宗教をバカにする人は

おじいさんの名前はその事件が起きた時、実は私も知らなくて、おじいさんは全員賢者って書いてたから、友達に犯人の名前わかる?と尋ねられた時に、この席に座ってたんだけど…と言うと、席には名前シールが貼ってある。ただ名前シールのところに必ず座るわけではないから、犯人かどうかはわからないとその時は答えたんだ。

それからしばらくして、友達があのおじいさんが犯人でしょ?と指差しながら聞いて来たので、うん。あのおじいさんで間違いないよ?と答えたら、やっぱり◯◯さんが犯人か〜みたいに言うので、おじいさんに何か言う?それとも看護師に言って注意してもらう?と尋ねると、犯人がわかっただけで満足だから何もしないと言った。

その友達はなぜあんなところにいたのかわからない。ものすごくまともな人だった。一つ気になったのは窓に何かの宗教画っぽい紙を貼り付けてて、それがチラッと見えた。もしかすると宗教にハマってたのかも?暴言も吐かないし、新聞を読むのが趣味なので知的なタイプだ。宗教にハマる人って真面目過ぎる人が多いんだけど…。

一応、本人にも聞いてみた。窓を開けようとした時にチラッと見えたんだけど、何かの神様のイラストかな?って。そんなんじゃないよ〜と言ってたけど、次の日に窓を開ける時に見たら紙を剥がして隠してしまってた。私は宗教に偏見はないし、まともな人も多いから悪い事だと思ってないけど、もしかするとそれが原因で親に…。

●●さんはまともなのになんでこんなところにいるの?と尋ねてみたけど、親と折り合いが悪くてね〜とだけ言ってたので、私の推測では親から虐待を受けてて、宗教にハマって助けを求めていたが、親にバレて無理やり宗教を辞めさせられたけど、こっそり神に祈っていたのでぶち込まれたのだろうと思われる。親は本当にクズだ。

宗教ってなぜ必要かわかる?大昔に踏み絵とかさせて、宗教を取り締まっていたけど、あれは本当に最低な政策だなと思います。一応、宗教の自由って法律はあるんだけど、カルト宗教団体が事件を起こしたせいで、真面目に宗教を信じてる人まで、頭がおかしいみたいな言われ方してます。人間には何か信じるものが必要なんだよ。

例えば立ちション防止の為に小さな鳥居を設置すると、バチを恐れて立ちションが減る効果がある。神様なんかいるわけない!と思ってても、怖くて出来ないんです。つまり神様がいるかどうかではなく、信仰心は必要なんだよ?どんなにバカにしてる奴だって、結局お正月は初詣に行くし、神社仏閣は永遠になくなる事はないです。

神様がいるかどうかはどうでも良いんだよ?信仰心があれば悪い事が出来なくなる。それが重要なのだと思う。本当に宗教が必要ないものなら、とっくの昔に神社仏閣はこの世からなくなってる。なぜなくならないの?それはみんなどこかで神様の存在を信じてるから。信じる事が必要だから。神に祈るのは悪い事なんかじゃないよ。

この話をとある無宗教のおじいさんに話したら、あんたすごいなぁ。あんたが教祖様になったら、わし入信するわ!と言われた事がある。宗教にハマる理由は、苦しんでるからです。苦しんでるから神に救いを求める。あの友達も苦しんでたんだろなぁ。でも親が理解してくれなくて、無理やり信じるものを奪われそうになったのか。

結局その友達は宗教の件は話してくれなかったから、実際にはどうかわからないけど、あれはどう見ても宗教画でした。私も色々と神様に興味があるから、見たら大体わかる。何の神様かはちょっと調べるの難しいけど、私は映像記憶能力が高いので、探す事は可能だと思いますが、あまりしつこく調べるのもその友達に悪いかなぁ。