やっと落ち着いた感じ

ここ数日は本当に猫の手も借りたいほど忙しくて、ブログ書く余裕もなかったんですが、喫茶店で長文を書いてると、店員さんがそんな長い文章で書いてくれたんですか?ってビックリしてた。書いた記事をチラッと見せたんですが、はてなブログですね?とか気にしてたので、もしや後で読みに来るつもりなのか…と焦りました(^_^;)

前は見られても問題ない記事しか書いてなかったんだけど、そこまで記事に興味を示してくれる店員さんいなかったので、読みに来たらどうしよう…って逆に不安になった(>_<)色々と読まれるとまずい記事を書いてますからね…。イライラしてる時にストレス発散の為に書き殴ってる文章は、近いうちに削除しておこうか悩み中です。

う〜ん、スーパーの横の喫茶店のマスターは無愛想過ぎて嫌だったけど、今日行ったガソリンスタンドの横の喫茶店の店員はフレンドリー過ぎて、ちょっと嫌かも(^_^;)これは難しいところなんです。どちらが良いかは微妙な判断でして、人によってはフレンドリー過ぎると怖いって感じちゃうし、無愛想な方が良いって言う人もいる。

もうなんて言うか、めっちゃ距離詰めて来てる感じで、それはそれで苦手な人もいるんですよ(>_<)ただ接客業をやる上で、あの愛想の良さはプラスになると思います。愛想が良くて嫌な気分になる人は少ないと思うし、スーパーの横の喫茶店のマスターが無愛想って話をすると、ああそれは他のお客さんも言ってました!と答えてた。

つまりあの店の常連客は愛想の良さを重視するタイプが多いと推測します。私もどちらかと言えば愛想の良い人が好きなので、その点はプラス要素なのですが、あまり構われたくないと言う人にとっては居心地が悪いと感じる可能性はなきにしもあらず。そう言う人はスーパーの横の喫茶店の常連客になってるんだろうなと分析した。

うちの母親は人に絡まれるのが嫌いなタイプなので、おそらくスーパーの横の喫茶店の方が好きだと言うと思います。うちの父親は人に絡まれるのが好きなタイプなので、多分ガソリンスタンドの横の喫茶店の方が好きだと言うと思う。と言うかこの前おばちゃんたちと行ったしまむらの横にある喫茶店の方がうちの父親は好きそう。

どうしてもあの喫茶店は中高年層の溜まり場的な印象が拭えない。しまむらの横の喫茶店は店員の愛想の良さは普通でした。絡み過ぎる事もなく、話しかけられたら普通に対応する感じ。ただ店の外観がお洒落じゃなくてなんて言うか昭和の寂れた喫茶店的なイメージ。若い子はあまり近寄らなさそう。私もパッと見は好きじゃない。

私としては今日行った喫茶店が一番好きな印象でした。他にも色んな店があったので、色々回ってみようと思ってるんですが、店員さんが、そんな事言わずにうちの常連になってくださいよ〜。他の店に行かなくて良いですから〜とか言うので、何を言ってるんですか…と思いました。もうなあなあの関係になってるのが恐ろしい…。

それと目的地のしまむらにも行ったんですが、カーテンが売ってないんです。前に行った時はカーテン売ってて買わずに帰ったけど、それは春頃だったから3ヶ月くらい前かな?カフェカーテンって言うお洒落な感じのデザインで、夏向けのデザインのもあったのに、売れなかったのかわかりませんが、全部なくなってしまってました。

一応、店員さんに尋ねたんですが、カフェカーテンとかのれんとかは今は扱ってないそうです。のれんだけは買ってたんだけど、ピーターラビットの可愛いのれん。夏向けの良い感じのデザインのカフェカーテンが欲しかったのに…。なんであの時、買わなかったのかって言うとあの時住んでた家にはカーテンが全てあったからです。

今住んでる家は私が気に入ってるフローリングの部屋にカーテンがないので、夜に電気を付けられない。真っ暗闇の中でテレビの明かりだけで、ぼんやり部屋の中が見える感じ。おばあちゃんが使ってた和室はすりガラスの引き戸があるので、夜に電気を付けても中を覗かれません。フローリングの部屋は昔娘さんが使っていたとか。

その頃はカーテンがあったのでしょうけど、今はなくなっててレースの薄いカーテンはあるけど、夜に電気付ければ中は丸見え状態。フローリングの部屋からも勝手口があるので外に出られるんですが、その部屋の鍵はもらってなくて玄関からしか出られない。勝手口の外には小さな畑も付いてます。畑には何も植えられていません。

7月の初め頃に見学に来た時はキュウリやらトマトやら茄子やら色々植えられてましたが、全て収穫されて更地になってました。ガーデニングにも少し興味があるので、花でも植えてみようかな?野菜も出来たら育ててみると家計がラクになるかもしれません。今植えても食べられるのはかなり先の話ですけど、苗を買って来ようっと♪

多分ですが昔はもっと大きな畑があって、畑の土地を半分使って増築したのが、娘さんの部屋だったんじゃないかな?その娘さんは亡くなったようで、遺品がいくつか部屋にあるのですが、キティちゃんが好きだったみたいです。別の娘さんの家へ、おばあちゃんは引っ越されたようですが、おばあちゃんの私物もたくさん残ってる。

まあ娘さんの家にそんなたくさん持って行けないし、必要最小限にしたんでしょうね。結局、冷蔵庫も持って行かない事にしたらしくて、洗濯機は持って行くと最初に言ってたのに残ってるし、娘さんもそんな家電が増えたら困るって怒ったのかな?私の持って来た冷蔵庫と洗濯機は物置の方に入れて、元からあったのを使ってます。