反論すると激怒される

私は基本的に人間が嫌いですので、初対面の人に心を開く事がほぼないんですが、嫌いだと悟られないように、マシンガントークする事が多いです。たくさん喋るのは心を開いてるからではなく、私に関する情報をなるべく与えて、相手がその中で興味を示した内容があれば、それを掘り下げてその人との会話を繋ぐ事が出来るから。

よくマシンガントークするのは良くないとほざく奴がいますが、それはマシンガントークが出来ない奴が多いからです。マシンガントークが悪いのではなくて、マシンガントークが出来ない奴が、自分は悪くないと思い込みたくて、そう言う事が多い。自分のように少ない相槌をした方が好かれるよ?とかほざかれた事がありました。

もちろんやってみたんですが、会話が長続きしません。なぜって日本人の9割は会話能力が低くて、ロクな話題を振れないからです。YouTuberはマシンガントークが多いし、ラジオのDJもマシンガントークですが、めちゃくちゃ人気者ですよ?マシンガントークが人から嫌われると言う理論が間違ってる事を証明してるじゃないですか?

と反論したら、それはその人たちはそう言う仕事だからだとかほざいて自分の会話能力のなさを認めようとしません。人を見下して私ってたまに相槌しか打たないけど良い人でしょ?と思い込みたいんでしょうね。まあ大半の人間のクズは他人の話は聞く気なくて、つまんない愚痴を聞いてくれるだけで人を好きになるようですけど。

私はマシンガントークなので人の話を聞かないと勘違いされがちですが、相手が話したいと言ってる場合は聞く側に回る事もよくあります。ラジオのDJもつまんないお便りに真剣に答えてたりするじゃないですか?あれはお便りが面白いかよりDJの返しが面白いかで決まります。大した事ないネタでも面白くなるように掘り下げてる。

DJの返しが素晴らしいだけでお便り書いてる奴に才能があるのかと言うと疑問です。たまに会話能力が低いアイドルがラジオやってるけど、お便りの読み方や返しが下手過ぎて、めちゃくちゃつまんないなぁと思う事があるから。でも読んでる内容自体は他の面白いDJのお便りと変わんないなって気付いた。つまりDJの腕が物を言う。

まあアイドルのラジオはファンのキモヲタどもが、声聴いてるだけで幸せ感じてると思うので、人気はあるのでしょうね。ラジオだと顔は見えないけど、最近のラジオは動画配信もしつつやってる事が多いですし、テレビとあまり変わらない気もします。私もラジオのDJになりたいと思った事あったけどリスナーに絡まれるのが辛い。

Twitterとか見てるとDJに暴言吐いてる頭のおかしいリスナーいますし、それはYouTuberとかもそうだけど、なんで観てるだけなのに、自分の方が偉いと勘違いしてる奴がいるのか…。観てるだけのお前らにはYouTuberの才能の1%もないって気付いてないの?言うだけと実際やるのは大違いだってわかってないバカが多過ぎてうんざり。

話が脱線し過ぎましたが、引っ越しの準備に来るのは、新しい街の社会福祉協議会の人かと思ったら、また前の担当の人が来る事になったと聞いて安心しました。知らない人が家に来ると体が硬直してしまうんです。もちろんマシンガントークで誤魔化して、本当は怖いと感じてるのを悟られないようにするけど。恐怖心が半端ない。

話を聞いてあげるだけで良いと思い込んでる奴が多いですが、私はそれだけで相手は信用しません。向こうも何か話してくれた方が信頼する。カウンセラーのほとんどは聞いてるだけで適当に相槌しか打たないのに有能だと勘違いしてるけど、それで満足するのは頭空っぽのギャル系だけだと思う。大半はそんな患者なのだろうけど。

私が怒ってた時もギャル系の職員は面倒くさそうな対応してた。こいつウザ〜い!とか思ってたのかもしれないし、面倒だから他の人が相手して〜みたいな。ギャル系のヤリマン女の対応なら得意なのかもね。ちなみにギャル系のヤリマン女は意外と早く支援受けられてる。なぜって親にすぐ見捨ててもらえるから。自業自得なのに。

私は良い子だから親に見捨ててもらえず、親は良い人アピールするのに必死で、子供が肺炎になっても病院に連れて行かず、こじらせて喘息持ちにさせても良い親と言われ、お前は可哀想じゃないと言われ、支援を受けられない。悪い子だったらすぐに支援してもらえる。理不尽な世の中だ。自分が悪いから困った事になってるだけ。

自分は悪くないのに困った事になってる人は助けない。それが日本の福祉制度の悪いところ。親があっさり見捨てるのは、その子供がろくでもないからだよ?私は親に見捨ててもらう為に悪い子になる努力をかなりしてた。我慢して良い子にすればするほど、支援を受けられずにもっと苦しめられる。なんで我慢しなきゃならないの?

私と最初に話した人はみんな私が明るくて楽しいタイプだと勘違いするし、言う事も基本的に聞くから扱いやすい障害者だと思い込まれる。これが良くないんだよな。要するに良い子だから我慢してくれるので、もっと我慢してって言われる。我慢できない悪い子は我慢してくれないから、我慢しなくて良いよ?みたいな対応になる。

私は本当は嫌だけど我慢してるだけなので、なんで我慢が足りない自己チューだけ大事にされて、私だけが我慢させられ続けるのかわならなかった。あの人はあなたより障害が重いからみたいな事も言われたけど、私も見た目より重いんですが?って何度も思った。重くても無理して合わせてるから、もっと無理して合わせろとでも?

この辺の話も障害者にしかわからないだろう。しかも我慢ばかりしてる障害者にしかわからない。親がアポ無しでやって来て、少しでも部屋が片付いてないと、イヤミをチクチク言われるので、アポ無しで突然来られる事に抵抗がある。連絡せずいきなり来るのはやめて欲しいといつも言ってた。だから必ず電話を一本入れてもらう。

こんな常識をいくら親に頼んでも親は連絡せずいきなり来るし、その際に私が出かけていていなかった事も何度もあるのに電話一本入れない。最初は我慢して親を家に入れていたが、洗い物がそのままだったり、何やかんやイヤミを言われるので、小さなストレスが蓄積して行った。親が来た日はストレスで不眠症に陥って苦しんだ。

私の気持ちを親は考えない。なぜ親の気持ちを考えなきゃならないの?アポ無しで来るのはお願いだからやめてと何度言ってもアポ無しで来て、前の日に連絡なんてしたら構えてしまうから気を遣うやろ?などとほざいてたが、構えておかないとイヤミを言われるので困るんだけど?連絡があればイヤミを言われる条件を減らせるし。

まあ減らしたところでイヤミを言う事を無理やり探してイヤミを言ってくる。心が休まる時がないのになんで親が来て喜ばなきゃならないの?そもそも親だって私が来たら嫌そうな態度で迎えて、大事にされた記憶がないんだけど?イヤミなんか言うてへん!とかほざくけど、イヤミにしか思えない…。実際に不愉快だと感じてたし。

そんな受け取り方するんが悪いんや!とか言うけど、そう言う受け取られ方するような事言う方が悪いでしょ?と言うかあなたの台詞、昼ドラのイヤな家族の台詞とそっくりなの気付いてないの?私がダメな子だと罵るのが趣味みたいだけど、私はそこまでダメな子ではないって他の人からは言われる。親だけが罵って褒めないんだ。