先生が間違ってるのに

シナリオクラスの先生は戦争賛成派だったっぽくて、授業中に戦争が面白おかしく描かれてる漫画を回し読みさせられた。他の生徒は面白がってたけど、私はつまんないと感じたし、その作品は売れてません。と言うかあんな作品を仮に映画化したら、広島や長崎の被爆者の会から猛抗議が来て、有害図書認定受けるのは確定ですね。

その漫画は売れてないから有害図書になってないだけですが、明らかにあれの方が有害図書なのでは?なんではだしのゲン有害図書であれは有害図書にならないの?題名は忘れましたが売れてない漫画です。多分、題名を言っても誰も知らない。先生は火垂るの墓をこき下ろしながら、その漫画を大絶賛してたけど売れてないです。

先生の言う通りに書いてたら売れないって証明になりませんか?とツッコミ入れたら先生、凍り付いてたなぁ。広島弁の女の子の漫画も別の作者の話で回し読みさせられたけど、それは戦争の話ではなくてダメな親父を子供が火事で焼き殺す話でしたね。完全犯罪なので無能な警察も気付かずに親父は殺されてハッピーエンドでした。

私みたいに親父を殺さなかったら、ずっと苦しむからある意味ハッピーエンドだね。貧乏な女の子が苦しんでるシーンはリアリティあったし、お兄ちゃんがお父さんを殺したと知っても、誰にも言わずに黙ってるのもリアルだなぁと思いました。あんな親父、生かしといても何もええ事ない!ってお兄ちゃんの台詞は共感出来ますね。

お兄ちゃんがデリヘル呼んでお楽しみ中に、早退かなんかで早く帰って来てしまって、デリヘル帰った後に女の子に俺が稼いだ金を何に使おうが俺の自由じゃ!って言うのも共感出来ます。妹の為に使え!ってお前も思うてるんか?と尋ねられた際にも女の子はそんなの思うてへんよって答えたのも共感。女の子はお兄ちゃん大好き。

その漫画は先生に授業中、読まされた中では一番マシだったかな?親父殺したからスカッとしたのかも。私も親父を殺したいと思ってたけど、殺してくれるお兄ちゃんなんかいなかったし、お兄ちゃんがいて羨ましいなと思いました。火垂るの墓の清太も理想のお兄ちゃんなんだよね。清太は14歳だし女と遊んだりしてなかったけど。

先生の貸してくる本はサイコパスみたいな主人公が多くて、平気で人を陥れたり、殺したりする話が多い。私はその手の話は好まないので、私の書く作品は先生が好まなくて、それでこき下ろしてるんだなって結論が出た。どっちかって言うと火垂るの墓系のストーリーを私は好むし、私が目指してるのは火垂るの墓みたいな名作だ。

しかし戦争の体験はしてないので、私にはリアリティのある戦争の話は書けない。色々調べてはいるんだけど、本当に体験してる人とそうでない人では天と地ほどの差がある。だから私に書けるのは私に経験のあるいじめや虐待の話になる。先生は私を嫌ってるのかと思いきや、卒業目前で急に褒めちぎり出して、仲直り?しました。

多分、あのまま卒業したら私がデビューした際に先生のしてた事を暴露されて困るから、最後に褒めちぎって誤魔化したのだろうか?私の作品は入選に値するとか、教えた通りに書けば必ず入選するから応募しなさいとか、作品を書いたらメールで先生に送っても良いとか、先生に最後の最後で言われたんだけど小説のデータは破壊。

ノートパソコンに入ってた小説のデータはノートパソコンごとメモリカードを浴槽に沈めた。先生が私の作品を褒める前にね。その後に家出してホームレスと一緒に生活してるところを警察に保護されて家に連れ戻される。それから卒業式に参加して、卒業式の前に先生からそう言われた。何もかも遅過ぎたんですよ?今更って感じ。

先生のせいでかなり苦しんでたよ。最後の最後に良い人アピールして、今までの暴言をなかった事にしようとするな!って思いました。この話をしたら、大抵の人は良い先生だねって言ってくる。私は私にとって都合が悪い事も話すからね。先生が可哀想…とか、その学校に通いたい!とか言われました。通いたければ通えば良いよ?

私は先生の悪口を言いたいわけじゃないし、先生の良いところもちゃんと書いてます。一方的に相手が悪いような言い方する奴は信用しない方が良いよ?先生には先生の考え方があるのだろうけど、私には私の考え方があるんだ。先生はもしかして私の反論聞いて反省してたのかもね。先生にも間違ってるところはあるんだって事を。

スカッとジャパンだっけな?あれ観ても私はスカッとしない事が多くて、あんな事言ったら後で嫌がらせが更に酷くなるのに…とか、あれこれ考えちゃうよ。それくらいに頭のおかしい人にしか会った事ないから。私への嫌がらせはどんどん酷くなって私は毎日フラッシュバックで苦しんでたけど、生徒たちはゲラゲラ笑い続けてた。

先生は私を目の敵にするようなイヤミをタラタラ言ってたし、生徒も一緒になってイヤミを言ってきたが、返り討ちにしてやったら土下座されたわ。イヤミに筋が通ってないからね。結局、周りは私を恐れるようになって孤立したんだけど、最後の最後で仲良くなれた体験入学の人と同じクラスで勉強したかったです。本当に残念…。

その人とはメルアド交換してたんだけど、家出騒動の時にGPSでバレたから、その後に携帯も破壊したので、その人のメルアドも先生のメルアドも消えてしまって、残ってなかったりする。向こうからは送れるはずだけど、向こうからくるわけもないので、もう音信不通ですね。先生は学校に電話したらいるかもしれないけど微妙…。