使うと弱体化して負けたりもします。確実に16神揃ったなって時に使うのが味噌ですね。例えば8神合体してるのが並んでる場合に、片方の色を変えれば16神合体出来る!って時なら使いますが、色変えはリスキーなので今は使いたくない。

昔は色変えが出来るパリデッキを好んでいて、ルシファー錬神しまくってましたが、貫通を持ってる東京デッキの方が強いって事に後で気付いた。東京マップのボスが貫通持ってて苦戦しましたからね。京都デッキの反撃もなかなか強いです。酷いボス戦だと貫通と反撃が両方出て来て、涙目になりながら何度も挑んで倒しましたよ。

f:id:siawasedaifuku:20200814183522p:plain

他にもファントムって言う1ターンで死んじゃう仲間が、ピンチになると出てくるロンドンデッキや、自爆して敵を巻き込むカイロデッキなど、一筋縄では行かないマップが多くて楽しかったです。個人的にストーリーはカイロが一番好きだったかな。他のストーリーも全部良かったのでアニメ化希望!って言ってもサービス終了か…。

ストーリーは本当に大好きでした。サービス終了する前にもう一度全部見直して置こうと思います。て言うかサービス終了してもスマホにデータ残せたらなぁ。イベントとか更新なしで良いので、1500円くらいなら払いますから、データだけスマホに残させてください運営さん!って運営さんにメールしようか悩んだけど無理だよね。

1年以上もプレイしてたから、チビチビデイリーやって無課金で遊んでました。クエストのリトライなんかに課金したくなかったので、別のところに課金要素増やせば課金したかもしれません。課金は好きなゲームにならする主義ですので、課金したくないわけではなかったのに、ゴールドクエストとか1日1回の制限は酷過ぎると思う。