リアリティがなさ過ぎ

アニメ観ててもイライラする事が多くて悩んでます。例えばさっき観てた『放課後ていぼう日誌』とか言うアニメ。ほのぼの癒し系にジャンル分けされるのかな?釣りアニメって印象はほぼないです。大体、釣りなんて女子より男子の方が好きなのに女子ばかりが、ていぼう部にいるっておかしいじゃないですか?男子部員多くて、女子がほとんどいない…って悩む方が自然だと思うけど。

女子が多くて男子が集まらないって悩みがある部活の話は過去に何個かあったけど、ちゃんとした理由が存在していて、このアニメには理由が存在してないと言うか、他の女子生徒がていぼう部を嫌だと言ってるシーンもあったから、男子部員が多い方が現実味あります。リアリティよりも美少女出しときゃ売れる!って考え方が嫌いだわ。そんなので釣れてしまうヲタクどもがおかしい。

なんかタコに主人公の女の子が襲われてスカートの中に入ろうとするシーンとか、エロ漫画ですか?と言いたくなりました。まあ、葛飾北斎が大蛸に海女さんが襲われてる春画を描いて、江戸時代から変態野郎をハァハァさせてたわけですが、北斎漫画と呼ばれるように昔は浮世絵がヲタクイラストに近い存在だったようです。芸術としてではなく、変態野郎どもが楽しむ為の娯楽の道具。

当時は襖の穴を塞いだり、陶器を割れないようにくるんだりする、新聞紙やチラシみたいな扱いを受けてて、陶器を海外に輸出した際に、陶器を買った貴族たちが浮世絵を見て、その素晴らしさに感動したらしく、ゴッホや色んな画家たちも影響受けて、浮世絵コレクターになってたそうです。だから今の萌画も未来になったら、芸術的価値が上がる可能性は十分あるとは思ってますけど。

話を戻しますが、萌美少女を無理やりていぼう部に入れるけど、本人は手芸部に入りたくて嫌がってます。都会育ちなので生きた魚を触るのが気持ち悪い…とか言う理由ですが、そんないい加減な態度の部員を無理やり入部させても、周りに迷惑をかけるだけです。周りはそのクソガキの為にあれこれしてあげてるけど、感謝すらしない。この主人公の女の子、性格が悪いなと感じました。

まあ、やりたくないのに無理やり入部させられたわけですから、感謝などするわけないですよね。最後に少しだけ釣りが楽しくなって、ていぼう部にいても良いかなって思った、みたいな上から目線の感想を言うのもイラッと来ました。こう言う性格の悪い子を甘やかして、調子に乗らせるのはいかがなものかと思います。うちの姪っ子もこんな感じだけど、態度デカ過ぎてイライラする。

こんなアニメが流行ってる時点で、世も末だなと思いました。昔のアニメは主人公がこんな甘やかされてませんよ?甘ったれず自分でやれと言われます。イケメンが一人、ていぼう部にいる設定にして、主人公の女の子がそのイケメンに惚れて、入部するみたいな展開の方がリアリティありますよ?ヒロインは男に興味がないって設定にしないとヲタクが嫌がるから?本当にうんざりだわ。

YAWARA!も女子高生が嫌々、柔道をやらされる話ではありましたが、柔の性格がそこまで気持ち悪くなくて、よくいる女子高生って感じだったので、そんな不快感はなかったです。嫌がってるのに無理やり入部させるって展開は近いなと思いました。柔道が楽しいって感じるようになった柔の心の変化も少しずつ丁寧に描かれていて話の中に引き込まれて、ずっと観てた記憶があります。

深夜の再放送で飛び飛びに観てたから、古本屋で全29巻が大体3千円くらいだったので買って来て、一晩で読破した思い出もあるわ。あそこまで引き込まれて読み続けられた漫画は、過去の記憶でもYAWARA!以外にありません。なんかビーフストロガノフが無性に食べたくなる漫画でした。柔道の事も詳しく書いてあるので、柔道の技についても理解出来たし、色褪せない名作だと思うよ。

釣りの知識を楽しく勉強出来ると言うコンセプトは悪くないと思うので、主人公の女の子の性格がもうちょっと何とかならないものか…。まあ、ある意味では現代の女子高生の嫌な性格を忠実に再現してると言えなくもないですが、あの手のやる気ない奴は部活が長続きしないと思うし、途中であっさり辞めて投げ出しますよ?うちの姪っ子がそうなので、現実的に考えて無理でしょうね。