毎日ブログを書きたい

f:id:siawasedaifuku:20190412212903j:plain


昨日買って来たべべダヤンの財布の写真を、今更載せてみたけど、昨日は写真の載せ方がよくわからなくて、とりあえずブログ開設したから何か書こう!みたいなノリで書いてました。久しぶりなので拙い文章でしたが…。


母にはお揃いでピンクの花柄のベベダヤンを買ったけど、ラッピングされてるので載せられません。店内で勝手に撮影するのはマナー違反だと思うし、店員に許可を得てから撮影するのが常識なんだけど、勝手に撮ってるマナー悪い人いますね。


母の日まであと1ヶ月ありますが、今日は和室の掃除を頑張ってました。母が来たら和室に通して寛いで貰おうと思ったので。普段は和室を使ってなくて換気だけしてましたが、なぜか和室が白い砂だらけなのでビックリ!


ネットで調べてみたら、黄砂が飛んで来て、網戸をすり抜けて、部屋の中に入って来る事があるそうです。久しぶりに掃除をしたら、めちゃくちゃ綺麗に片付きました。早く母を呼びたくて時間を置いて5回も電話掛けた。


ところが私の母は本当に電話に出ない人なので、父ともよく夫婦喧嘩勃発していて、携帯しないなら携帯電話の意味がない!とよく口論になってました。弟も母が電話に出ないので私に愚痴ってたけど、とにかく母が電話に出る事の方が珍しい。


5回目に掛けた後すぐ母から折り返しの電話がありました。どうやら最近スマホに変えたそうで、操作の仕方がよくわからず電話を取る事もかけ直しも出来なかったと言ってました。機械音痴の母にスマホは難易度が高い。


ガラケーがお気に入りだった母はスマホなんか使いたくない!といつも言ってたのに、一体なぜスマホに変える事にしたのだろうか。ガラケーの方が使用料も安いみたいだし、絶対にガラケーを変えないと思っていました。


しかも母の日は忙しくて会えないかもしれないと言うので、1ヶ月以内ならいつでも良いよ?と言ったのですが、母の返事は煮え切らず、ゴールデンウィークは忙しい?と尋ねたけど、ずっと忙しいとの事でした。1ヶ月もあれば1日くらいなんとかならないものか。


どうも私の母は私を愛していないように感じるのです。普通、娘から母の日のプレゼント渡したいから会いたいと言われたら喜ぶと思うのですが、喜んでいるそぶりは一切なく、迷惑そうにされてる。


しかも私は1ヶ月以内で都合の良い日ならいつでも構わないと言ってるのに、ずっと忙しいと言う返事しかしないのは酷いと思いました。これが普通の反応なのかな。普通の母娘の会話ってどうなの?