いよいよ引っ越しの日

引っ越しの準備の為に昔私の担当をしてた相談員の女性と現在私の担当をしてる係長さんが昼頃に来てました。その女性は私を怒らせて一旦担当は外されたのですが、3年間担当していて最後の最後で外されると、何となく可哀想と言うかわだかまりが残ったまま別れるのが嫌だったので、私から頼んで引っ越しの手伝いとして選んだ。

引っ越しを手伝うスタッフを選ぶ際に希望する職員の名前を教えて欲しいと係長さんに言われて、そもそも職員の名前なんてほとんど覚えてないんですが、最初に担当されてた女性は3年間会話してたので覚えてます。それとその女性が私の担当外されてから担当してた女性は、過去に自殺未遂を経験しているらしく、話が合いました。

最初の担当の女性は足が不自由なのですが、障害者だから障害者の気持ちがわかるかと言うと、そうでもなくておそらくは親から大事にされて育ったタイプですので、親を擁護する発言が多くてうんざりしました。私のように親から虐待を受けてる人の気持ちを全く理解してなかった。職員には私の話をずっと席で聞いてた人もいた。

相談窓口の近くの席に座っていたら聞こえるので、ずっと聞いてた女性が新しく担当になって、その人は自殺未遂経験をするほど高校生の頃に悩んでいたと言ってました。だから私の気持ちが少しだけ理解できるようで、あの頃は全ての人が敵に見えたから、そんな気持ちなのかなぁと思いながら私の話を聞いていたと言ってました。

あと男性の職員も2人来た方が、大型の荷物を運ぶ際に良いので、係長さん以外にもう1人男性を選ぶように言われたんですが、ヘラヘラ笑いながらずっと小馬鹿にした対応して来た奴は名前覚えてて、あいつは一番嫌いだから嫌だと言って、それ以外なら良いと言うと他に名前がわかる職員はいなかったので、ヲタクっぽい職員にした。

私が良く好きなアニメや音楽の話をしていたのを聞いてたらしく、突然話しかけて来てあいみょんって誰?みたいな事を聞いて来たので、あなた40代くらいのようですが、今あいみょん知らないとヤバイですよ?あなたが20年前に安室奈美恵を知らないと言ってる人がいたらこいつヤバイなって思ったでしょ?それと同じくらいです。

と言うとマジか!安室奈美恵くらい有名なのか…とか言うので、安室奈美恵より今はあいみょんです。あいみょん知らないのは安室奈美恵知らない人よりヤバイのが今ですよ?と言うと、しばらくしてまた話しかけて来て、あいみょんの曲聴いてみたら、後ろから子供が声かけて来てお父さんなんであいみょん聞いてるの?と言った。

とか言うので、子供はあいみょん知ってるんですね。まあ今の若い子であいみょん知らない子なんてほぼいないですから。って答えるとあいみょんってクレヨンしんちゃんの曲歌ってたんやなと言うから、だから子供たちにも大人気なんですが、デビュー曲は自殺をテーマにしたヤバイ歌詞の曲です。みたいな会話を相談窓口でした。

だから係長さんにあいみょん知らなかったヲタクっぽい男性って言うと、その言い方はあかん!と言われましたが、苗字が珍しくて記憶しづらいんです。あいみょんの歌詞はあくまでも傍観者の歌詞なので間違ってると言う話を相談窓口でしてた事があって、精一杯勇気を振り絞って彼女は空を飛んだ、と言う歌詞がおかしいんです。

私も飛び降り自殺を体験していますが、勇気全く必要ありません。何もかも嫌になってるので怖いとか、そんな事一切頭にないんです。そこまで追い詰められた事のない人はあの歌詞に感動するのだろうけど、他の部分は良いと思いますがあの部分だけは共感出来ず、あいみょんに文句言いたいけど、怖くて言えないと言う話をした。

あいみょんTwitterにそんな事を書いてしまうと、あいみょん信者が嫌がらせに来るかもしれないから怖くて書き込めないし、ラジオにあいみょんがゲストに来た時もメール送れなかった。絶対に読まれないし、あいみょんの目に触れるのかどうかも怪しい。あいみょんが嫌いなわけではないのですが、あの歌詞は好きになれません。

相談窓口の職員も勘違いが激しいので私が苦しんでないと思い込んでましたし、それが原因で私を怒らせる事になってます。親が悪いから自殺未遂してるんです!親が可哀想って発想はやめてください!って何度も言いました。親は私が可哀想だなんて一度も思ってません。自分が可哀想って思ってます。いじめより虐待の方が辛い。

親は子供を愛してると言うのは幻想です。本当に子供を愛してる親は少ないと思います。自己保身ばかりで子供を傷付けた事を隠蔽して、子供や学校のせいにして誤魔化してるだけです。何度も何度も説明したのに親を擁護する発言を繰り返した職員には嫌悪感しか抱きません。でもその職員を許して引っ越しの準備に来てもらった。

これが本当に心の狭い人ならその職員は許さないし、職員がもしかしたら苦しんでないか?と言う事まで気にしてません。私がもし相談員なら3年間担当してたのに、最後の最後に外されるとモヤモヤし続けます。それに甘やかされて育った人にいくら親の虐待を話したって、その人の脳内には親=良い人って印象しか持てないんです。

自殺未遂も未経験なので、どれだけ苦しんでるかなんて一つも考えず、親が可哀想…って発想にしかならない。親は心配してるのになんでわかんないの?みたいな感覚なのでしょう。甘やかして育ててくれる親しか見た事ないわけですから。何時間も何時間も殴られた経験もないだろうし、心の痛みなんて想像すら出来ないわけです。