作家を目指してる理由

小説書く時はもっと読みやすい文章で書くよ。当たり前でしょ?何度も読み返してわかりづらいと思ったら、解説を増やしたり、台詞のテンポが悪いと感じたら、テンポが良くなるように書き直す。それの繰り返しだから、めちゃくちゃ疲れます。応募するとなると完璧に仕上げなくては…ってプレッシャーも強くてスランプに陥る。

完璧に仕上げろって誹謗中傷はよく受けた。私の小説は荒削りだから、もっと丁寧に書けって言われるけど、丁寧に書くとスランプに陥って、続き書けなくなると困るから雑に書いて、後で直して行くスタイルなのに、最初から丁寧に書け!と言われる。丁寧に書くと何日も何日もかかるので、SNSだと読者が待ちくたびれてしまう。

と言うか私の小説は他のケータイ小説に比べると、解説が多過ぎてウザいと言われた事もあったのに、解説を増やせ!って怒られた。解説を減らせ!って怒られたから減らしたのに…。みんな言ってる事が180度違うんだよ?全てのアドバイス聞こうとしたら書けなくなる。すると他の人のアドバイス聞かずに先生のだけ聞いてろ!と。

その先生のアドバイスが間違ってたら?先生は火垂るの墓がつまらないと言ってた。戦争は悲惨だって思い込ませる作品だから良くないって。私は戦争は悲惨だって伝える良い作品だと思ってます。て言うか先生の作品より売れてるじゃないですか?売れてない先生があの作品をこき下ろす権利はないし、ただの僻みじゃないの?と。

こんな事を授業中に発言したら、先生も生徒も凍り付いてたわ。生徒からも私は孤立してたなぁ。最初は仲良くしようとしたんだけど、甘やかされて育ってる系が多くて気が合わなかった。親がいないだけでこの世で一番私が可哀想…って思ってる悲劇のヒロイン系もいたわ。本当に気持ち悪いクラスだった。嫌な思い出しかないよ。

他にも色々と先生とは揉めてましたね。先生から嫌われたのはそう言うのもあったかもしれませんが、最初に誹謗中傷をして来たのは先生の方であり、私も負けじと先生の意見のおかしなところを指摘したら、私が全て悪いみたいな空気を作る生徒たちや運営スタッフ?みたいな人たちも気持ち悪かった。先生の言いなりになれ!と。

私が卒業間近に体験入学に来た生徒とは気が合ったけど私が卒業した後は授業がつまらなくなったと言ってた。体験入学に来てた時も私は先生の矛盾に反論を炸裂させてたし、それで先生がタジタジになるのが面白いと感じて入学して来たなら、つまんないと感じるだろね。他の生徒はイエスマンだから、授業中も先生に逆らわない。

戦争は悲惨だって伝える事のどこが悪いの?先生は戦時中の事を知らないわけでしょ?私も知らないけど子供の頃に『はだしのゲン』ってアニメ映画観て、戦争の悲惨さを知ったし、広島や長崎の被爆者の語り継をするって特集を最近観たけど、やはり語り継をしてる若いおばちゃんは、おばあちゃんたちのような感情の抑揚がない。

一度も戦争を体験してない奴が、朗読したって感情がこもるわけないし、それを考えると演技力の高い声優がアニメ映画やった方が、子供たちには伝わる気がする。先生のこき下ろしてた火垂るの墓も私は子供の頃、正直つまんないと感じたが、今は名作だなと思ってます。それで良いと思うんだけど、何が不満でこき下ろしたのか?

そう言えば、はだしのゲン有害図書に認定されてた気がする。あれのどこが有害図書なの?教育上は素晴らしい作品だと思いますが、エゲツない表現があるからですか?子供はエゲツない表現を面白がる傾向があるし、はだしのゲンは本当に原爆の恐ろしさを伝えてる良い作品だと思うんですけど?有害図書の選定基準がわからん!

ちびくろサンボが黒人差別してるとか言う理由で発禁にされたりもしてるけど、あの絵本はサンボの頭の良さを描いてますし、確かにホットケーキを何百枚も食べるのはやり過ぎだなと思いましたが、誇張表現かな?と思って読んでたし、フードファイターなら行けます。黒人差別かどうかは黒人に聞いてみないとわからないですが。

黒人に聞いてみて、統計を取って過半数が嫌だと言ったならともかく、少数派の意見を押し通した感は否めないです。黒人を主人公にするな!と言うなら、それの方が差別的だと思うのですが、ギャグ要素を持ってたら、馬鹿にした!みたいに感じるのは、過剰反応だと思う。多分、黒人に直接尋ねたら、そんな怒らない気がするよ。

私は黒人じゃないからわからないけどね。ちびくろサンボのどこが悪いのかサッパリわからない。それよりも怒るべきところは別にあるでしょ?と。黒人の友達がいたら直接聞いてみたいけど、ちびくろサンボは現在、絶版されており、手に入れる事は困難です。ちびくろサンボって何?って言う今の若い子には、わからない話だね。

差別問題が炎上しやすいのはわかってるよ。どうすれば差別問題を子供たちに伝えられるか?って毎日考えながら小説のネタを考えてる。触れる事がタブーとされてるけど、大事な話は子供の頃に教えておくべき。臭いものに蓋をするんじゃなくて、現実を見せておくべきだから火垂るの墓も子供の頃に見せておきたいアニメですね。

あとはいじめ問題とか虐待問題とか、私の興味あるテーマが炎上しやすいテーマばかりなんだよ。もっと楽しいテーマで書けと言われたけど、楽しいだけの話も考えた事ありますが、私が伝えたいのはそれじゃないんです!書いててもテンション上がらないし、個人的につまんないと感じる。自分が書きたい物を書く為に作家になる。