イースターですね

f:id:siawasedaifuku:20190421072106j:plain

10日前に教会で参拝をして来たんですが、イースターのお祭りに参加しようと思ったら、信者以外は参加出来ないと言われました。仕方ないので安い葡萄酒とパンを買って来て、イースターっぽい事してみようかなぁって。

キリストは水を葡萄酒に石をパンに変える奇跡を起こしたそうですが、神父様のお話によると葡萄酒はキリストの血でパンはキリストの肉だと思って食べなくてはいけないと言ってたけど、キリストの血や肉だと思ったら気持ち悪くて食べられません!

イースターって言うとゲームとかではウサギやら卵やらのアバターがもらえるイベントしてましたが、キリスト教のお祭りなので多分、神父様の言ってる事の方が正しいんじゃないかなぁと思います。卵に絵を描いて庭に隠して子供が探すと思ってた。

私の家は仏教なのですが、クリスマスはケーキ食べて祝ってたりします。キリストの誕生日がクリスマスらしいし、イースターは復活した日みたいですね。イースターの3日前にゴルゴダの丘に十字架に磔されて、キリスト殺されちゃったんだよね…。

私は日本人だし、親が仏教徒なのに、なぜキリスト教のお祭りをやってるのか?なんかちょっと興味があったのですよ。最近、ちょっと聖書をかじってました。今日は教会に参拝に行っても、信者じゃないから蚊帳の外…。

教会で特別に参拝後はみんなに葡萄酒とパンを配るそうですが、洗礼を受けていない一般の方はもらえないと聞いて今日の参拝は行かない事に決めました。献金箱にお金入れても葡萄酒とパンはくれないって言ってたし…。

別に葡萄酒とパンくらいスーパーで買って来れば安いものですが、一番安いパックの葡萄酒は100円くらいだったかな?私が買ったのは一番小さな瓶入り葡萄酒なので180円くらいでした。なんかパックは嫌だったので…。

ワイングラスも百均で買いましたが、これはカクテル用の逆三角形のグラスみたいです。細長いシャンパン用グラスとかもありました。どれにしようか迷ったけど、なんとなくカクテルグラスがオシャレだなぁって思って。

イースターの為に用意した写真の品物は、トレーも含めて全部で500円くらいで買えます。あと卵に絵を描いて飾ったりしてもイースター気分は味わえるかも?安い葡萄酒はサントリーのおいしいワインとか言うやつです。

肝臓弱いのでお酒は苦手なんだけど、私はビールよりワイン派かなぁ。ビールは苦いですがワインは甘いので好きだよ。ビールはガブガブ一気に飲むもんですが、ワインはチビチビ味わって少しずつ飲むのが良いんですよ。