昨日の続きになります

f:id:siawasedaifuku:20190414132916j:plain

竹田城の麓の屋台でもふもふソフトって言うのを食べました。見ての通り食べにくそうなトッピングがしてありますが、竹田城は別名天空の城と呼ばれていて日本のマチュピチュとか言うキャッチフレーズもあったりして、おそらく霧に包まれた竹田城をイメージしたのだと思われます。私が幼い頃にはこんな名物ありませんでした。

買う時に写真撮りにくそうだなぁとぼやいたら、店員さんに撮ってあげますよと言われたけど、他人にスマホ触られるの嫌だし、ブログに載せられなくなるから自分は写りたくないので、店員さんに持ってもらって撮影させてもらいました。看板に書いてあるけど600円でした。

写真はアイスがバニラ味でわたがしはソーダ味ですが、抹茶味のアイスとイチゴ味のわたがしもあるようです。どっちにしようか迷ったけど看板と同じものを選びました。アラザンとかポロポロ落ちてしまって食べづらかったけど、若い女の子が文句を言いつつも買ってました。

f:id:siawasedaifuku:20190414140438j:plain

一応、お花見に来たので桜の写真も撮りました。駅前よりバスの中から見えた川沿いの道の方が綺麗でしたけどね。竹田城まで登ればもっと綺麗だったのかもしれないなぁ。一眼レフカメラを持ったおじさんが桜を激写しまくってましたが、麓からスマホのカメラで拡大して竹田城を撮ろうとしても、ぼやけて綺麗に撮れなかった…。

土曜日は休業中のお店が多くて残念でした。土曜日って結構、観光客が多いと思うんだけど、日曜日に備えてお休みしてたのかな?ちりめん細工のお土産屋さんとか行きたかったのに休業日でした。仕方ないので休憩所で桜と霧の竹田城のマグネットと、知り合いのおばちゃんに配る為にクッキーの詰め合わせをお土産に買いました。

マグネットは1個320円で売り上げNo.2だそうです。クッキーは1箱540円でした。ストラップも買おうか悩んだけど1個700円もするのでやめました。マグネットなら2個買えます。マグネットは誰かにあげるか自分で使うかはまだ悩み中です。もらって喜ぶ人いるだろうか?

f:id:siawasedaifuku:20190414144943j:plain

駅前にあった看板に『恋人の聖地』って書いてあったけど、いつから竹田駅周辺はデートスポットになったのだろう?私が子供だった頃はこんな看板なかった気がしますけどね。でも恋人と一緒に来られたら、楽しそうな場所ではあります。他のお店にも行ってみたいなぁ。また遊びに来ようと思いました。