おしゃれなカフェ発見

5月末に引っ越して別の街で暮らし始めたのですが、スーパーの横にあったカフェが気になって、今日初めて入ってみました。店内の撮影許可は取ったのですが、人が写らないようにと言われて、私はいつも人は写さないように気をつけてるけど、そんなマナー悪い人もいるのね。

時々、SNSとか見てて、これちゃんと許可取ってるの?と思う事があるけど、うちの父とかは勝手に撮影して、知らない人が写ってるのを平気でブログに載せてて、これは削除して!って怒った事がありました。私の父くらいの人はネチケットが理解出来ないお年頃ですから(^_^;)

店内の写真は何枚か撮りましたが、あまり上手く撮れなくておしゃれな雰囲気が伝わりそうになくて、載せるのは辞めます(>_<)カウンター席には人がいなかったので撮ったんだけど、マスターが映らないように気を遣って角度を調節してたら、なんだかイマイチなアングルに…。

f:id:siawasedaifuku:20200606130126j:plain

まずは前菜からです。いつものファミレスと違って、注文してから出て来るまで、ちょっと時間がかかる感じでしたが、マスターが一人で切り盛りしてるようなので、そこは仕方ないかな。と言うかファミレスが出てくるの早過ぎて、これちゃんと調理してるの?と不安になる。

マスターはどうも人付き合いが苦手な印象を受けます。接客態度もそんなに慣れてる感じはなくて、嫌々接客してる印象は受けました。おそらく料理の腕には自信はあるのでしょうけど、接客は苦手なんじゃないかな?だからこんなど田舎におしゃれなカフェを営んでるのね…。

この手のマスターってテレビの取材とかも嫌いそう。写真撮っても良いか尋ねたら嫌がってたので、神戸とかでお店を出しても辛いかもなぁ。神戸のギャルたちはマナー悪くて勝手に撮りまくるから(^_^;)私も被害を受けてるので、神戸とかで嫌気が差して引っ越して来たのかも?

f:id:siawasedaifuku:20200606131020j:plain

メインディッシュのパスタが来たのですが、和風の方にしたのだけど、洋風に見えてしまった(>_<)ネギが乗ってるから和風って事なのかな?どう見てもこのトマトソースはイタリアン…。ドリンクはグレープフルーツジュースを単品で注文。ランチセットにはドリンクなしです。

鷹の爪を食べてしまって、お口の中が大変な事になりましたが、ジュースとお水を一気に流し込んで事なきを得た。お味は本格的なパスタって感じでした。ファミレスで食べたパスタは盛り付けは綺麗だけど、味がイマイチだったからなぁ。お値段は850円なのでファミレス並。

店内はおしゃれなので子供連れやお年寄りはいなくて、若い主婦みたいな女性たちが女子会っぽい事をしてました。ファミレスは子供連れやお年寄りが多くて、少し騒がしい印象ですが、このお店は落ち着いた大人の雰囲気って感じ。ドリンクも200円なので良心的な価格かと。

f:id:siawasedaifuku:20200606132556j:plain

ランチを食べ終わる頃にマスターがケーキを専用のケースに陳列してて、その陳列棚もおしゃれなので撮影したんだけど、上手く撮れなかった(>_<)せっかくカフェに来たし、ケーキも食べたいなと思って、抹茶のムースとレアチーズの二層ケーキを注文。単品だと400円でした。

でもせっかくだからコーヒーも飲んでみたくて、コーヒーは単品だと500円以上するんですが、ケーキセットなら780円で好きなのを選べるから、ここぞとばかりに一番高いケニアのコーヒーをチョイス!メニューにはコクとか苦味とかフルーティとか、★の数で評価付きです。

ケニアのコーヒーはコクや苦味は★2だけどフルーティが★4だったので、甘さの強い豆なのかな?ケーキが甘いので苦めのコーヒーの方が良いと言う人もいるでしょうけど、私は苦いのが苦手なのでケニアのコーヒー飲みやすくて気に入りました。砂糖なしでもほんのり甘かった。