理解してない理解者へ

友達になる為に必要な時間の統計を見たのですが、約90時間だそうです。これは1日3時間一緒にいたとして、約1ヶ月かかる計算ですが、確かに前に施設に通ってた頃、仲良くなった子がいて1ヶ月以上、まともに会話はしていませんでした。1ヶ月以上経ったある日、向こうから話しかけて来たんです。自閉症スペクトラムなので自分から話しかけると言うのが、かなり難しい病気なんだけど。

おそらく私が1ヶ月間、他の人と会話してるのを、ずっと離れた席で聞いてて、私と話したいと思っていたのだと推測します。その子は若い男性だったからか他の女性たちから人気者で、他の女性たちに取り囲まれてる感じでした。だから私とは関わりたくないのだろうと思って、私の方も無視してた感じです。ぶっちゃけその段階では私からの好感度は0%に等しく、全く好きではなかった。

ちなみに以前にも書きましたが、私はトランスジェンダーである為、男性をただの友達としか認識出来ません。その子にとって私は異性としてではなく、純粋な友達として接してもらえる、唯一の存在だったのかもしれません。ここが健常者に理解出来ない部分らしくて、恋愛感情で好きになったと思い込まれます。この前のドラマでも恋愛感情のない友人と言う感覚を理解されなかった。

わかりやすく例えると小学生が異性の友達と遊ぶ感覚に近いです。大人になると、いや思春期になると、健常者はほぼ全員、異性を性欲処理の対象として見るようになりますが、それを恋愛感情などと言って誤魔化してるに過ぎません。ただやりたいだけなのに、綺麗事のように恋愛感情を語ります。本当に気持ち悪い。ところが発達障害の場合、純粋に友達として好きになったりします。

性欲処理の為に一緒にいたがる健常者はまともだと言われるのに、性欲処理が目的ではない発達障害はまともではないと言われます。もちろん性欲処理を目的にする発達障害もいますが、私とその子は違いました。性欲処理の為ではなく、純粋に友達として一緒にいたかっただけなんです。それなのに邪推した施設長やその子の母親が無理やり引き離して、恋愛禁止だなんだと騒ぎ立てた。

恋愛などするつもりはなかったですし、仮に恋愛に発展したとして、それのどこが悪い事なんですか?健常者はみんなやってますよね?発達障害だからダメなの?言ってる事に何も筋が通っていません。その子は施設を辞めた理由を、◯◯さんの迷惑になるからと言ったそうですが、私は全く迷惑だと感じておらず、むしろ施設長やその子の母親の横暴な対応が迷惑だなと感じていました。

もちろんその子と結婚したらどうなるか?と言うのも脳内でシミュレーションしてみました。恋愛感情はないですが、一緒に暮らして行けるかどうか?を考えてみたのです。施設で一緒にいた頃、料理教室の際に私が手際良く出来るので、その子から家事が上手だと言うイメージを持たれていますが、一緒に暮らすとアラが見えます。それを知ったら、仲良く出来なくなるかもしれません。

私がその子に対して持っているイメージも、一緒に暮らす事で壊れる可能性は十分にあります。その件に関しては向こうも言って来てて、◯◯さんの思ってるようなちゃんとした人間ではない、と答えてました。私もそうだよ?美化して見てしまってるよね、と返しました。でもそんなの発達障害じゃなくてもある事だし、発達障害だから迷惑かけると言う発想自体が差別的思考だと思う。

今でもたまにその子の事を思い出すんです。今は私の障害保険のみなので、月7万円で生活してますが、あの子もおそらく私と同じ2級くらいなので、その7万円も足せば二人で暮らす事は可能だと思います。家事全般を私は出来ますし、ちなみに就労支援施設は時給100円とかなので、月8000円程度しかもらえない。それはまあその子のお小遣いとして自由に使わせてあげれば良いかな?と。

そしてもし子供が出来た場合、子供一人につき4万円もらえるらしいですし、更に生活がラクになるので、子供を作るのもありなのかな?と思ったりしましたが、私に子供を育てる能力があるのか疑問なので、悩んではいました。出来れば子守はその子にお願いしたいのですが、子供の世話を出来るかどうか?が私にとって結婚相手に必須条件だったりします。毎日の送り迎えやお風呂など。

子守が出来るかどうか?が、私の中では最重要項目だったりします。私の父親のように子供を殴る蹴るの虐待をするような男性はNG!この話もその子と何度かしましたが、やはり少し自信がないようでした。こんな時に施設や親が支えてくれたら良いけど、支えたくないから邪魔して引き離すわけですね、わかります。本当の意味で支援などする気はないんです。強要と支配がしたいだけ。

私は恋愛感情がないので、男と女が子供を作る行為は野生の動物のように子孫繁栄が目的であり、やりたいからやるわけではないです。ぶっちゃけやりたくない。だから悩んでる。子供を作ったとしても私にはあの親の血が流れてるので、ロクな子供が産まれて来ない気がして、産んでも可愛がれる自信がない。小学生くらいまでは可愛いかもしれないけど、思春期になると生意気になる。

その頃になった時に困りそうで悩んでました。まあ、まだそんな状況になってないので、その前に友達が欲しいんですが、友達を作ろうとしたら邪魔されて、引き離されて精神的な苦痛を感じて、施設の職員が全員、敵に見えました。また誰かと仲良くなったら引き離されるし、仲良くしたくないので、フレンドリーな態度を辞めて、ずっと不機嫌な態度になりました。友達作りたくない。

発達障害は友達を作ってはダメなんですか?仲良くなり過ぎたのが悪いと言われましたが、仲良くするのは悪い事なんですか?私は何も悪い事はしてなかったし、その子も私に迷惑などかけていません。これから迷惑をかけたかもしれませんが、まだ迷惑をかけられてない段階で引き離す意味がわかりません。どうせまた嫌がらせをされるので、施設にはもう通いたくなくなってしまった。

全部、私とその子が悪いみたいな言い方をされました。施設長やその子の母親は素晴らしい考え方だと主張されたけど、私から見たらただの自己チュー思想でした。その子の母親は子離れ出来てないだけなんです。子供が自分の意思で私と一緒にいたいと言ったら、一方的に良くないと言って来ました。日曜日に一緒に遊びたいって言っただけなのに、それのどこが悪い事なんでしょうか?