病院に行きました

f:id:siawasedaifuku:20190416183937j:plain

あまり綺麗な写真ではないので、気持ち悪くなった方はごめんなさい。足の親指の爪が変色していて不安になってきて検索して調べたら、もっと酷い状態の爪の画像も出てきましたけどね。ネットに載ってるのはストレスが原因のようです。病院で診てもらったら靴のサイズが小さいからだと言われました。

私は女性の割に足が大きいので、靴のサイズが合わない事が多くて、なかなか新しい靴を買えません。普通の靴屋さんには24.5cmくらいまでしか置いてないから。私の足のサイズは25cmなのですが、26cmくらいを履いた方が良いそうです。サイズを探すのが困難なのに…。

サイズだけで探せば割と見つかりますが、デザインが最悪な事が多くて買いたくならない。デザインが気に入って手に取ると24.5cmまでしか置いてなくて諦める…。と言うのを繰り返して生きてきました。足の小さな妹は逆の悩みがあったそうです。

今履いてるのは25.5cmだったかな。分厚い靴下を履くとキツいと感じる時もあります。薄めの靴下ならちょうど良いサイズかも。あまりブカブカの靴だと走ったりした時に脱げてしまう事もあるし、サイズ選びは難しいです。多分靴のサイズは問題ないと個人的には思います。

私は成長期に左足を骨折したので、足の長さが若干異なります。右足の方が1cmほど長いようで、歩く時も左足をかばって右足に負担がかかる。その為、右足の親指の爪にだけ過剰な負担がかかり、この様な状態になったのではないかと推測している。

知り合いのおばちゃんに竹田城のお土産に買ったクッキーを持参した際に足の爪を見せたところ、歳とったらみんなそうなると言われました。確かにネットで調べた時に歳をとった人の足の爪の画像も見ましたが、それは親指以外も変色してたんです。

親指だけが変色するのは若い人にも見られて、そのほとんどがストレスによるものと書かれていたので、ストレスが原因なのだろうかと思ったりしました。ストレスなんかないやん?と言われてムッとしたりした。ストレスを表に出さないだけなのに。

私は10年前のブログで楽しい事ばかり書いていました。それは楽しくない事を書くのは良くないと思い込んでいたからです。あの頃はそこそこ人気者で、訪問者は50人行くか行かないかで、コメント数も20行くか行かないかでしたが、ある日初めて悩みをブログに書いたのです。

それを見た人からたくさん励ましの言葉をもらったのですが、あなたの悩みは大した事ないのになんでそんなに励まされてるの?みたいな内容のメールが届いたので、悩みはたくさんあるけど言わなかっただけって答えた。本当に辛いと思う事はブログには書いていないです…。

その人のブログは楽しくない事ばかりでしたが、私はずっとその人を励ますコメントをしてきたけど、そんなメールが届いてショックでしたし、その後SNSを辞める事になりましたが、私の性格が悪いだとか悩みがなさそうとか罵られる事が多かった。